SSブログ

松阪で伊勢うどん(古に志)【2021年7月21日(水)】 [食べる]


 7月19日から2週間の予定で三重県の松阪に逗留していました。


 もちろん、仕事で。


torikama-line.jpg


12:29 移動中にお昼

IMG_6572.jpg


 仕事中、クルマで移動していたら街道沿いにお食事処の看板を発見。

 お昼の時間も過ぎていたので、今日はここで昼食を食べることにしました。

 訪れたのは、古に志(こにし)。

 早速、入店することにします。



12:33 注文は

IMG_6573.jpg


 仕事先での昼食は普段はコンビニ弁当が多いです。

 今年の梅雨は早めに終わり、松阪に来てから連日暑い日が続いています。
 ので、あまり外に出たくありません。
 せっかく松阪に居るのに、ついつい近場のコンビニで済ませちゃってます。

 で、我に返って注文。

 店に入る前に決めてました。


 店先に伊勢うどんの看板がありましたので。
 伊勢じゃないけど、松阪だけど、今回(の松阪訪問で)は、伊勢に行く予定は無いんでね。
 松阪だけど、伊勢うどんを食べておこうと思った訳です。

 注文は、伊勢うどん&天ぷらセット
 1,150円と仕事日の昼食としてはちょっと贅沢。



12:51 提供

IMG_6574.jpg


 ちょっと待ったね。 20分近く待って、料理が運ばれてきました。

 伊勢うどんを茹でるのに時間がかかったのか?
 ネットでみると、伊勢うどんは1時間近く茹でるところもあるらしいので。
 注文が入ってから、1時間も茹でるお店だったら たまらないよね。(笑)

 それでは、いただきましょう。


12:52 いただきます

IMG_6575.jpg


 早速、ハシ揚げ。

 太いですねぇ~。 
 しかも、ハシで摘まんで上げた瞬間に腰が無いのがわかります。

 それでは、食す。

 「おっ! 意外に食感あるじゃん。」
 以前、伊勢神宮を訪れたときに食べたのは、もっと腰がありませんでしたが・・・。 どっちが本物?
 と言うか、どっちが本物でどっちが偽物。って言う話でもないか。(笑)

 汁は少しだけ。 混ぜそば ならぬ 混ぜうどん。って言った感じかな。
 
 汁は甘めの濃いめですね。



12:58 完食

IMG_6576.jpg


 サックと食べて、完食。

 仕事中の昼食なんで、ゆっくり味わっている暇はありません。

 もう1時になるので、仕事に戻ります。

 なかなか、関東じゃ伊勢うどんを食べる機会が無いですからね。

 「久しぶりで美味しかったです。」



1301 ごちそうさま

IMG_6577.jpg


 支払いを済ませ、仕事モードに切り替えて店外へ。

 久しぶりに伊勢うどんを食べて、また伊勢うどんを食べたくなりなしたね。

 今度の週末は松阪に逗留しているので、伊勢市まで行ってみようかな。

 それでは、「ごちそうさまでした。」


(おわり)

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

(。・_・。)2k

親父の田舎が三重なんで
子供の頃から よく行ってたんですが
伊勢うどんは大人になって江戸で食べました
うちの田舎は和歌山よりなんで 蕎麦屋に入っても
伊勢うどんはなかったんですよ

by (。・_・。)2k (2021-08-21 23:21) 

再見ライダー青三

 名古屋支店に転勤中、三重県に出張したとき高速のパーキングで軽くなんか食べとこうと考え、「伊勢うどん」とあったので注文してみたら、つゆが全然少なかったのでなんか間違ったのか、と思って文句言いかけたんですがメニューの写真見たら確かにそんなもんだったので、食べてみたらそのつゆの濃さに納得しました(笑) 関西方面なのに、けっこう味が濃かったような記憶が…? 私は生まれが仙台なので、クセになってました、伊勢うどん。あの太さがいいっすよねぇ~。出張のたびに食べてました。
by 再見ライダー青三 (2021-08-22 22:12) 

さる1号

伊勢うどんは未だ食べたことないです
1時間近くも茹でるんだ
ランチタイムが終わっちゃいますね^^;
by さる1号 (2021-08-23 05:37) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

 伊勢うどんって、以前は本当に伊勢神宮の周辺でしが提供されていなかったんじゃないでしょうか。 たぶん。

 普通だったら、あんまり茹で置きしておいたら、お客さん怒っちゃいますもんね。(笑)
by Rカマタ (2021-08-23 19:58) 

Rカマタ

再見ライダー青三 さん、いつもコメントありがとうございます。

関西と違って、中京圏は味噌の文化があることもあって、味は意外に濃いですよね。

はっきりした味付けで、自分は好きです。(^_^)v
by Rカマタ (2021-08-23 20:02) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

茹で時間1時間は大げさかもしれませんが、”伊勢うどん協議会”では25分以上茹でる。ってあります。

いずれにせよ、腰は無くなりますね。(笑)
by Rカマタ (2021-08-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。