SSブログ

大館に行く。【2021年9月30日(木)】


 先々週の釧路出張に続いて、今日は秋田県の大館市に遠距離・日帰り出張です。 (-_-;)


 今年は出張が多いです。


 遠距離・日帰り出張は移動時間が長いだけで現地滞在時間が短くて面白みに欠けますね。



 まあ、備忘録として、ブログに書いておきます。


torikama-line.jpg



7:13 上野駅に

IMG_7305.jpg


 今日の目的地は秋田県の大館市。


 大館には大館能代空港がありますが、羽田空港からの便は現在1日1便(みたい)。


 出張の交通手段としては使えません。


 大館に行くには、東北新幹線で新青森まで行って、そこからレンタカーでバックする形になります。


 まずは、社宅を6時過ぎに出発して、上野駅までやってきました。


 7時14分、乗車予定のはやぶさがホームに入ってきました。


 乗るなり。



10:03 移動中

IMG_7308.jpg


 朝、ちょっと早く起きたので、列車が動き出すと同時に睡眠。


 2時間ほど寝て目が覚めました。


 窓の外の風景は、北東北。


 ちょうど台風16号が接近していて雲が多いです。

 

 明日10月1日には関東地方に最接近する予報です。

 台風接近の状況によっては、明日は電車が止まるかもしれないので、今日中に東京に戻ることがミッションです。



10:16 新青森駅に到着

IMG_7309.jpg


 しばらく走ると、はやぶさは新青森駅に到着しました。


 東北新幹線で今まで来たことがあったのは大昔で盛岡が北限でしたが、今回新青森は初めてです。


 バイクでは、毎年の様に青森まできていますが、電車(新幹線)で訪れたのは初めてですね。



10:26 レンタカーを

IMG_7311.jpg


 新幹線の開通に合わせて造られた新青森駅は周辺に繁華街らしいものはなく、旅の起点となるべく各レンタカー会社が並んでいます。


 仕事先が法人契約をしているトヨタレンタカーに向かいます。


 駅から近い。 駅舎の出入口から200mくらいかな。

 今までで一番駅から近いと思う。(笑)



10:34 借りた車は

IMG_7312.jpg


 1000ccクラスのコンパクトカーをリクエストしたら、出てきたクルマは”TANK”。


 ミニバン風の背の高いクルマでした。


 備忘録として書いておくと、「自分は好きじゃない。」


 理由は、背が高くて頭上空間が広いのはいいとしても、バックミラーの取付け位置が高すぎて、後ろを確認するのに視線移動が大きすぎます。(要は見難い。)

 もう一つは、ミッションが”CVT”。


 CVTはエンジンの回転数と車速が一致しないので、気持ち悪いです。

 (個人的な意見です)


 なので、次回借りるときには、ヤリスとかをリクエストしよう。




10:50 青森インターから 

IMG_7314.jpg


 新青森駅前からナビの誘導にしたがって、青森インターに到着。


 新青森駅からのアクセスがイマイチ。


 バイパス的な道が造られていないので、街中をちょこちょこと走らされます。


 大館までの道程を事前に良く調べなかったので、高速道路を使うとは思っていませんでした。

 ので、仕事先のETCカードを持ってくるのを忘れてしまった。

 とりあえず、自分個人のETCカードを使って、後で精算だな。



10:51 外気温

IMG_7315.jpg


 青森インターから東北自動車道に上がり、一路南下します。


 秋田、青森まで来るので「ちょっと寒いかな?」と思って1枚厚着をしてきましたが、ぜんぜん寒くないじゃん。 否、暑い。


 クルマの外気温度計は25℃を示しています。(汗)



11:28 碇ヶ関(いかりがせき)インター

IMG_7316.jpg


 青森インターからクルマを走らせること40分。


 大館に向かう”碇ヶ関インター”に到着しました。


 ここから先は、下道です。



11:29 国道7号線で

IMG_7318.jpg


 碇ヶ関から先は国道7号線で。


 ちょうどお昼に大館市に着きますね。



torikama-line.jpg


 12時ちょっと前に取引先に到着。


 到着するなり、「じゃあ、食事に行きましょう。」


 と言うことで、お昼を食べに行きます。 



12:05 お昼は

IMG_7319.jpg


 「取引先には、午後一番でお伺いします。」


 と最初は伝えたんですが、


 「いやいや、せっかく大館まで来ていただけるんですから、一緒に食事にいきましょう。」


 って言われちゃいましてね。


 でもね。


 連れてきてくれたのは、”かつ丼と讃岐うどん”のお店とわかっていました。

 取引先の社長のお友達のお店なんだって。

 

