西伊豆松崎ツーリング(前半)【2022年2月26日(土)】 [バイク]

先々週は ちびっ子 GROM でツーリングに行きましたが、2月も後半になってきて寒さもかなり緩んできたのでGSX-Rを引っ張り出したい気分。

今日はGSX-Rでツーリングに行きます。

8:33 ツーリングの朝は

大体これくらいに動き出す感じ。

朝7時くらいに起きて、朝食を食べて準備をすると大体これくらいの時間になっちゃいます。
 もう少し暖かくなれば、行動開始の時間も早くなりますが、寒いんでね。
 バイクに乗っていて、体が硬直しない様に、お日さんが昇って暖かくなってから行動します。

834 エアーをチェック

ガレージからバイクを引っ張り出して、まずはタイヤのエアーをチェック。

前回、GSX-Rに乗ったのが12月。
 2ヶ月以上放っておいたので、タイヤのエアーも下がっているハズ。

と思ってチェックしたら、自分が決めているエアー圧ピッタリ。

そう言えば、1123日の勤労感謝の日のツーリングの時にちょっと高めに入れておいたんでした。
 で、ほぼ3ヶ月放っておいて、ちょうどピッタリ。 前後とも。

8:35 走り始めの

タイヤのエアー圧も確認したので、出発準備。

走り始めの距離は

31,787 km

です。

行き先は、能がないと言われそうな毎度の伊豆方面。

横須賀の自宅出発だと、どうしてもこの季節温暖な伊豆になっちゃいますね。

それでは、出発します。

856 逗子海岸には

横須賀の自宅を出発して西走。

相模湾沿いを走る国道134号線に入ってすぐ逗子海岸を通過します。

写真に写っているのは”太陽の季節”記念碑。

石原慎太郎作”太陽の季節”の芥川賞受賞50周年を記念して2005年に立てられたそう。
 太陽のオブジェは、見たらすぐわかる特徴的な 岡本太郎作。

石原慎太郎は今月の2月1日に亡くなりました。

なんて思いながら、バイクを西走させます。

9:01 超スムーズ

記事にも書きましたが、GSX-Rのチェーンとスプロケットを正月休みに交換しました。
 で、初めての走行。

ここまで30,000km超走ってきたけど、おニューのチェーンとスプロケットは超スムーズ。 音も静か。 ちょっとビックリ。

ここまで変わるとは思いませんでした。 気持ちいいです。

で、気持ち悪いのがシフト ペダル。

チェーン交換の時に外したんだけど、高さの調整を間違えた。 (ーー;)

シフト ペダルが高い! シフトしづらいです。
 でも、戻るのもめんどうなので、とりあえず今日はこのまま。(汗

9:06 走りやすくなりました

逗子海岸から国道134号線を西走し由比ヶ浜、稲村ヶ崎を過ぎて七里ヶ浜までやってきました。

七里ヶ浜のこの辺りは201910月の台風19号の波浪により道路の擁壁が被害を受け補修工事中でした。
 けど、工事終わったね。

工事中は道路幅が狭くて走りづらかったですけど、元の幅員になり走りやすくなりました。

左前方には江ノ島、その右手にはうっすら富士山が見えています。

9:33 一車線だけど

国道134号線を七里ヶ浜から大磯まで。

大磯からは西湘バイパスに上がります。

西湘バイパスの災害復旧工事はまだかかるんだねぇ。
 ホームページを見ると今年いっぱいみたい。

海側の車線は工事で閉鎖されているけど、山側の一車線は走れるので、市街地を走る信号付きの国道1号線を走るより まだいいかな。

9:38 西湘パーキングは

西湘パーキングも工事で閉鎖中。

これまで暫定的に仮設トイレとかを置いて開けていたけど、今年の2月から本格的に災害復旧工事に入って閉鎖されました。
 これも、今年いっぱいかかるみたい。 そんなにおしっこガマンできません。(笑)

この路線、トイレが無いのは、トイレが近い自分には不便極まりありません。

9:41 小田原ICから先は

工事中の西湘パーキングを通過し、しばらく西走を続けますが、小田原ICから先はリニューアル工事中。

小田原ICで一般道に下ろされます。

クルマ(四輪)は出口渋滞で大変です。

このリニューアル工事は 7月21日までの予定ですが、323日~5月8日までは一旦休工で解放するみたいです。

10:03 小田原の市街地は

西湘バイパスを小田原ICで下りて、国道1号線で小田原の市街地を抜けて、箱根新道の入口までやってきました。

この先の分岐点を左に折れて箱根新道に入ります。

小田原ICを下りてからここまでの国道1号線は、小田原の市街地を抜けるまでは片側2車線あるので、バイクだとそれほど苦になりませんが、国道135号線と分岐する早川口の交差点から先は片側1車線で流れが悪いです。

