SSブログ

移動。【2022年4月3日(日)】 [旅行]


 リアルな世界では、世間はゴールデンウィークに突入しましたが、自分のブログはまだまだ4月初旬の記事が続きます。(笑)


 今日の記事は”移動”だけ、ちょっと退屈な記事です。


 

torikama-line.jpg


 2022年4月3日(日) 12:03 今日の内に移動

IMG_9145.jpg


 明日からまた地方での仕事が始まります。

 明日朝一番で仕事場に入らなきゃいけないので、今日の内に移動します。

 午前中、自宅の食材の買い出しにスーパーに行って戻ってきました。

 自宅で昼食を食べていると遅くなるので、まずは出発します。


 お昼はどっか途中で食べればいいね。


 CBRのチェーンを詰める作業をしていましたが、戻ってからですね。
 3週間後だけど・・・・・。 (-_-;)



12:36 東名横浜町田IC

IMG_9147.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、横浜横須賀道路で北上、保土ケ谷バイパス経由で横浜町田インターまでやってきました。

 ここで東名高速道路に上がり一旦西に向かい、海老名JCTから圏央道(相模縦貫道)に入り北上します。


 実は昨日の土曜日も仕事だったんですよね。
 忙しくて、嫌になっちゃう。



13:06 八王子JCT

IMG_9149.jpg


 圏央道を北上して、八王子JCTまでやってきました。

 ここで中央道に入り甲府方面を目指して、再度西走します。

 雨が降り続いています。
 先週までの予報だと、今日は雨は降らないはずだったんですけどね・・・・・。


 中央道に入ったら、お昼を食べましょう。

 この先のパーキングエリアは、藤野、談合坂、初狩、釈迦堂・・・・とあります。
 藤野は昼食を食べられるお店が無いので×。
 談合坂はサービスエリアで規模が大きく、週末は(たぶん)混むので×。
 初狩は・・・・。 ”吉田のうどん”が食べられる。 どうかな。


 その次の釈迦堂は、たしか山梨のソウルフードの”ほうとう”が食べられるはず。 これだな。



13:45 釈迦堂PA

IMG_9151.jpg


 釈迦堂パーキングエリアまでやってきたよ。

 お腹が空きましたね。

 遅くなりましたが、お昼を食べましょう。



13:56 結局お昼は

IMG_9153.jpg


 釈迦堂パーキングに到着して、食堂をのぞいたら・・・・・。

 ラーメン店に様変わりしてました。

 山梨の郷土食の”ほうとう”があったと記憶していましたが、券売機には”ほうとう”の文字が見つからず。
  ほうとう食べたかったなぁ~。
 (よく探せば、あったのかもしれませんが)

 結局食べたのは、”釈迦堂中華叉焼ラーメン”。

 お味は、普通です。

 サクッと食べて、サクッと出発。



14:40 ちょっと固形物

IMG_9157.jpg


 釈迦堂パーキングで少し遅い昼食を食べた後、ふたたび中央道を西走します。

 ぽつぽつと落ちていた雨にちょっと固形物が混じる様に。

 雨からみぞれに変わってきました。 (o;)

 雪に変わると困るんですがぁ。

 先週までの予報で、この週末は雨は降らない予報でした。
 ましてや、雪とか思ってもみなかったので、スタッドレスを夏タイヤに履き替えちゃいました。(汗)



14:46 雪~っ! (-_-;)

