SSブログ

若松バンドとちゃんぽん(東龍軒)【2022年5月5日(木)】 [バイク]


 昨日は地元で飲みに行ったので、ブログの訪問ができませんでした。


 さて、首都圏の小学校・中学校は夏休みに入ったみたいですが、未だゴールデンウィークの記事が続きます。

 ( ̄。 ̄;)


 ツーリングの記事の後半って敗戦処理の感がありますが、もう少しだけお付き合いをお願いします。



torikama-line.jpg



17:40 北九州に戻る

IMG_0559.jpg


 今年のゴールデンウィークは北九州市を訪れて、山口県、福岡県、大分県、島根県をツーリングしました。

 今日が最終日です。


 今日はGSX-Rで島根県の津和野までツーリングに行って、ハイエースを駐めてある北九州市の若松まで戻ってきました。

 夜にはフェリーに載って、自宅のある横須賀に戻ります。

 ツーリングを終えたバイクをハイエースに積み込み、帰り支度をします。



17:40 フェリー乗り場には

IMG_0560.jpg


 フェリーは深夜の2355分発。

 e乗船券を確認すると、2225分までにフェリー乗り場に来てね。って。

 まだ、全然時間に余裕があります。



18:14 若戸大橋は

IMG_0564.jpg


 ハイエースには走り終えたGSX-Rを積んでいるので車内は熱々、辺りを散歩してGSX-Rが冷めるのを待ちます。

 ふらっと歩いて10分くらい、洞海湾(どうかいわん)に接する若松南海岸(若松バンド)までやってきました。
 この辺り、洞海湾に沿ったウォータフロントは歩行者空間が整備されています。

 洞海湾自体は対岸の八幡区、戸畑区との間は数100m、長さが 10kmほどあり奥行きの深い湾です。

 奥行きが10kmほどある湾なので、利便性を考え湾の出口付近に若戸大橋が架橋されました。
 建設当時の1962年は東洋一の吊橋だったそうです。
 今年2022年2月、国の重要文化財に指定されました。


 立ち姿が誇らしげ。



18:21 若松バンドに

IMG_0568.jpg


 洞海湾は明治から大正時代にかけて 石炭の積出港として日本一だった時期があったことや、また対岸には官営八幡製鉄所(現日本製鉄九州製鉄所八幡地区)があったことなどもあり、若松バンドは繁栄した面影を今に残しています。

 写真にある建物は旧古河鉱業の若松ビル。

 大正時代に建てられたレンガ造りの2階屋で、外構は細部に色々と凝った装飾が施されており当時の栄華を見ることができます。

 一時は老朽化により取り壊しが検討されたそうですが、保存活動により、若松区の交流。文化・観光拠点として開館しているそうです。



18:29 シャッター商店街

IMG_0569.jpg


 若松バンドをざっくり散策したら、明日の朝食を買い込んで、ハイエースのところに戻ります。

 途中にあるアーケード街、近くにショッピング センターがあったりして、すっかりシャッター商店街になっちゃってます。
 (今日が休日だから閉まっているだけかも知れませんが)

 歳を取ると思いますが、こう言った歩いて行ける商店街が近所にあることって大事ですよね。

 やがて高齢になって免許証を返納するようなことになったら、クルマで行くことが前提で作られたショッピング センターとかは行けなくなりますから。



18:36 移動する

IMG_0570.jpg


 ハイエースのところに戻ってきました。

 GSX-Rの熱気で車内はホッカホカ。(笑)

 夕方になりお腹も空いてきたので、夕食を食べに移動することにしましょう。



18:43 見納め?

IMG_0572.jpg


 最後に若戸大橋を渡ります。

 今回の北九州訪問で何度も登場したことか。(笑)

 でも、これが見納めですかね。


 次回は今回と同じ様に GSX-Rに装着しているオーリンズのサスペンションのオーバーホールで訪れる予定の5年後かな。


 そのとき自分は63歳。


 実現するかな。 (^_^;



18:51 今日の夕食は

IMG_0573.jpg


 夕食を食べるためにやってきたのは初日の5月1日にも訪れた東龍軒

 北九州市を中心に支店展開をしているラーメン店です。

 前回は東港店でしたが、今日は西港店。

 もうすぐ7時だけど、まだ明るい。 九州の日暮れは遅い。 日の出も遅いけどね。(笑)

 広い駐車場にハイエースを駐めて、入店します。



19:00 ちゃんぽんにしてみた

IMG_0578.jpg


 今回はすんなり座れましたよ。

 注文したのは、ちゃんぽん麺。

 前回訪れたとき、東龍軒ラーメンにするかちゃんぽん麺にするか迷ったんだよね。
 でも、初訪問と言うことで、看板メニューの東龍軒ラーメンにしたんだけど・・・・・。
 やっぱりちゃんぽん麺を食べたかったのだよ。(笑)



19:01 ちゃんぽん麺は

IMG_0580.jpg


 それでは、「いただきます。」

 ちゃんぽんは定番の太麺で、食べ応えがあって旨し。

 リンガーハットと比して、脂濃いめのコッテリ味。

 麺に負けないスープの強さがあります。



19:04 ギョウザも

IMG_0582.jpg


 今日はギョウザも頼んだよ。

 夕食だからね。

 フェリーに乗船する深夜まで、起きてなきゃならないから。
 途中でお腹が空かないようにね。(笑)



19:13 ごちそうさまです。

IMG_0586.jpg


 完食なり。
 スープまで飲み干してしまった。 ( ̄。 ̄;)

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」

 満足、満足。 



19:16 店外へ

IMG_0588.jpg


 会計を済ませて店の外へ。

 辺りは暗くなっていました。

 流石にね7時を過ぎたら暗くなります。 まだ、ゴールデンウィークですから。


 この時間だとちょっと中途半端。
 どこも行くことが出来ないので、フェリー埠頭に向かうことにします。


 途中にお土産を買えそうなお店ってあったけな?



20:04 フェリー埠頭に

IMG_0589.jpg


 フェリー埠頭に到着。

 無かったね。 九州のお土産を買えそうなお店。

 ちょっとしくじったな。

 門司港の方を回ってきた方がよかったかな。 と思っても時すでに遅し。って感があるね。

 フェリーターミナル内にお土産売っているはずなので、のぞいてみましょう。



20:40 フェリーが入港

IMG_0593.jpg


 乗船予定のフェリーが入港してきました。


 とりあえず最低限のお土産はターミナル内で買いました。

 仕事先には、北九州に来ることは言ってこなかったので、今回は無しよ。(笑)


(まだつづく)



 次回はゴールデンウィークの最終回です。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 >ハイエースには走り終えたGSX-Rを積んでいるので車内は熱々
そりゃ熱いでしょうね(笑)
何処か合法的に?タダで停められる所に停めてドアとか開放しておかないと...
by HIRO (2022-07-24 21:14) 

(。・_・。)2k

本場のちゃんぽん
キクラゲ多めですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-24 22:39) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

今回は24時間制のコインパーキングに駐めていたので、とりあえず置いたまま、しばらく周辺を散歩してました。
それでも、締めっぱなしだったので、戻ったときは蒸し風呂でした。

筑波サーキットに練習走行に行ったときは、開けっぱなしでモツ煮定食を食べに行ってます。(笑)
by Rカマタ (2022-07-27 21:03) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

キクラゲでした。
記事に書こうと思ったんですが、素材の名前が出てこなくて・・・。
書かずに飛ばしました。(笑)

キクラゲのコリコリの食感は大好きです。 (^_^)v
by Rカマタ (2022-07-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。