10:15 箱根新道を

箱根新道に入り箱根峠に向けて標高を上げていきます。

箱根新道は寒いのよ。 北側斜面になるんでね、日当たりが悪いんです。

道路の脇には雪が残っています。

目の前にはペースカー。

その前はガラガラです。

で、この赤い舗装が嫌いです。
 確かによくグリップするんですが、乾いているか、濡れているかが見た感じわかり難いです。

乾いていると思って走っていて、濡れてたりしたら、ビビるじゃん。(笑)

10:18 箱根峠は4℃

箱根新道を上り、箱根峠までやってきました。

目の前の道路掲示板に温度が表示されているんだけど、ちっちゃくて見えないね。
 4℃です。

まあ、ここが一番標高が高くて寒いので、ここから先三島方面に向かう国道1号線は凍結とかの心配はありませんね。

箱根峠を越えて静岡県に入ります。

10:23 三島の下りは

箱根峠から国道1号線を三島方面に下ります。

富士山は雲に隠れちゃったので、眼下に見える三島の市街地を撮ってみた。

夜に来ると夜景がきれいです。

10:32 伊豆縦貫自動車道は

国道1号線を南下して、塚原新田ICの交差点で左折して伊豆自動車縦貫道のランプウェイへ。

本線、混んでるね。

他に迂回路は無いかなぁ~。

迂回路が無いから交通集中が起きて渋滞するんだけどね。(汗)

10:45 ガソリンを給油

伊豆縦貫道で下田、伊豆市方面に進み、

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の手前にあるapollo station へ。

今日1回目のガソリンを給油します。

最初の方にも書いたけど、今日の目的地は西伊豆の松崎です。
 ここで給油しておけば、後は給油しなくても自宅まで戻れるかな。
 まあ、足りなそうだったら帰路に給油します。

10:58 静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)で

道の駅の隣でガソリンを給油した後、裏道を走って江間のイチゴ畑の中を突っ切り口野放水路の交差点までやってきました。

この交差点を直進して、県道17号沼津土肥線に入り、右手に駿河湾を見ながら走ります。

この先、いつものパターン。 11時も近くなり、お腹が空いてきたので端折ります。 (^_^;)

11:21 戸田(へだ)に下る

口野放水路の交差点からは、県道17号沼津土肥線で駿河湾に沿って西浦古宇まで西走。

その後、右折して山側に入り県道127号船原西浦高原線に入り県道18号修善寺戸田線に突き当たるまで南下。

突き当たって右折して県道18号線に入り戸田港を目指して、今度は西走します。

眼下に見えるのは戸田の市街地、その先左手からにゅっと海から生えている様に突き出した岬は砂州で形成された”御浜岬”です。

この区間は交通量も少ないワインディングロードが主体で、バイクで走っていてライディングを楽しめる路線です。

11:34 県道17号沼津土肥線線へ復帰

戸田の市街地から県道17号線を駿河湾に沿って南下し土肥に向かいます。

全体的にまだ桜の季節には早いんですが、早咲きの河津桜とか日当たりのいい場所では開花している樹も見受けられます。

けど、今はお腹が空いていて先を急いでいるので”花より団子”、写真を後回しにして先を急ぎます。

12:02 国道136号線を

県道17号線を南下し、土肥の市街地からは国道136号線に入り、南下を続けます。

国道136号線はまあまあそれなりの交通量があります。

信号は多くはありませんが、全体として交通の流れはマッタリとしていて、スポーツバイクで走るのは退屈です。

もう少し温かくなれば、山の上の方を走るパターンもあるのですが、凍結や残雪の恐れがあるので、まだ季節的にちょっと早いかなぁ。

それよりも、流れがマッタリしているとは言え、国道136号線を走った方が松崎までは早いです。

12:03 堂ヶ島を通過

国道136号線を南下し、西伊豆町にある堂ヶ島を通過中。

堂ヶ島は景勝地ですが、駐まって観光したことは無いかなぁ。
 昼食は食べたことあるけど・・・・。 ( ̄。 ̄;)

お昼の時間になりましたね。
 目的地の松崎町はお隣です。

12:07 松崎町に入る

西伊豆町から松崎町に入りました。

12時過ぎちゃいましたね。

混むとイヤなので、できるだけ12時前には着きたかったんですが・・・・。

スタートが遅かったな。

12:14 さくらに到着

今日の目的地、松崎町の”さくら”に到着しました。
 待ってる人がいますね。

とりあえず、お店の前にバイクを駐めて写真を1枚。

先々週、東伊豆に行った後、自分のホームページを見ていて、ここ”さくら”を最後に訪れたのは2020年の11月だったんですよね。

covid-19 以前は、ほぼ1年に1回は訪れていたと思うんですが、「ずいぶんとご無沙汰だなぁ~。」なんて思っていたら、来たくなっちゃったんだよね。

(つづく)

午前中の道程:自宅~(西湘バイパス)~小田原~箱根~口野~戸田~土肥~堂ヶ島~松崎(さくら):164.33km