SSブログ

阿寒摩周国立公園をうろうろ。 (2)屈斜路湖、阿寒湖【2021年11月7日(日)】 [旅行]


 北海道逗留、2回目の週末は摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖方面を訪れました。
 前回までの記事の続きです。

 



硫黄山から
IMG_7826.jpg


 5度目の訪問で生まれて初めて摩周湖を見た後、硫黄山を訪れました。

 硫黄山で温泉たまごを食べたので、屈斜路湖方面に向かうことにします。



12:37 川湯温泉は

IMG_7844.jpg


 硫黄山から道道52号屈斜路摩周湖畔線をで屈斜路湖に向かう途中、温泉街を通過します。
 温泉街の名前は川湯温泉。

 2010年に北海道をツーリングしたときに宿泊しました。

 今回は通過しただけでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響でしょうか、看板を下ろしている宿や店舗が目につきました。
 宿泊するお客さんが居なくなる時間と言うこともあり、閑散としており寂しく感じます。



12:53 屈斜路湖に

IMG_7845.jpg


 川湯温泉から道道52号線を西走し、屈斜路湖までやってきました。

 オブジェはクッシー。 懐かしいね。(笑)

 オフシーズンでお客さんも少なくて寂しげです。

 屈斜路湖は火口湖としては日本で一番デカいそうです。

 あんなプラスチック製の鎖で、クッシーが逃げるのを防げるのだろうか?



12:53 掘るとお湯

IMG_7846.jpg


 そして、写真に写っている島も火山湖にある島としては日本最大だそうです。

 そして、湖畔の砂浜は少し掘るとお湯が出てきます。

 指宿みたいだね

 お昼を回ったので昼食食べようと思っていたけど、イマイチ食指を動かされるお店を見かけなかったので、次に移動することにします。



13:08 結構遠い

IMG_7850.jpg


 屈斜路湖の湖畔を走る道道52号線を南下し、国道243号線に突き当たりました。
 右折すると美幌峠方面。

 左折して別海方面に進み阿寒湖に向かうかぁ~?

 google map のルート案内で、阿寒湖を入力すると その距離50kmあまり、1時間くらいかかっちゃうんですね。
 結構遠い。

 バイクで行くと早いんだけどね。(笑)

 ちょっと(行くか止めるか)迷ったんだけど、まだ時間もあるし、行くことにしました。



13:45 国道243号線

IMG_7854.jpg


 屈斜路湖との交差点から国道243号線に入り阿寒湖方面を目指し西走します。

 阿寒湖温泉まで41km

 国道243号線は山際(やまぎわ)の畑の中を走ります。

 ほぼ直線、道幅を広くて走りやすいです。
 交通量も少なくて法定速度+αで走りたくなります。



14:09 ガッツリと山間部

IMG_7858.jpg


 国道243号線を阿寒湖に向け西走すると、永山峠を越えるガッツリ山間部の道路に変わります。

 永山峠の永山は地名じゃなくて、人名だそうで。
 この阿寒湖と屈斜路湖を結ぶルートの建設に尽力した人の名前だそうです。

 さて徐々に標高を上げると、今走って来た覆道が見えてきます。

 結構、険しいところです。

 細かいカーブが少ない北海道ですが、このルートはバイクでスポーツライディングをしたら楽しそうですね。



14:14 景勝ルートですが

IMG_7859.jpg


 さらに国道243号線を西走します。

 天気は下り坂、ガスってます。

 この辺りは天気が良ければ雄阿寒岳やペンケトーを見ることができる双岳台や双湖台があり景色の良いルートです。
 が、視界が これじゃね。

 安全運転で行きましょう。



14:25 もう少し

IMG_7860.jpg


 国道243号線を西走し、国道240号線との交差点までやってきました。

 左折して国道240号線を進むと釧路の市街地に進めます。

 ここを右折して、国道240号線と国道241号線との重複ルートに入り美幌、足寄方面に進みます。
 阿寒湖温泉までは 5.5kmと表示が出ています。
 (ピンボケしちゃって読めないけど・・・・・。)

