SSブログ

2022年もよろしくお願いします。【2022年1月1日(土)】 [バイク]


 新年明けましておめでとうございます。


20220101-1.jpg


 昨年中はたくさんの訪問、nice! および コメントありがとうございました。



torikama-line.jpg


 例年であれば、年越しの夜は横須賀港のヴェルニー公園に新年のカウントダウンを見に行ってました。


 2019年の末に発生した新型コロナウイルス感染症(covid-19)の流行により、前回2020-2021年のカウント ダウンは中止になりました。


 今年はどうかな? と思い、年が変わる夜中に横須賀港まで出向きましたが、打ち上げ花火や船舶に飾られたイルミネーション、夜空を照らすサーチライトなどのカウント ダウンのイベントは残念ながら行われませんでした。


 2019-2020年のカウントダウン イベントは風邪気味だったので見に行けず、最後に訪れたのは3年前の2018-2019年のカウントダウン イベントでした。


 来年は新型コロナウイルス感染症が沈静化して このカウント ダウン イベントが復活することを願うばかりです。


torikama-line.jpg


 明けて元旦。


 以前は、元旦はK2Y主催の元旦ツーリングに参加していましたが、家庭の事情により2016年を最後に参加していません。


 ので、代わりと言ってはなんですが、横須賀の自宅周辺を原付二種のGROMでうろうろ。


 メインは、初夢に縁起の良い富士山が見られるよう、富士山を脳裏に焼き付けに三浦半島の相模湾側に出かけました。



 12:05 まずは

IMG_8418.jpg


 まずは佐島マリーナのある天神島に架かる天神橋から。


 建物の間から見える富士山。


 佐島マリーナって島にあったんですね。

 しかも、その島は”佐島”じゃなくて”天神島”。

 長いこと横須賀に住んでいますが、知りませんでした。


 まあ、天神島と本土(?)を接続している天神橋も 10mほどの長さ。


 天神島と隔てているのも、ちょっとした水路と言った感じです。(笑)



 12:08 ちょっと移動して

IMG_8421.jpg


 天神島からちょっとだけ湘南シーサイド マリーナ方面に移動して、マリーナ手前の堤防越しに。


 右端のテトラポットの向こう側に江ノ島が見える位置までやってきました。


 今年の富士山の冠雪は昨年よりも多い様です。

 (去年は平年より少なかったですからね。)



 12:16 秋谷の立石公園へ

IMG_8424.jpg


 佐島から、国道134号線を北西に走り、秋谷の立石公園までやってきました。


 ここは毎年新年の挨拶でも紹介させてもらっている様に景勝地として有名です。


 隣接する県立駐車場もこの時期は無料と言うこともあり、景色を見に来る人がたくさん。


 バイクは絶好のポジションに駐めることができましたが、ご覧の様に写真を撮りにくる人が絶えません。

 人が居なくなるまで待っていたら、日が暮れそうなので、証拠写真(?)だけ撮影。(笑)



  12:17 伊豆大島

IMG_8428.jpg


 カメラを左にパーンさせてほぼ南方向にレンズを向けると、沖合に見えるのは伊豆大島です。


 横須賀の秋谷から伊豆大島までは直線距離でおおよそ50km。

 晴れて空気が澄んでいるときはホント近くに見えます。



 12:23 長者ヶ崎

IMG_8431.jpg


 立石公園から国道134号線を北上。


 横須賀市から三浦郡葉山町に入るとすぐの場所にあるのが長者ヶ崎。


 長者ヶ崎にある駐車場はオフシーズンは無料だったりするけど、今日は料金を徴収していたみたい。

 自分は入口まで行って、この写真を撮って去ります。(笑)


 ここまで北上すると富士山と手前の江ノ島が、フレームにいい具合に入り始めるけど、手前の電線が邪魔だね。


 次に移動するなり。



 12:38 直名瀬海岸(まなせ かいがん)から 

IMG_8441.jpg


 長者ヶ先から国道134号線を北上。


 葉山の御用邸の前を通過して、海岸線を走る県道207号森戸海岸線(もりとかいがん せん)に入り北上し、真名瀬海岸までやってきました。


 自分的にはここが一番の撮影ポイントだと思うんですが、駐車場が無いんですよね。


 バイクなので路肩にちょっとバイクを駐めて、シャッターを押します。


 相模湾を挟んで向こうに富士山、右手に江ノ島、手前の岩礁にある灯台は葉山灯台(通称 裕次郎灯台)です。



 12:48 渚橋から

IMG_8444.jpg


 真名瀬海岸から県道207号を北上。


 葉山町から逗子市に入ると県道207号線はふたたび国道134号線に突き当たります。


 国道134号線に突き当たったら左折して田越川に架かる渚橋を渡ります。


 渚橋を渡ったところで、路肩にバイクを駐めて、悠長に写真を写している時間も無いので、一瞬止まってシャッタを押します。

 

 相模湾の向こうに富士山、江ノ島はその下に鎮座して、手前は逗子海岸になります。


 まあ、横須賀周辺から見える富士山はざっとこんなもんかな。


 三浦半島をもっと南下すれば、三浦市からも見えますけどね。

 今日は行かない。


 まあ、富士山を十分に満喫したので、自宅に戻ることにします。

 お腹も空いたし。(笑)



 13:09 湘南国際村から

IMG_8445.jpg


 自宅への帰路、湘南国際村に寄ってみました。


 最後のおまけで、高台から眺める相模湾と富士山。



 今回、富士山の写真ばかり並べてみました。


 

 皆さんの初夢のお助けになればと思います。(笑)


20220101_map-1.jpg



 令和四年も、”とりあえずカマタの”のブログとホームページもよろしくお願いします。

<(_ _)>



(おわり)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2022-01-02 19:59) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 03:27) 

deepredcocktail2

大晦日、横浜港の除夜の汽笛は地元だからずっーと聞いていましたが、
横須賀も軍港で「除夜の汽笛吹鳴」があると、恥ずかしながらさっき知りました。護衛艦の汽笛聞いてみたいな
by deepredcocktail2 (2022-01-03 19:34) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。

by Rカマタ (2022-01-04 20:53) 

Rカマタ

tomi_tomi さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
by Rカマタ (2022-01-04 20:55) 

Rカマタ

deepredcocktail2 さん、いつもコメントありがとうございます。

逆に自分は横浜の汽笛は聞いたことがありません。

横須賀は軍港で軍艦なので、汽笛はイマイチしょぼいと思います。

その代わり、夜空を照らすサーチライトが独特かなぁ~。と思ってます。

今年も、よろしくです。
by Rカマタ (2022-01-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。