SSブログ

CBR600RRを冬仕舞【2021年12月30日(木)】 [バイク]


 「ウソ付き!」って、言う人は居ないよね。(笑)


 前回 ”ハイエースのスタッドレスタイヤ交換”の記事で、「今年最後の記事になります。」なんて書いたけど、もう一つ滑り込みセーフで記事を上げます。


torikama-line.jpg


 今年は今日30日から冬休み。 (^o^)


 今日の記事はバイクネタ。 久しぶりですが、乗るわけじゃありません。


 CBR600RRを冬仕舞いします。




 14:08 最低気温は 

IMG_8379.jpg


 先日の日曜日、ハイエースのタイヤをスタッドレスに交換した際に、ガレージに設置した最高・最低 温湿度計を確認しました。


 そのとき26日のガレージ内の最低気温は 13.0℃でした。

 今日30日は 11.6℃を記録しています。


 外気温は 2℃くらいまで下がった予報だったので、ガレージの中は+10℃くらい暖かいことになります。

 10℃の差があるんだったら、ここ横須賀ならガレージ内は氷点下に下がることは無さそうです。

 

 氷点下に下がらなければ、CBR600RR の冷却水を抜かなくても大丈夫。



 14:09 ワコーズのヒートブロック

IMG_8380.jpg


 サーキット走行専用の CBR600RRの冷却水は、競技車専用のワコーズのヒート ブロックを入れています。
 競技車両に不凍液(LLC)を入れることは禁止となっています。
 ヒートブロックは不凍液は入ってないので、0℃以下になると凍ります。
 ので、凍結の可能性があれば、抜いておかないと、ラジエータやエンジンが割れちゃいます。
 でも、このコンディションなら抜かなくても大丈夫そうですが。
 でも、この最高・最低温湿度計が正確ならね。(汗)
 14:09 注意書きには

IMG_8382.jpg


 ヒートブロックの使用期限を確認すると


 「走行毎に交換してください。」とな。  ( ̄。 ̄;)


 それは無理。


 以前は1シーズンとか書いてなかったけ?


 まあ、いいや。


 効果が落ちるので自分は1年に1回交換してきました。


 これまでね。 今回もね。 これからもね。 



 14:15 ガレージから

IMG_8384.jpg


 長々書いたけど、結局ヒートブロックを抜くのだ。


 ガレージからCBR600RRを引っ張り出して、いつもの様に青空ガレージ。



 14:20 アンダーカウルを外す

IMG_8386.jpg


 ヒートブロックを抜くために、アンダーカウルを取り外します。


 ジェネレータの2次カバーが削れて格好悪し。


 前のオーナーの転倒傷です。 自分じゃありません。


 お小遣いに余裕が出来たら、交換しよう。 と思う。



 14:23 ヒートブロックを抜く

IMG_8387.jpg


 ラジエーターホースを外して、ヒートブロックを抜いていきます。


 ぱっと見、無色透明、水道水と区別つきませんが。



 14:26 アッパーカウルも

IMG_8388.jpg


 ついでにアッパーカウルを外して。


 レース専用車はクイック ファスナーでカウルを取り付けてあるので、取り外しが簡単。


 街乗りのバイクもこう言った構造なら、メインテナンスが楽なのになぁ~。


 でも、そうしたら盗難し放題だね。(笑)

 


 14:29 ラジエータ キャップを

IMG_8389.jpg


 アッパーカウルを外したら、ラジエータ キャップを外して空気の入り口を作ってやります。



 14:29 ほぼ抜けた

IMG_8390.jpg


 ヒートブロック、ほぼ抜けましたね。



 14:40 ホースを取り付け

IMG_8393.jpg


 ヒートブロックが抜けたら、忘れないようにラジエータ ホースを元に戻します。



 14:41 水抜き修了

IMG_8394.jpg


 これで、ラジエータの水抜き作業は終了です。



 14:44 忘れないように

IMG_8395.jpg


 最後にラジエータが空なのを忘れて、うっかりエンジンをかけないように、メータパネルに養生テープで”水”って書いておきます。


 これで、エンジンかけちゃったら救いようのない、バカですよね。(笑)



 14:45 バッテリーを充電

IMG_8396.jpg


 最後に外しておいたバッテリーを軽く充電しておきます。


 これで、CBR600RRの冬仕舞いは完了です。



(おわり)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

まさおか

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by まさおか (2021-12-31 22:05) 

Rカマタ

まさおか さん、コメントありがとうございます。

2022年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by Rカマタ (2022-01-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。