SSブログ

大分中津で鶏の唐揚げ(道の駅やまくに)【2022年5月3日(火)】 [食べる]



 今日はゴールデンウィークのツーリングで、朝北九州市を出発してお昼を過ぎて大分県の中津市にある”道の駅やまくに”までやってきました。

 お昼にします。



12:53 道の駅やまくにで

IMG_0260.jpg


 途中、あきづき市場を出てからこっち途中に食事ができる様なお店が見つかりませんでした。
 途中の英彦山には食事が出来るお店はあったのですが、(いかにも)観光のお客さん向けのお店でしたので、心が動きませんでした。(笑)
 
 お昼を食べ損ねた・・・・、と言うほど遅くはありませんが、お腹がすきましたので、ここでお昼にします。



12:55 メニューは

IMG_0261.jpg


 道の駅の建物の中に入るとレストラン。

 提供しているのは、基本のうどんorそばにからあげとか鶏の揚げたもの。



12:56 注文は

IMG_0263.jpg


 注文は先に食券を買うスタイル。

 そう、ここは大分県の中津市ですから名物の鶏のからあげを食べておきましょう。

 からあげに半うどんorそば付きの食券を買います。


 店内はゴールデンウィークと言うことで、結構混んでますね。

 お一人様の自分は、食券を買ったら、空いた席に滑り込んで、料理が出来るのを待ちます。



13:05 からあげの半うどん付

IMG_0265.jpg


 混んでいたこともあって、ちょっと待って食券の番号が呼ばれました。

 受け渡しのカウンターまで料理を取りに行って席に戻り、

 それでは、「いただきます。」



13:06 からあげは、うどんは

IMG_0266.jpg


 からあげ、デカい。

 しかも揚げたてで熱々です。

 「ガブッ」とかじると、上あごの裏をヤケドするのはお決まりの儀式。(笑)

 美味いね。

 鶏のからあげの定番の旨さです。


 うどんもいい感じに美味しい。

 讃岐うどんの様な固さはなくて、九州のうどんは嫋やか(たおやか)。

 ”女”辺に”弱”と書いて、たおやか。 今の時代、この漢字は合っているんだろうか?(笑)
 イメージが出来ない。(怒られそうです)



13:18 ごちそうさまでした。

IMG_0267.jpg


 いつもの様に完食。

 昨日のお昼の様な暴力的な量はなかったけど、 からあげが大きくて、お腹一杯になりました。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」



13:20 お店の外に

IMG_0268.jpg


 1時半近くになって、お客さんの流れも少しは減ってきましたが、まだまだ次々にお客さんが入ってきます。
 お一人様といえども、席を占領してちゃ、よろしくありません。

 食事を終えたので、そそくさと建物の外に出ます。


 英彦山を走っている時は10℃近くまで気温が下がっていましたが、ここまで下りてきたら日差しが強くて、暑いです。


 それでは、午後も湯布院に向けてツーリングを続けます。


(つづく)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。