湯布院ツーリング(1日目午後)【2022年5月3日(火)】 [バイク]

ゴールデンウィークの湯布院ツーリング、1日目午後です。

昼食に中津市にある道の駅やまくにで鶏のからあげを食べ、深耶馬溪を経由して湯布院に向かいました。

13:24 お昼を食べて

お腹もこなれましたので、午後は湯布院を目指してツーリングを続けます。

13:31 無料だが

道の駅やまくにを出発して国道212号線を北東にGROMを走らせます。

5kmほど走ると中津日田道路(無料)の看板が現れます。

無料の文字に惹かれますが、自動車専用道なので原付二種のGROMは通行不可。
 当たり前の様に左折して、中津方面に進みます。

13:35 山国川に沿って

国道212号線を走行が続きます。

左手に流れているのは山国川。

このまま下ると下流域では福岡県と大分県の県境になる川で、周防灘にそそぎます。

この先で経路案内にしたがい右折して大分県道28号森耶馬溪線(もり やばけい せん)に入ります。

13:37 耶馬溪ダム

県道28号線に入り少し進むと現れるのが耶馬溪ダム。

午前中に見た小石原川ダムのロックフィルダムとは違って、こちらはコンクリート製の重力式ダム。
 やっぱりコンクリート製の方がダムっぽい。と思うのは個人的な感想。

耶馬溪ダムの堤体上部はクルマで走ることが出来ます。

ので、GROMで反対側に渡りました。

13:52 心地いい

耶馬溪ダムを渡り、ダムによってせき止められた耶馬溪湖に沿って走り、深耶馬溪方面を目指し県道28号線を南下します。

直射日光の下では暑さを感じますが、木陰は涼しくて心地がいいです。

13:53 一目八景(ひとめはっけい)

耶馬溪の景勝地の一つ深耶馬溪にある一目八景が道路行く手に見えてきました。
 一目八景は一度に8つの景色を見ることができるために名付けられたとのこと。

耶馬溪は日本三大奇景と言われる景勝地です。
 耶馬溪は他の三大奇景の群馬県の妙義山と同じ様に切り立った岩肌を見ることができます。
 県道は山国川の支流山移川(やまうつりがわ)に沿って走り、奇岩を見ながら走ることができます。
 ただ、この時期は緑が被い茂って、奇岩は隠れがちかな。

一番の季節は紅葉の時期らしいです。(2022年6月時点のストリートビューで紅葉の季節を見ることができます)(笑)

路肩がほとんど確保されていないので、道路幅員は狭く感じられるのと、観光のクルマが走っているので、スポーツライディングには向きません。

14:05 国道387号線に

県道28号線を玖珠町まで南下すると、国道387号線と交差します。

右折して国道387号線に入り、南下を続けます。

14:11 道の駅 童話の里くすで

国道387号線を南下中、道の駅童話の里くすがあったので、お立ち寄り。

出発するときに耶馬溪までのルートは決めていたのですが、その先湯布院までのルートは決めていませんでした。

初めての土地、初めてのルートだと、どれ位距離が稼げるか分かりませんからね。
 1000ccGSX-Rだったら、時間が押したら高速に乗ってワープ。みたいな手段も使えますが、GROM じゃ無理なので、地道に下道で。

なので、ここで一旦駐まってルートの検討。

14:19 ソフトクリームで

ちと暑いので、ソフトクリームでクールダウン。

背景には、童話の里らしく桃太郎の像が置かれています。

さて、ここから先のルートをgoogle先生にたずねたら「国道210号線で行け。」とな。
 2016年度版のツーリング マップルで他のルートを見ても、お薦めのルートらしきものはなし。

と言うことで、国道210号線で湯布院に向かうことにします。

湯布院までは約 30km、1時間弱の距離です。

14:50 国道210号線で

道の駅 童話の里くす で休憩した後、国道387号線を2kmほど南下。

国道210号線に突き当たったら左折して湯布院方面に進みます。

国道210号線はこの先水分峠(みずわけ とうげ)で大分県道・熊本県道11号別府一の宮線と接続しています。
 大分県道・熊本県道11号線は、日本百名道に選ばれている愛称やまなみハイウェイのある路線です。
 やまなみハイウェイは今回は時間がありませんので行きませんが、2006年ゴールデンウィークのツーリングで走っています。

もう、15年以上前のことなんですね。
 そのときは所々雨のコンディションだったんですが、今日は快晴ですね。
 快晴の時に走ってみたいものですが。

14:59 由布岳

国道210号線を東進して湯布院の街に近づいてきました。

行く手に湯布院のランドマークとも言われる由布岳が見えてきました。

15:16 湯布院の街中は

湯布院に思っていたよりも早く着いたので、湯布院の街をGROMでうろついてみようかと。

すんごい混んでる。

凄いね湯布院。

湯布院の街の中は、クルマだらけ、人だらけ。

恐るべし人気なんですねぇ。 ここまでとは思ってませんでした。

GROM を駐めて街の中を散策しようと思いましたが、あまりの人の多さに気が失せてしまいました。

15:33 ガソリンを給油

今朝北九州を出発して200kmくらい走りました。

明日も朝から走りますので、宿に入る前にガソリンを給油します。

GROMでツーリングしていると、1日の走行距離は多くても250kmくらい。
 燃料満タンで1日保ちます。

ガソリンの給油が1日1回で済むので、楽ですね。

16:19 湯布院ユースホステルに到着

ガソリンを給油した後、県道617号鳥越湯布院線(とりごえ ゆふいん せん)に入り北上すること2kmほど。
 今夜の宿湯布院カントリーロード ユースホステルに到着しました。

なんだかんだでちょうどいい時間になりましたね。

お疲れさんです。

距離計は

本日の走行距離は・・・・。

やっぱり走行後に写真を撮り忘れて、翌朝撮った写真を転載。

で、走行距離計は 3,623km

今朝、北九州を出発したときは 3,412kmだったので

3,623 3,412 211 km でした。

午後の道程:大分県中津市 道の駅やまくに~~湯布院うろうろ~湯布院ユースホステル:75.77 km