SSブログ

筑波サーキット練習走行(75発目:走行1本目)【2021年9月20日(月)】 [バイク]



 10月11日(月)から2週間の予定で、新潟県の上越市に仕事に来ています。


 今年は、泊まりの仕事が多いです。 (^_^;)



 さて、今日の記事は1ヶ月ほど前の話。


 久しぶりの筑波サーキット練習走行。 75発目です。


 前回の練習が6月だったので、この時期としてはめずらしく3箇月も間が空いちゃいました。 ケガをしたわけでもないのにね。




torikama-line.jpg



515 筑波サーキットに行く朝は

IMG_6971.jpg


 いつもよりもちょっとだけ早め。 15分だけだけど。

 足立区の西綾瀬にある社宅からの出発もすっかり定着しました。


 練習走行の1本目が8時スタートの場合、5時半出発だと、ちょっとバタバタしたんでね。
 気持ち、15分だけ。 早く出発します。

 5時15分に出発しようとすると、30分前の4時45分に目覚ましをセットするんだけど。
 目覚ましを5時前にセットするだけで、心が折れそうになる”早起き”が苦手な自分です。(笑)



5:16 定例の

IMG_6972.jpg


 まあ、定例の儀式。 走行前にオドメータを撮影。

 走り初めの距離計は

 42,814 km

 外気温は 20℃ で、日中はまだ暑い日が続いています。


 それでは、出発するなり。



5:36 3箇月のブランク

IMG_6973.jpg


 西綾瀬の社宅からは、加平インターで首都高速に上がり、そのまま三郷で常磐自動車道に接続し北上。
 利根川を渡ります。

 日が昇り始めて、きれいなオレンジ色の空。

 前回の筑波の練習は6月12日、約3箇月のブランクです。
 この時期にケガもしてないのに、3箇月も間が空いちゃうのもめずらしいです。
 三重に泊まりの出張の仕事が続いちゃいましたから通えませんでした。

 シーズン始めの3月から6月までは毎月通ってたんですけどね。


 さて、先を急ぎます。



612 筑波サーキットに到着

IMG_6975.jpg


 社宅から1時間かからなかったね。

 横須賀の自宅から通うことを考えると、すっごく楽。
 自宅からだと、2時間半くらいかかりますからねぇ~。(-_-;)



614 1コーナー手前

IMG_6976.jpg


 今日は月曜日ですが、敬老の日で祝日です。
 普段、月曜日は筑波サーキットは休みですが、今日は祝日なので営業中。
 祝日と言うこともあって、パドックは結構混み混み。

 前回と同じ、1コーナー手前の車検場前のスペースが空いていたので、ハイエースを駐めます。
 

 タイヤは7月に交換しておニュー。 
 ステッカーが着いたまま。
 PIRELLI の紙ステッカーってはがすの大変なんですよね。
 紙なのではがさなくても大丈夫みたいですけど。



6:35 走行の準備

IMG_6977.jpg


 ハイエースを駐める場所が決まったら、走行準備。

 まずは、タイヤのエアーをチェックしてタイヤ ウォーマーをセット。

 今日の1本目は8時から。

 タイヤを暖める時間は1時間半くらいありますね。
 やっぱり、1時間半は暖めたいところです。



7:25 今日の走行枠は

IMG_6978.jpg


 走行券の販売は7時からですが、他の人は7時前から並んじゃってます。( ̄。 ̄;)

 走行券を買っていると、朝一番7時10分からのブリーフィングの時間に被っちゃって、後半しか参加できませんでした。

 
 走行券を買って、ハイエースのところまで戻ってきました。

 走行まで約30分。 

 この後ガソリンを買いに行って、ガソリンを入れたら暖機して。

 15分前から、着替えたりするので、余裕はないですね。



7:51 走行10分前

IMG_6979.jpg


 着替えました。

 準備できたね。

 前回の走行後、今のファイナルがちょっとショートなんじゃないかと思って、リヤのスプロケットを前回走行後 45丁→44丁に変更してあります。
 今日の走行で効果が確認できるかな。


 前回6月走行のときのタイムが5秒8まで出ているので、そのタイムは上回りたいところです。
 タイヤはおニューだし、スプロケットも交換したんだしね。



8:008:20 B1走行枠

20210920-1.jpg


 8時になって、今日1本目の走行が始まりました。

 コースインして、1ヘアピンの先からレコードラインへ。
 ASIAシケインを立ち上がってシフトアップすると、「あれ?シフトアップしない。」
 自分のCBRはシフトアップの時だけ、オートシフターが付いているんですが、1回目(2速→3速)はシフトアップするけど、2回目(3速→4速)がシフトアップしません。(オートシフターの点火カットが効いてません)
 2ヘアピンの進入は3速のまま進入して、2速にシフトダウン。
 2ヘアピンの立ち上がりも、1回だけはオートシフターは効きますが、2回目以降は×。
 致し方なく、クラッチを切ってシフトアップすると、3速→4速→5速とシフトアップできます。
 ミッションの故障では無いですね。 
 オートシフターの動作が不安定の様です。
 仕様が無いので、オートシフターは使わず、アクセルを使ってシフトアップする走り方に変えて、走行を続けます。