IMG_9158.jpg


 小淵沢ICを過ぎて、山梨県から長野県に入り、中央道最高地点付近を走ることにはしっかりと”雪”に変わっちゃいました。

 フロントグラスに付着した雪をワイパーでよけると、端っこの方にシャーベット状のものが溜まり始めました。

 「やばいです。 ドキドキです。」

 雪が積もったら、とてもじゃないですけど、今自分が乗っている空荷に近いトラックではバランスが悪くて、走れませんよ。



15:02 岡谷JCT

IMG_9160.jpg


 中央道最高地点の1,015mを過ぎて諏訪南ICに向かう頃には、雪は雨に変わりました。

 さらに中央道を西走して、岡谷JCTまでやってきました。

 この先、岡谷JCTから長野道に入ります。



15:07 この先

IMG_9161.jpg


 長野道に入り、今度は北上します。

 さて、今日は富山市まで移動する予定です。

 雪は大丈夫かぁ。



15:18 松本インターは

IMG_9162.jpg


 この先、松本ICで下りて下道で国道158号線で安房トンネル経由で富山市に入る予定です。

 けど、雨は小止みになりましたが、降っていたら安房トンネルの前後は雪だよなぁ~。

 このまま、遠回りになりますが高速で富山市に向かうことにします。



16:00 更埴JCT

IMG_9164.jpg


 長野道を北上すること1時間余り、千曲市にある更埴JCTまでやってきました。

 長野道はここで終点、上信越道に接続します。

 上信越道で長野、上越方面に進み富山市を目指します。

 時間は4時を回りました。
 
 雪に変わると困るので、日が暮れる前に日本海側に出たいですね。
 先を急いでクルマを走らせます。



16:22 残雪が

IMG_9165.jpg


 上信越自動車道に入り、長野市を越えて小布施町を通り中野市まで北上してきました。
 
 道路の脇に残雪がちらほら。

 この先、日本有数の豪雪地帯になる妙高に向かいます。



16:26 北側斜面は

IMG_9168.jpg


 さらに北上。

 残雪も増えてきました。
 日の当たらない北側の斜面には、思いっきり雪が残っています。

 「雪、降らないよね。」



16:28 妙高山は

IMG_9170.jpg


 上信越道を北上して、信濃町IC付近までやってきました。

 目の前には妙高山。
 完全に冬景色。

 上の方はガッツリ雪雲に覆われています。 (o;)



16:38 雪景色

IMG_9176.jpg


 雪景色の中、ドライブは続きます。

 雪景色はきれいなんですけどね。

 高速道路上に雪は無く、雨は止んで路面は乾いているので、安心して運転ができる様になってきました。



16:49 上越JCT

IMG_9181.jpg


 上信越道を北上して、北陸道と接続する上越JCTまでやってきました。

 雲は多いですが、青空がのぞいています。

 ここでルートを左に取り、北陸道に入り、富山方面を目指します。



17:28 北陸道で親不知を

IMG_9182.jpg


 北陸道に入り、右手に日本海を眺めながら西走し、親不知(おやしらず)の近くまでやってきました。

 日が傾いてきました。

 春のお彼岸を過ぎて、日暮れの時間が延びてきたのを感じます。



18:07 富山インター

IMG_9184.jpg


 上越JCTから北陸自動車道を西走する1時間ちょっと、富山インターに到着しました。

 当初、松本ICで下りて安房トンネル経由で富山に入る予定だったのですが、全線高速利用でかなり回り道になり距離を走ったので、高速を下りる前に燃料ランプが点灯し始めました。

 下りたら燃料を給油しないとね。



18:32 宿泊先に

IMG_9185.jpg


 途中で燃料を入れて、宿泊先に到着しました。

 写真だと明るく写ってますけど、結構暗くなってます。



18:40 チェックイン

IMG_9188.jpg


 クルマから荷物を下ろして、チェックインします。

 今回の仕事は4月22日の金曜日まで約3週間の予定です。
 その間、このホテルに逗留します。

 当然ですが、仕事が早く終われば、早く東京に戻れます。

 4月23日(土)は、筑波サーキットの練習走行の予約を入れてあるので、早めに戻りたいですね。



おまけ

DSC_0209.jpg


 宿泊先のホテルの脇、富山市内を流れる”松川”。

 宿泊した週に川岸に植えられた桜がちょうど満開になりました。



道程:自宅~東名高速~圏央道~中央道~長野道~上信越道~北陸自動車道~富山市内 : 510km


20220403_MAP-1.jpg




(つづく)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 4

(。・_・。)2k

まだ 雪が降るところは降るんですねぇ
ここ数日寒かったですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2022-04-30 23:56) 

さる1号

松川の桜、丁度満開のタイミングだったとは羨ましい
自分が行った時はまだ蕾だらけで・・・
by さる1号 (2022-05-01 08:59) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

金沢の知人に、ゴールデンウィーク前までは降るときは降る! って言われました。

でも、実際に降り始めたら、心が折れそうになりました。(笑)
by Rカマタ (2022-05-04 21:28) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

今年は、桜が開花してから寒い日が続いたので、桜は一週間くらい楽しめました。
ラッキーでした。 (^_^)v
by Rカマタ (2022-05-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。