SSブログ

伊勢で伊勢うどん(食堂 平和の家)【2021年7月24日(土)】 [食べる]



 7月19日から2週間の予定で三重県の松阪に逗留しています。
 
 この前の水曜日、仕事で松阪市内を移動中に伊勢うどんの看板を見つけ入店して昼食に食べました。

 今週の土日は二連休。
 (中期出張の時は、時間が無駄にならないよう、月~土の6日仕事の場合が多いんです)

 せっかく伊勢市の隣の松阪まで来ているので、「伊勢まで足を延ばして本場の伊勢うどんを食べよう!」と思い、土曜日の昼に伊勢市まで移動してきました。


torikama-line.jpg


11:50 の看板

IMG_6578.jpg


 伊勢市内に入り、市街地を走っているとの看板を発見。

 「どん屋だ!」と思いクルマを駐めて店先にあるお品書きを見ると・・・・。

 うなぎ屋でした。 (-_-;) の看板は常識的にうなぎ屋ですよねぇ~。

 冷静になろう。(笑)



11:56 地元の伊勢うどん

IMG_6581.jpg


 伊勢うどんは2016年に伊勢神宮を訪問したときに食べています。
 そのときは伊勢神宮の近くのお店で、まあ、外向き(観光客向け)のお店ですわ。

 今回は、「伊勢市民は日常的に(伊勢)うどんをお店で食べているのだろうか?」 と言う素朴な疑問をクリアにすべく、「観光客が来ないような、地元の人が訪れるような店が見つかれば良いなぁ~。」と思って店を探しました。
 ちなみに自分の地元の横須賀だと、横須賀海軍カレーもネイビーバーガーも市民は日常的には食べてない。 たぶん。 自分の場合は間違いなく。(汗)

 話を戻そう。

 先ほどのうなぎ屋から伊勢市駅の方面にクルマを走らせていると伊勢うどんの看板を発見!

 この場所はわざわざ観光客が訪れるような場所じゃなさそうです。



11:56 頭隠して

IMG_6582.jpg


 店先の駐車スペースになっている場所にクルマを駐めます。

 けど、クルマが頭隠して尻隠さず状態で入り切らないじゃん。(笑)
 まあ、人通りもほとんど無いし、これでいいんでしょうね。

 緩い感じが良いです。

 訪れたお店の名前は食堂 平和の家
 ネーミングが微妙です。  (^_^;)


 それでは、入店します。


 店に入ると、 先客は自分以外、常連らしいおじさんが一人。
 店内はテーブル席と小上がり、それと調理場との間を仕切るカウンター席があります。 けど、カウンター席には色々なものが置いてあって、使ってなさそう。
 街の食堂のあるある感が漂っています。(笑)



11:58 注文は

IMG_6584.jpg


 注文は当然伊勢うどんですが、テーブルの上のメニューをチェック。

 食堂なので、丼物も定食もあります。
 めん類は伊勢うどんの他に にゅうめん やラーメンも。 蕎麦は無いんだね。

 伊勢うどん(単品)だけじゃ足らないので、他にプラスαで何か・・・・。

 3番目にある天ぷらうどんは伊勢うどんじゃないのかな?
 注文して出てきたら、自分がイメージしている濃いめの汁がかかっている伊勢うどんじゃなかったら、ショックが大きすぎるので注文はやめておきましょう。

 で、結論は、伊勢うどん と 右の下から2番目の おにぎり にしてみました。

 おにぎり、360円。 だと、たぶん2個ですよね。 (^_^; 



11:58 注文した後に

IMG_6585.jpg


 注文してからメニューの裏を見ると天ぷら入り 伊勢うどんがありました。
(汗

 「あー、失敗。」 これにしておけばよかったですね。

 時すでに遅し。 調理場で作り始めてますよ。

 「メニューの構成が悪いな。」と自分が見落としたのを、店のせいにしてみたりする。(笑)

 でも、表にある天ぷらうどんを頼まなくて良かったです。
 ここまで来て、普通のうどんが出てきたら、心が折れますからね。



12:05 提供

IMG_6586.jpg


 10分弱で伊勢うどんが運ばれてきました。 おにぎりもね。

 おにぎりは2個の予想に反して3個。 食べられるかな。(汗

 伊勢うどんは、定番の濃いめのタレで混ぜて食べるタイプ。
 
 伊勢うどんの店(伊勢うどん協議会 登録店)では、うどんは25分以上茹でた麺を使っているようなので、ここのは少なくとも前もって茹でてあるのかな。

 まあ、でも、観光のお客さんがほとんど来ることが無さそうな地理的なお店で伊勢うどんを提供していると言うことは、地元の人も食べるんだね。 きっと。



12:06 いただきます

IMG_6587.jpg


 それでは、うどんを混ぜてタレになじませて、いただきます。

 ハシ揚げ。

 やっぱり太い。 讃岐うどん系の1.5倍くらいかな。

 以前(2016年)に伊勢神宮周辺で食べた伊勢うどんと比べれば、そんなにクタクタじゃありません。
 まあ、腰はないですけどね。 ハシで持ち上がられないほどじゃありません。

 タレはたまり醤油と出汁(鰹節)といりこや昆布を使っているのが一般的らしいです。
 鰹節は使っていますね。 それと昆布も。 たぶん。 
 それ以上細かいことは、自分の味覚じゃわかりません。

 でも、美味しいですよ。 



12:12 完食

IMG_6588.jpg


 いやね、普段から食べるのが速くて、ゆっくり食べろ。と言われているんでが。

 流石に伊勢うどん と おにぎり3個は食べきれるか、ちょっと不安だったので満腹中枢が働く前に、速攻で食べちゃいました。 ( ̄。 ̄;)


 サックと食べて、完食。

 伊勢うどん 美味しかったですよ。

 今泊まっている松阪のホテルの近くにあるスーパーのマックスバリューに売っていたので、関東に戻る時に買って帰ろうかな。

 おにぎりは、海苔がもう少し巻いてあると、嬉しかったです。(笑)



12:13 サービスで

IMG_6589.jpg


 食べ終わって、達成感に浸っていると、サービスです。 とアイスコーヒーを出してくれました。

 グラスがいいね。



2:16 ごちそうさま

IMG_6590.jpg


 それでは、支払いをしてお店を出ます。

 伊勢うどん450円とおにぎり360円の合計810円でお腹一杯です。

 ふと思ったら、ここで伊勢うどんだけにしておいて、他の伊勢うどんのお店をハシゴすればよかったですね。
 お腹が空いていると、思考能力が下がりますね。 お腹一杯でも下がるけど。
 結局、思考能力は元から高くないのだ。(笑)

 それでは、「ごちそうさまでした。」
 普通に美味しかったです。

 今、記事を書いていて気づいたけど、このお店の入口の写真を見ると、丼物が推しのお店だった様です。

(おわり)

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

(。・_・。)2k

ハシゴも良かったですね
こっち方面に行くと松坂牛食べに行っちゃうんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-23 22:48) 

さる1号

伊勢うどんにおにぎり三個、こりゃ食後はめっちゃ眠くなりそうだ^^;
by さる1号 (2021-08-25 05:36) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

いつも食べ終わると気がつくんですよねぇ。
大盛りじゃ無くて、他のお店をハシゴすればよかったじゃん。って。

いずれにせよ、お腹が空いていると思考能力が著しく低下しているみたいです。(笑)
by Rカマタ (2021-08-26 20:30) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

「正解です!」

この後、睡魔に襲われて、眠くて眠くて。
ホームセンターの駐車場にクルマを駐めて昼寝してました。(笑)
by Rカマタ (2021-08-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。