 阿寒湖までもう少しです。



14:36 温泉街は

IMG_7861.jpg


 阿寒湖の温泉街に到着しました。

 屈斜路湖ほどじゃないけど、ここも少し枯れた感が・・・・・。

 でも、1軒だけホテル、繁盛している雰囲気でした。

 お客さんが集中しちゃうのはネットの影響だろうね。
 ネットのランキングとかで、やっぱり1番評価の高いところに泊まりたいし、2~3番目ならまだね。
 これが、評価が34番目と言ったら、泊まるのを避けちゃうのが人情でしょうから。
 なので、どうしても評価の高いところに集中しちゃうと思ってるんです。

 話が逸れた。(笑)



14:41 お腹が空いた

IMG_7862.jpg


 まだ、お昼食べてなかった。
 流石にお腹が空きました。

 中休みに入っているお店もあるのか、お店がなかなか見つかりません。

 やっているお店を探して阿寒湖の温泉街をクルマ流していたら、やっていたのがここ。
 中華料理屋さん。

 入店してみます。



14:51 注文は

IMG_7864.jpg


 注文したのは、味噌ラーメン。

 やっぱり北海道に来たから1回くらいは味噌ラーメン。

 もやしとかキャベツとかを炒めたものが入っているオーソドックスな味噌ラーメンです。

 それでは、「いただきます。」



14:52 これぞ味噌ラーメン

IMG_7865.jpg


 麺は標準的な太さの縮れ麺です。

 スープの味は、これぞ味噌ラーメンの王道。
 懐かしい、インスタントのサッポロラーメンの味噌ラーメンの味。

 このお店がサッポロラーメンの味噌ラーメンの味を真似したんじゃなくて、北海道の標準的な味噌ラーメンの味が最初にあって、サッポロラーメンが再現しようとしたんだと推測するな。

 具には、キクラゲがたくさん入っていて、食感が楽しいです。

 シナチクも美味し。



15:01 オリジナルの

IMG_7868.jpg


 完食。

 スープまで飲み干し過ぎてしまった。(笑)

 「ごちそうさまでした。」

 なんかオリジナルの味噌ラーメンに出会った感じ。(笑)

 「美味しかったです。」



15:05 湖畔へ

IMG_7871.jpg


 温泉街で味噌ラーメンを食べた後、阿寒湖畔へ。

 今にも雨降り出しそうです。

 寒々としていて、悲しそう。



15:08 雨粒が

IMG_7873.jpg


 寒いのでクルマのところに戻ってきました。

 フロントグラスに雨粒が・・・・。 (写ってないけど)

 それでは、いい時間になったのでボチボチ釧路に戻ることにしますか。



15:48 帰る

IMG_7875.jpg


 阿寒湖からは国道240号線に出て釧路市の市街地を向けて南下します。

 釧路の市街地まではおおよそ70km、1時間半弱の道のりです。
 その大部分が釧路の平野部です。

 平野部に下りてくると、雨は止んで雲が切れてきました。

 日暮れが早い北海道の東部では、もうじき日没です。



16:49 帰着

IMG_7876.jpg


 5時ちょっと前に釧路駅前のホテルに帰着しました。

 本日の走行距離は

 43,285 42,999 286 km でした。

 
 今日は摩周湖が見られて良かった。



本日の道程:釧路駅前~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~阿寒湖~釧路駅前

20211107_map-1.jpg

(おわり)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

Rifle

10年位?前の話ですけど、オブジェの隣のお店で食べたラーメンが絶品でした。サロマ湖畔にある道の駅アイランド湧別のレストランも抜群に美味かったけど、今はどうなんでしょうねぇ?
by Rifle (2021-12-17 22:59) 

(。・_・。)2k

屈斜路湖はプリンスに泊まりました
朝 メッチャ綺麗なところでしたよ

by (。・_・。)2k (2021-12-17 23:09) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

そうでしたか、食べ損ねましたね。

そのお店の食事処をのぞいたんですが、お客さんが誰も居なかったので、入りませんでした。(笑)

今は、以前の様に観光をする人が減っているようで、あっちこっち寂しい状況になっている様です。
by Rカマタ (2021-12-20 20:05) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

プリンスホテルの周辺は今回は走りませんでした。

行ってみればよかったですね。

美味しいお店があったかも。
by Rカマタ (2021-12-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。