SSブログ

名古屋出張のお昼はあんかけスパゲティ【2022年3月28日(月)】 [食べる]

 

 3月28日(月)は日帰りで名古屋出張でした。


 午前中に客先に行って打合せ。


 午後からは名古屋まで来たので三重県四日市のお客さんに挨拶に行く予定。


 午前中の打合せが終わって、昼前に名古屋駅まで戻ってきました。


 四日市の移動する前に、名古屋駅で昼食を食べることにします。



torikama-line.jpg


 せっかく名古屋まで来たので、昼は名古屋メシ。


 味噌煮込みうどんは、帰りに時間があれば寄ってみようか。


 きしめんと言うよりか、もう少しどっしりしたものが食べたい。


 と言うことで。


 11:05 お昼はあんかけスパゲティ

IMG_9107.jpg


 訪れたのは、JR名古屋駅の太閤通口側にあるお店。


 入口にデッカく「名古屋名物 あんかけスパゲティ」って書いてあるお店。


 店先に”名古屋名物”なんて書かれちゃうと、外の地から訪れた人にはわかりやすいけど、名古屋の住民的には小っ恥ずかしくて入りづらくはないんだろうか。


 ちなみに太閤通口はJR名古屋駅の西側、新幹線のホームがある側です。

 前にも書いているけど、関東から新幹線に乗って行く自分は、JR名古屋駅の新幹線は東西に走っているものだと長い間思っていました。

 だって、京都、大阪って関東の西でしょ。

 でも、実際はJR名古屋駅は南北に新幹線が走ってます。

 東京から行くと南側から名古屋駅に入って、京都、大阪方面は北に抜けて行く形になります。

 で、太閤通口は西口、東口は”桜通口”でやんす。


 何度訪れても、どうも方向感覚がズレちゃったままです。 直りません。



 11:06 お店の名前は

IMG_9108.jpg


 店内に入ると、新型コロナウィルス感染症対策のためアクリル板で仕切られた大テーブルの席へ。


 注文がタブレット方式に変わってました。


 店の前には書かれてなかった(たぶん)けど、タブレットに表示されている店名は”スパゲティ ハウス チャオ”。


 前回訪れたのが、履歴を調べてみると2019年の2月、まだ新型コロナウィルス感染症が流行する前でしたね。




11:15 注文は

IMG_9110.jpg


 注文したのはあんかけスパゲティの定番とも言える”ミラカン”。


 お店の照明が暖色系で、写真がみんなオレンジ色っぽく写っちゃいました。(^_^;)


 ミラカンは、ミラネーズとカントリーの合わせ技のトッピング。


 で、ミラネーズって何よ。 カントリーって何よ。 って思う人は自力でネットで調べておくれ。

 色々な人が親切に詳しく書いているから。(笑)


 盛りは、レギュラーで330g。 ジャンボだと 480gあるので、流石にちょっと無理。



11:17 見た目は悪いが

IMG_9112.jpg


 混ぜる。


 餡が混ざった状態で供されないので、炒めたスパゲティーに餡が絡む様に良く混ぜる。


 見た目は悪いが・・・・。



11:17 いただきます

IMG_9113.jpg


 スパゲティーは、正統のアルデンテではなく、スパゲティーナポリタンと同じ様に茹で置きしたもの。

 それを油で炒めたズッシリとした食感です。


 ケチャップベースのソースは、片栗粉でとろみをつけてあるので、スパゲティにガッチリからみます。

 コショウが効いていて、パンチがあります。


 濃いと言えば、濃い。(笑)


 他の中京地区の食べ物と同じ様にはっきりした味付けです。



 11:25 完食

IMG_9114.jpg


 いつもの様に”完食”。


 「ご馳走さまでした。」


 「美味しかったです。」<(_ _)>


 名古屋を訪れて、リーズナブルにお腹を膨らませたいならあんかけスパゲティだな。

 (個人的な感想です)



(おわり)

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

お〜 この店入りました
同じの食べましたよ
確かに ちょっと濃い味ですよね

by (。・_・。)2k (2022-04-26 22:46) 

Rifle

あんかけスパはお店によって味がかなり違うんですよねー。
ちなみに、名古屋に出る時は基本的に車移動なので、このお店に入った事は無いです。
by Rifle (2022-04-27 19:33) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

新幹線で名古屋に行った時の定番ですね。(笑)

名古屋メシは味付けがはっきりしているので、部外者でもわかりやすいです。

転勤で名古屋に来た人で、「味が濃すぎてちょっと・・・。」と言っている人も居ました。
by Rカマタ (2022-04-29 17:01) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

あんかけスパゲティのお店は、市中に結構あるみたいですね。

今度はクルマで行くので、食べ歩きが出来れば楽しそうです。
by Rカマタ (2022-04-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。