SSブログ

蒲田でボークソテー(ぐりるスズコウ)【2021年7月14日(水)】 [食べる]



 今日(8月12日)からお盆休みになりました。


 仕事先のカレンダーは16日(月)まで休みなんですが、自分は16日に三重県の四日市まで移動するので休みは15日の日曜日までの4日間になりました。


 4日間の予報では天気が不順で、バイクで出かけるチャンスはなさそうです。


 それ以前に、初日の12日(木)は健康診断、13日(金)の定期的な通院、プラス 免許証の書き換え。

 14日の今日は特に用事は無いので、自宅でウダウダしています。

 明日、15日(日)は墓参りに行くので、それで今年のお盆休みは終わり。


 例年になく、(ブログネタが)何も無いお盆休みです。 (-_-;)



 さて、今日のブログネタは食べネタです。


torikama-line.jpg


11:33 蒲田でお昼

DSC_0896.jpg


 7月はほぼ1箇月、三重県の松阪で仕事があります。
 7月の第2週は、自分だけ抜けて東京に戻り仕事をしています。

 今日14日は打合せで客先の事務所がある蒲田にやってきました。

 午前中の打合せが終わったので、昼休みの時間に近くで昼食を食べることにします。

 京急蒲田駅とJRの蒲田駅の間にはたくさんの飲食店がありますが、その多くはアルコールを出すお店で昼間閉まっています。
 お昼に食事をするお店は、中華料理屋やラーメン屋はたくさんありますが、ラーメンは暑いし、中華もちょっと飽き気味。
 和食といきたいところですが、昔ながらの定食屋って減りましたよね。

 と言うこと、ちょっと探し訪れたのは、どちらかと言うとJR蒲田に近い場所にあるぐりるスズコウ


 さっそく、入店します。



11:34 注文は

DSC_0897.jpg


 店内は感染防止のため椅子を間引いて営業中。

 昼の混み合う時間の前に入店できたこともあり、空いているカウンターの席にすんなり座れました。

 お品書きを見て、注文を決めましょう。

 お品書きは、潔く生姜焼きポークソテーの2択。
 おのおの標準サイズと特大の設定があるのみで、全4択。(笑)

 お値段はちょっと強気の設定。
 日常的に食べる昼食と考えると、お高いですなぁ。

 生姜焼きは他の定食屋でも置いてあるところが多いので、今日はポークソテーをチョイス。



11:37 まずは

DSC_0898.jpg


 注文をすると、まずはサラダが運ばれてきました。

 生姜焼きもポークソテーも肉は厚めで、しっかり火を通すためにフライパンでソテーした後、オーブンに入れる調理をしています。

 ので、そこそこ時間がかかります。

 料理が運ばれてくるまでの間、サラダを食べて時間を潰します。



11:51 15分ほど

DSC_0899.jpg


 先客分の調理もありましたが、オーブンでしっかり時間をかけて調理していることもあり、注文から15分ほどかけて料理が運ばれてきました。

 豚肉をオーブンに入れている間、コンロで鉄板を熱しておいて、肉が焼き上がるとすぐに鉄板の上に肉をのせられ デミグラス ソースがかけられます。
 鉄板の上でジュウジュウいっているデミグラス ソースのいい香りが立ちこめます。

 ライスはお皿に盛られていますが、みそ汁はお椀。
 お椀からフォークでみそ汁を食べる。
 洋食のお店ならではの組合せですね。(笑)

 ポークソテーの付け合わせは、キャロット グラッセにホウレン草のソテー、それに太めのフライドポテトが添えられています。

 それでは熱々を、「いただきます。」



11:52 ポークソテーは

DSC_0900.jpg


 ポークソテーの肉、厚いですねぇ。

 ボリュームたっぷり。

 とんかつ屋さんでも、これだけ厚い肉を使っているところは少ないですね。
 なので、肉に熱をしっかり入れるためにオーブン調理。
 
 肉本来の旨みを味わうことができます。

 カウンター越しに調理を見ていたら、注文に合わせてブロックのロース肉から切り分けていました。
 特大の生姜焼きやポークソテーはどんな厚さになっちゃうんでしょう。 ちょっと、否、かなり興味がありますね。
 
 デミグラス ソースは塩分が薄めで、肉本来の味が楽しめるような味付けだと思います。



12:02 ごちそうさま

DSC_0901.jpg


 完食なり。

 キャロットグラッセなんて久しぶりに食べた様な気がしますね。
 甘くて美味しかったです。

 「ごちそうさまでした。」
 「美味しかったです。」 <(_ _)>

 
 次 訪れる機会があったら生姜焼きを食べてみようかな。



 特大で(笑)


(おわり)

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

さる1号

普通でこのサイズ、こりゃ特大が気になりますねぇ
スープじゃなく味噌汁が付くのもいいな^^
by さる1号 (2021-08-15 08:22) 

(。・_・。)2k

お〜 洋食らしい洋食ですね
柴又にもいいところありますよ
でも 緊急事態宣言でずっと休んじゃってるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-15 19:47) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

特大が見たくて、「頼む人、居ないかなぁ~。」って眺めてましたけど、居ませんでした。
自分で確かめるしかないみたいです。(笑)
by Rカマタ (2021-08-17 21:17) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

街の洋食屋さんって、なかなか情報が少なくてね。

行列が出来る訳でもなく、入るのにちょっと勇気がいります。(笑)
by Rカマタ (2021-08-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。