 久しぶりの走行なのに、シフターのトラブルで前半とっ散らかってます。

 まあ、無理はしないで。

 何周か周回して、シフターを試したら、ちゃんと動作しました。
 ので、シフターを使ってシフトアップすることに。

 久しぶりの走行に慣れてきたら、変更したスプロケットのチェック。
 1コーナーのクリップでエンジンがで回り過ぎていた感じは、減りましたね。 1コーナーは走りやすくなった気がします。

 でも、ファイナルをロングに振っているので、今まで同じようにアクセルを開けていたら、加速は鈍ります。
 結果、タイムは悪くなるので、同じ走り方じゃダメ。

 クリップでエンジンが回らなくなった分、スピードを上げてやる。
 →バンク角を深くする。
 と言うことなんだけど、なかなか、これが、ハイって深く寝かせられないんですよねぇ~。
 バンク角が体に染みついちゃっているから。

 先週の水曜日辺りから、右肩が痛かったんだけど、ブレーキングの時に結構痛くなってきました。(50肩か?)
 2ヘアピンの入口のブレーキングが特に痛い。
 なんて、ガマンして走行。

 15周目に、この走行のベスト、どうにか6秒8。

 17周目にチェッカーが振られて終了です。



8:33 走行後の

IMG_6981.jpg


 1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。

 3箇月のブランクは思っていたより大きかったですね。
 冬場からのシーズンインは、ボチボチ完熟走行から走り始めればいいけど、この時期だとまわりのペースが高いですからね。 慣れ感のギャップを感じます。

 走行後のリヤタイヤ。 きれいなもんですね。
 ツーリングをしたみたいです。 (-_-;)

 ファイナルをロングにしたんでね。
 その分タイヤに伝わるトルクは減っているわけで。


IMG_6982.jpg


 タイムを上げようと思ったら、コーナーリング区間のタイムを縮めないとです。
 ロングになっている分、直線の加速はその分鈍っている訳ですから。
 コーナーリング中のタイムを縮めるのは、コーナー間のスピードを上げる。
 以前より、バイクの寝ているのが少なくなっているのは解っているので。
 もうちょっと頑張らないと、ですね。


 それでは、2本目の走行の準備をします。


(つづく)

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

(。・_・。)2k

なんですか シフターって?
自動でシフトしてくれるって事ですか?
そんなご時世なんですねぇ
スプロケ変えて加速が悪いって 立ち上がりの時半クラとかは
使わないんですか?てか そのシフターで使えないとかあるんですか?
そういえば サーキットでは2ストしか乗ってなかったので
ガソリン入れて って言うより ガソリン作るところからでした
これも ご時世ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-20 22:48) 

Rifle

おー、シフター使われてるんですね。流石レーサー!
拙者の走りでは必要無いでしょうけど、下道で長距離走ってて市街地に突っ込んだりすると「シフター欲しいなー」なんて思う時もあります。でも、軽量オフロードにシフターって大袈裟過ぎだし、ましてやトライアルじゃ...ねぇ。(笑)
by Rifle (2021-10-21 11:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

 自分のは、シフトアップの時だけクラッチを使わず、シフトペダルだけでシフトアップできます。

 シフトペダルにセンサーが付いていて、シフトアップすると一瞬だけ点火を切ってくれるので、シフトペダルの操作だけでシフトアップができる仕組みです。
 アクセルをしゃくるのと同じことです。

 最新のは、シフトダウンもシフトペダルだけの操作で、コンピュータが勝手にアクセルをあおってくれて、シフトダウンもできるみたいです。 乗ったことないけど。(笑)
by Rカマタ (2021-10-23 21:10) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

レーサーじゃなくても、最近は街乗りのバイクでもオートシフターが装着されています。
 アクセルがワイヤーで直接インジェクションにつながっていなくて、ステッピングモーターで制御しているみたいです。
 シフトペダルの操作だけで、コンピュータが感知して、勝手にアクセルをあおったりして、シフトアップ、ダウンをしてくれます。
 「欲しいとか、欲しくないとかに関わらず、最初から付いているので使ってます。(笑)」
by Rカマタ (2021-10-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。