SSブログ

厚岸の道の駅に寄る。(オイスターバール ピトレスク)【2021年11月13日(土)】 [食べる]



 年の瀬も押し迫ったと言うのに、11月中旬の北海道の記事が続いています。(汗)



torikama-line.jpg



15:44 道の駅 厚岸グルメパーク

IMG_8025.jpg


 コンキリエはイタリア語で「貝の形をした食べ物」の意味で、外観はカキをイメージしているらしい。 が、自分にはカキには見えない(笑)
 
 屁理屈はともかく、寄ります。



15:47 カキが食べたい

IMG_8029.jpg


 道の駅は高台にあって、景色が良いです。

 今やってきた方角を見ると厚岸大橋が見えます。
 厚岸大橋の向こうが厚岸湖、手前側が厚岸湾になります。

 道の駅の建物厚岸味覚ターミナル コンキリエの中に入ってみましょう。

 せっかくなので、カキが食べたいです。

 生のカキは苦手(なぜか気持ち悪くなります)なので、焼きガキとか何か火の入ったカキは売ってますかねぇ~。



15:51 オイスターバールに

IMG_8030.jpg


 コンキリエは4階建ての建物。
 3階、4階は展望フロアーになっている様です。

 1階にはオイスター カフェがあって蒸しガキとかが食べられるみたい。
 2階をのぞいてみると3店舗入っていて、炭焼きのお店、洋食系のカキフライやカキのパスタが食べられるお店、そしてオイスターバールがあります。

 時間が中途半端で、ガッツリ食べるつもりは無いのでオイスターバールに入ってみることにします。

 お店の名前はピトレスク

 フランス語で「絵の様に美しいさま」と言う意味らしい。

 施設名がイタリア語だったり、バールがフランス語だったりと洒落ていて、とても厚岸とは思えないね。(笑)



15:53 窓から

IMG_8034.jpg


 店内に入り窓際のカウンターの席に。

 大きな窓から、ちょうど厚岸湾の向こうに沈んでいく夕日を見ることができました。

 この光景がピトレスクと言うことかな。



15:54 入店3店舗

IMG_8035.jpg


 テーブルの上に置かれた紙おしぼりには、コンキリエに入っている3店舗の名前が書いてありますね。

 真ん中が今入っているオイスターバール。

 名前が小さくて読めません。
 店名がお洒落過ぎて、恥ずかしいのかな。(笑)



15:59 まもなく日没

IMG_8036.jpg


 山際には雲があって、はっきりとした日没はわかりませんが、まもなく日没の様です。

 オレンジ色に染まった雲が刻一刻と色彩を変えていく様は、眺めていて退屈しません。



16:05 オイスター ピッツァ

IMG_8038.jpg


 ぼーっと、日が落ちていくのと眺めていると、注文したオイスター ピッツァが運ばれてきました。

 とろとろに溶けたチーズが美味しそう。

 それでは、いただきましょう。

 ピザには、厚岸で取れたコロッとしたカキが載っています。

 「おっ、 旨い。」

 ピザと言うと、トマトソースとチーズの旨みが強くて、具材の味が負けてしまうことが多いですが、カキの旨みが負けてないですね。 うんうん。


 チーズに閉じ込められたカキがジューシーです。



16:14 ウマウマ

IMG_8039.jpg


 22cmサイズのピザをペロリ。 (^_^)v

 ウマウマでした。

 「ご馳走様でした。」


 中途半端な時間に食べちゃいましたねぇ~。

 釧路での最後の夕食がカップラーメンでなりそうです。(笑)

 満足ですけど、何か。



16:17 コンキリエを去る。

IMG_8042.jpg


 会計をすませて コンキリエから出ると、外は暗くなっていました。

 コンキリエの写真を撮ると、少し欠けた月が浮かんでいました。


 けど、カキ旨かったですね。
 機会があれば厚岸に泊まって、とことんカキを味わいたかったですね。



 それでは、釧路に帰ることにしましょう。



16:24 帰路に付く

IMG_8043.jpg


 デジカメの補正が自動で入っていて明るく写っているけど、実際はかなり暗いです。

 道の駅厚岸グルメパークを出発して、国道44号線に出て釧路方面を目指して西走します。



16:33 もう限界

IMG_8044.jpg


 国道44号線の西走を続けます。

 暗くなって、走りながらデジカメで撮るのは、もう限界。

 ワープします。(笑)



17:36 ホテルに帰着

IMG_8046.jpg


 上の写真から地道にクルマを走らせること1時間、ホテルに到着しました。

 本日の走行距離は

 43,723 43,380 352 km

 でした。


 追)私用で走った分は、ちゃんと満タンにしましたよ。(笑)



本日の道程:釧路~厚岸~根室~納沙布岬~根室~(道道142号&道道123号)~厚岸~釧路:352km

20211113_map-1.jpg



(おわり)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

(。・_・。)2k

牡蠣のピザ 美味しいですよねぇ
どこでだったかなぁ いっときハマって食べてました
お店が無くなってから 食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-29 22:59) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

カキのピザって初めて食べました。

厚岸のカキが美味しいこともあって想像以上の美味しさでした。(^_^)v
by Rカマタ (2021-12-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。