 自分としては、せっかく秋田県の大館市を訪れるなら、比内地鶏の親子丼とか、きりたんぽ鍋とか、讃岐じゃなくて稲庭うどんを食べたいですよね。


 このお店に連れてこられるのは、昨年訪問したときも連れてきてくれたので、予想はしていましたが・・・・・。

 なので、最初は自分一人で好きなものを食べてから、取引先を訪れようと考えていたんですけどねぇ。


 誘われちゃったら、断れない。 意思が弱いです。(笑)



12:20 食べたのは 

IMG_7320.jpg


 食べたのは、去年と同じ Aセット。


 エビフライ2尾とヒレカツ2個のセット。


 文句は書いても、出されたものは食べる。(笑)


 「美味しいですぅ~。」


 でもね。


 

12:44 ごちそうさま

IMG_7321.jpg


 美味しかったです。


 今年もごちそうになっちゃいました。


 でもね。


 次回、訪れることがあったら、強い意志を持って断ろう。(笑)



torikama-line.jpg

 食事の後は、仕事の打合せ。
 やっぱり現物見ながら、お互いの顔を見ながらの打合せは意思も通じるし、相手との理解度の確認もできるので、間違いがない。
 リモートだと、やっぱり難しい。 と言うか、ちゃんと伝わっているか不安になりますね。
 打合せも終わり、東京に戻ります。
 日帰りだからね。 明日は台風が接近するからね。
15:37 ふたたび碇ヶ関から

IMG_7322.jpg


 取引先からは、国道7号線を北上して、碇ヶ関インターまで戻ってきました。


 google 先生によると、高速を使えば約1時間。 下道だと約1時間半の道のりでした。


 時間的には余裕があるので、下道で青森まで戻ろうかと思ったけど、思っただけ。(笑)



15:46 東北自動車道を

IMG_7324.jpg


 東北自動車道を北上します。


 時々、雨が降ったり止んだり。


 台風からの影響での風は今のところ無いようですね。



16:26 青森インターに

IMG_7325.jpg


 途中で眠くなったので、パーキングエリアで仮眠。
 
 小1時間で青森インターに到着しました。
 レンタカーを返却する前に、ガソリンを入れましょう。
 釧路の空港で借りたときは、近くにガソリンスタンドが無くて、割高のレンタカー屋のガソリン料金を取られちゃいましたからね。
(会社持ちだけど)
16:53 新青森駅に

IMG_7326.jpg


 青森インターからgoogle 先生の言うことを聞いて、トヨタレンタカーにクルマを返却。


 新青森駅に戻ってきました。





 帰りの電車を調べると

20210930_01.jpg

 直近は 17時22分で東京(上野)到着は20時26分。
 今日は9月30日で東京では、明日には明けますが、非常事態宣言が出ています。
 と言うことは、東京に戻る頃には飲食店は閉まっています。
 帰ってから、自炊するのも面倒だし。
 かといって、新幹線の中で駅弁って言うのもね。

16:55 夕食を

IMG_7327.jpg


 と言うことで、新幹線を2本くらい遅らせても、時間的には大丈夫。


 駅ビルの中にある海鮮料理・居酒屋(?)で食事をして帰ることにしました。


 まあ、目標18時25分の新幹線ですね。


 一応終電も調べておくと 19時44分発。 余裕じゃん。



 それでは、入店。



(つづく)

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

(。・_・。)2k

出張多いと大変でしょうけど
お仕事順調で良い事ですよね

by (。・_・。)2k (2021-10-09 23:58) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今年は異常に出張が多いです。

きっと、去年のコロナ騒動で仕事を出すのを控えた分の反動だと感じています。(笑)
by Rカマタ (2021-10-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。