SSブログ

松阪逗留の最終日は回転焼き肉【一升びん宮町店】 [食べる]



 7月の頭から計3週間に渡って滞在した三重県の松阪での仕事も今日が最終日になりました。

 最後にやっぱり松阪牛を食べておこうと考え、ホテルから歩いて行けるところにある焼き肉屋一升びん宮町店へ。


torikama-line.jpg


18:53 一升びんに

IMG_6657.jpg


 一升びんは松阪発祥で松阪を中心にチェーン店展開をしているお店です。


 自分も本店を含めて何店舗か訪れていますが、ここ宮町店は今回松阪に滞在して初めて訪れました。
 実は、7月20日に仕事仲間と事前に訪れていますが。
 仕事仲間と訪れたときは、食事中に写真を撮っている訳にもいきませんので、記事にはしていません。



18:54 一人焼き肉

IMG_6660.jpg


 仕事仲間と訪問したときはテーブル席で飲食をしたのですが、同じ店内には回転寿司と同じような回転レーンが設置してあるカウンターを発見。
 気軽に一人焼き肉が出来る作りでした。

 一人で食べるんだったら、今日が回転焼き肉 初体験のチャンスですね。

 と言うことで、訪問。

 それでは、入店するなり。



18:56 回転レーン

IMG_6661.jpg


 店内に入り、回転レーンのカウンター席に案内されます。

 本当だ。
 回転寿司みたいだ。 でも、流れているのは。(笑)

 ロースターは、2人に1個くらいの割合で設置されていますが、自分は一人で独占。

 この構造なら、隣に他の人が座ることはありませんね。



18:56 レーンは

IMG_6662.jpg


 レーン全体が透明のプラスチックケースに覆われていて、中は冷蔵庫構造、衛生的な造りになってます。

 でも、流れているお皿は少なめ。

 食べたい肉はなかなか流れていないので、都度注文になっちゃいます。

 カウンターテーブルの反対側に店員さんが入れるスペースがある訳じゃないので、注文した品物は、店員さんが運んできてくれます。
 レーンがあるのに並行して店員さんが品物を運んでいるのは、ちょっと効率が悪そうだぞ。



18:58 メニューから

IMG_6663.jpg


 松阪牛を食べにきましたが自分が食べたい肉はレーンに流れていないので、メニューから注文します。

 注文したものは、回転寿司と同じくらいのサイズのお皿で運ばれてくるので量は少なめ。
 値付けは普通のお店の3分の2位でしょうか。

 量が半分で、値段が3分の2くらいなので、割高かもしれません。(汗)
 (計った訳じゃないので、正確には言えませんけどね。)



19:00 生ビール

IMG_6668.jpg


 とりあえず生ビール。

 入店して席に着いてすぐに注文しましたが、ちょっと待ったね。

 金曜日の夜と言うこともあって、お客さんは結構入っています。

 店員さんの数が少ないのかな。 忙しそうに動き回っています。



19:01 レーンから

IMG_6669.jpg


 目の前のレーンは、プラスチックのカバーがされています。

 プラスチックのカバーは赤いボタンを押すと自動的に開いて、中のお皿を取ることができます。

 カバーは一定の時間が過ぎると、自動的に閉まる様になっていました。



19:06 キムチを取る

IMG_6670.jpg


 肉は別注で頼んだけど、まだ出てこないので、レーンに流れてきたキムチを取ります。
 キムチとか副菜は、いちいち注文する手間がなくて便利かもしれない。

 でも、量が少ない。 
 値段を確認したら250円だって。

 「スーパーで250円出したら、1パック買えるぞ!」

 なんて思っている自分は、やっぱり庶民。(笑)



19:09 タン

IMG_6671.jpg


 生ビールを飲みつつ、キムチを摘まんでいると注文した肉たちが運ばれてきました。

 まず、これは松阪牛の上タン。

 脂でピカピカしてます。



19:09 上カルビ

IMG_6672.jpg


 で、これは松阪牛の上カルビ。

 ね。 ちょっと少ないでしょ。

 量が少ないのは、一人できても色々と食べられて良いんですけどね。



19:10 テッチャン

IMG_6673.jpg


 そして、もう一品がテッチャン(シマチョウ)。

 
 ちょっと調べてみたたら、松阪に最初に訪れたのは1997年でした。
 当時まだ一升びんは本店しかなかったと思いますが、単なるホルモン焼きの居酒屋だったと思います。
 仕事関係の人に連れてきてもらったんですが、店内は肉を焼く煙がモウモウと充満している中、松阪牛のホルモンを食べて、とても美味かった記憶が残っています。

 当時はまだインターネットも創世記で、食べログなんかも無い時代でした。
 あれからもう四半世紀が経っているんですね。(汗)



19:11 焼いていく

IMG_6674.jpg


 生の肉を見ているだけじゃ食べられないので、焼きます。
 (生食は禁止です)(笑)

 ロースターは無煙。

 1997年当時はテーブルの上に七輪だったかなぁ~。
 そして壁際の換気扇だけだった様な記憶ですが、もうはっきり覚えてませんね。



19:15 味噌ベース

IMG_6675.jpg


 タレは味噌ベースのタレです。

 松阪の焼き肉は味噌タレが多いみたいです。
 (自分が住んでいる首都圏だと醤油ベースですね)



実は(汗)

IMG_6507.jpg


 実は、今回の出張では結局3回焼き肉屋に行きました。(汗)

 最初は、写真の宮本屋。

 お客さんと行ったので、記事にはしていませんが。

 ここも味噌ダレでした。

 個人的な感想としては、味噌ダレは味が濃すぎる感があるので、せっかく松阪牛を食べるのであれば、肉の味がわかりやすい醤油ベースの方が良いかな。と思った次第です。



19:19 サラダ

IMG_6678.jpg


 かなり遅れてサラダの登場。

 調理場は混んでいるみたいですね。

 焼き肉の脂分をサッパリしてくれます。



19:43 ニンニクも

IMG_6679.jpg


 明日は、ホテルを片付けて帰るだけ、誰とも会う予定が無いので、ニンニク食べちゃます。(笑)

 ニンニクのオイル焼き、旨し。

 ゴマ油の風味が良いですね。



20:03 〆

IMG_6681.jpg


 写真以外にも色々と食べたんですけど、全部写真に並べてもね・・・・。

 十分に肉を堪能した〆は、冷麺。

 サッパリしているから食べられちゃうけど、食べ過ぎだね。(笑)



20:08 完食

IMG_6682.jpg


 お会計です。

 食べたねぇ~。

 写真で数えたら 12皿。
 いくら一皿の盛りが少ないからって12皿はね。

 火曜日に続いて、食べ過ぎだね。( ̄。 ̄;)



20:11 ごちそうさまでした。

IMG_6683.jpg


 会計を済ませてお店の外に。

 まあ、あれだけ食べれば普通に焼き肉食べたのと金額は変わらなかった。(ーー;)
 回転焼き肉がお得なわけじゃなくて、一人でも色々な種類が食べられる。ってことを理解しました。(爆)


 「ごちそうさまでした。」
 「美味しかったです。」

 
 明日は関東に戻ります。


(おわり)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

気をつけて帰ってきて下さいね

by (。・_・。)2k (2021-09-07 23:12) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

すでに無事帰ってます。(^_^)v

お気遣いありがとうございます。

今年は、コロナですが仕事であっちこっち行ってます。(>_<)
by Rカマタ (2021-09-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。