SSブログ

摩周湖の方に行く。【2021年11月7日(日)】 [旅行]


 12月に入ったと思ったら、早いものでもう10日。


 10月~11月の北海道訪問の記事、今年中に終わる気が全然しません。 (-_-;)



8:42 納沙布岬は

IMG_7752.jpg


 1026日(火)から3週間の予定で北海道の釧路に逗留しています。
 仕事です。

 今日は2回目の週末日曜日。

 先週の日曜日は襟裳岬に行ってきました。 よかった。

 
 今週は、納沙布岬に行こう。 と計画していました。

 納沙布岬は、2019年の北海道ツーリングで訪れました。
  が、雨、土砂降り。 (>_<)

 全然景色が見えませんでした。 ので、リベンジ。

 と思っていましたが、朝の天気予報を見たら・・・・・。 (-_-;)
 昼頃から雨だってさ。
 また、見えないじゃん。



8:48 摩周湖に変更

IMG_7753.jpg


 と言うことで、急遽予定を変更。

 摩周湖に行ってみることにします。

 今回の釧路での仕事は3回週末があるので、その内1回は摩周湖に行こうと思ってました。

 摩周湖は(たぶん)過去4回訪れていますが、霧が出ていて一回も湖面を見ることが出来ていません。 まさに霧の摩周湖。


 今日もトラック。 まあ、トラックしかないから。(笑)

 走り始めの距離計はボケて見づらいけど、

 42,999 km みたい。

 それでは、出発。



 9:12 釧路湿原

IMG_7754.jpg


 釧路の市街地を出発して、一旦国道44号線で根室方面に東進。

 その後、道路看板にしたがい国道391号線に入り標茶(しべちゃ)方面を目指します。
 ”標茶”、読めないですよねぇ~。
 語源はアイヌ語らしいですから。

 道路の左手は釧路湿原が広がっています。



9:31 道路の左右で

IMG_7765.jpg


 国道391号線に入り北上中です。

 釧路湿原から少し離れて、道路の両側は雑木林。

 日の当たる方向や木々の種類によって、道路の右側は落葉した木が並び、道路の左側は紅葉した木が残っています。

 この辺りは酪農が盛んな様で、牛乳を運ぶタンクローリを多く走っています。
 雪印メグミルクの工場も見かけました。



9:45 長過ぎ

IMG_7771.jpg


 さらに国道391号線の北上を続けます。

 直線が長すぎて、ちと退屈。(笑)

 この辺りの紅葉は終わった感じですね。


 ちなみに、写真でもわかるように曇ってます。

 曇っていて、摩周湖見えるのか?

 まあ、ブログ的には見えなくても、「5戦5敗でしたぁ~!」って落ちでも いいかな。と。



9:57 セブンイレブンにバイク

IMG_7772.jpg


 標茶町の市街地を走行中。

 国道に面した場所にあるセブンイレブンの駐車場にはバイク。

 先週襟裳岬を訪れたときより寒くなっていて、さらに今日は陽の光がありません。
 寒そうだ。(笑)



10:32 弟子屈町(てしかが ちょう)に

IMG_7776.jpg


 さらにさらに国道391号線を北上。

 標茶町から弟子屈町に入り、国道243号線に突き当たりました。
 弟子屈も読めないよねぇ~。(笑)

 右に曲がると別海(べっかい)方面。
 左に曲がると網走方面に進みます。
 左折で国道391号線は国道243号線と重複区間になります。

 網走だって、有名だから意外に読めるけど、素で読んだら”あみそう”だもんね。


 摩周湖方面は左折です。



10:44 摩周湖方面へ

IMG_7780.jpg


 国道391号線と241号線との重複区間を網走、美幌方面に北上。
 
 摩周の市街地で看板にしたがって右折して道道52号屈斜路摩周湖畔線(くっしゃろ ましゅうこはん せん)に入り摩周湖を目指します。

 この辺は良く覚えてるよ。

 何せ4回も来てるからねぇ。 (-_-;)



10:45 道道52号屈斜路摩周湖畔線で

IMG_7782.jpg


 道道52号線に入り摩周湖を目指します。

 摩周湖まで9km

 晴れていれば目の前に標高857mの摩周岳(カムイヌプリ)がはっきり見えるハズですが、今日は曇っていてボンヤリ。



10:45 上は雲

IMG_7783.jpg


 摩周岳の下の方だけ見えてきました。

 上の方か雲がかかっています。

 先ほどの国道との交差点での標高は国土地理院の地図だと138m
 摩周湖の展望台の標高は約550mです。

 9kmの間で約400m標高を上げて行きますが、前半のほとんどは写真の様に直線で構成されており、最後に一気に標高を上げる形で構成されています。



10:55 冬期通行止め

IMG_7786.jpg


 道道52号線を摩周湖方面に進むとゲートが閉まっていて通行止め。
 先週木曜日の11月4日~来年の4月中旬まで冬期通行止め。


 でも、安心して下さい。

 第一展望台は、このすぐ右手です。
 通行止めなのは、知ってました。(笑)

 安心するのはまだ早いけど。
 まだ、摩周湖見てないし。
 しっかり曇ってるし。



10:57 駐車場は

IMG_7789.jpg


 第一展望台の駐車場にクルマを入れます。

 駐まっているクルマは端っこの方に少しだけ。

 流石にこの季節にここまで上がってくるバイクは居ないね。(笑)



10:57 第一展望台

IMG_7791.jpg


 第一展望台はこの休憩舎の建物の裏。

 さっそく上ってみます。



10:58 自分だけ

IMG_7792.jpg


 振り返ると、駐車場には自分の乗っていたクルマが1台だけ。

 端っこに駐めたのは、自分の方でした。



11:00 見えた!

IMG_7796.jpg


 見えた!

 見えましたよ。 摩周湖。

 5度目の訪問で初。

 曇っているけど湖面の青さの摩周ブルーは健在。
 深い青色を漂わせています。

 これが晴れていたら、さぞや綺麗なブルーなんでしょうね。

 よかった。 来てみてよかった。 ちょっと嬉しい。 (^_^)v


(つづく)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

(。・_・。)2k

摩周湖は新婚旅行で行きました
メッチャ天気が良くて 見え見えでしたよ

by (。・_・。)2k (2021-12-10 22:11) 

Rifle

摩周湖は何度も行きましたが、見えなかったのは結婚直前の1回だけ。(笑)
因みに、晴れやすい時間帯に行けばかなり高い確率で見渡せるみたいです。

by Rifle (2021-12-11 13:33) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

うらやましいです。

なんとなく自分、雨男っぽいです。(笑)
by Rカマタ (2021-12-13 22:26) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

なんか皆さん運が良いみたいで、うらやましいです。

自分は「早朝が見える確率が高いよって」って言われて、早朝にバイクで見に行ったら、路上にエゾシカが居て、先に進むことが出来ませんでした。(笑)
by Rカマタ (2021-12-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。