SSブログ

ハイエースのオイル交換。【2021年6月26日(土)】 [バイク]

 毎度のオイル交換、整備記録です。
 個人の備忘録にお付き合いさせて、すまぬ。 <(_ _)>
 ここ最近、4~5話に1回、CBRだのGSX-Rだののオイル交換を記事にしているので、オイル交換の記事が”密”です。(-_-;)
line.jpg


 14:40 ここまでの走行距離は

IMG_6329.jpg


 ここまでの走行距離は 40,028 km。


 これまでは、5,000km毎のオイル交換は、オイルだけの交換でセルフで。


 20,000kmに一回は、オイルフィルターも交換して、ディーラーにお願いしていました。


 今回は 40,000kmなので、フィルターを交換する回ですが、しない。
 次回のオイル交換のタイミングが、車検のタイミングになりそうなので、フィルター交換は次回の車検時に後回しにすることにしました。
 14:44 と言うことで

IMG_6330.jpg


 と言うことで、今回はセルフでオイル交換。




 14:49 オイルを抜く
IMG_6333.jpg
 

 オイルを抜いていきます。


 オイル交換ですから・・・・・。( ̄。 ̄;)



 15:02 ドレンボルトとワッシャーを準備

IMG_6334.jpg
 
 外したドレンボルトをチェックして、ワッシャーは新品に交換。



 15:04 ドレンをしめる

IMG_6338.jpg


 ドレンボルトはトルクレンチを使って締め付け。


 クルマの下に潜ってデジカメで写すと、デジカメの上下センサーが変に働くのか、なぜかこの方向になってしまいました。



 15:07 オイルを準備

IMG_6340.jpg


 入れるオイルは大体5.2~5.3リットルくらいか。


 オイルジョッキで1回で入り切らないので、2回に分けて。

(毎回、同じことを書いているね)



 1回目は 3リットルを計ります。



 15:12 2回目

IMG_6342.jpg


 2回目は、 2.2リットルくらいかな。


 合わせて5.2リットル。



 15:13 オイルを入れる

IMG_6343.jpg


 オイルを入れている画。


 15:14 締める

IMG_6344.jpg


 オイルを入れたら、キャップを締める。


 締め忘れないために、この写真を撮ってます。


 それをネットに上げることによって、自分自身にプレッシャをかけています。(笑)



 15:18 残

IMG_6345.jpg


 オイルの残りが少なくなりました。


 次回は、ディーラーで交換するからいいけど、その次は買わないと足らないですね。


 忘れないようにしないと・・・・・。


 オイルを抜いてから、オイルが足りなかったら、悲惨だもんね。(笑)





 15:26 オイルレベルを

IMG_6346.jpg


 路上でのオイルの交換作業が終わったら、駐車場に戻して。


 自宅前の道路は下り坂なんでね。


 オイルのレベル確認するには、向かないんです。



 15:27 たぶんよろしいかと

IMG_6348.jpg


 レベルゲージにピントが合ってませんでした。(汗)


 まあ、入っているかどうかの確認くらいなので。


 これで、よろしいかと。


 

 今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。



(おわり)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 2

(。・_・。)2k

俺の車も ボチボチ交換時期なんですよねぇ
今回もスタンドでお願いしようかなぁ
思いのほか安かったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-28 22:40) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

スタンドでも安くやってくれるところありますよね。

そして、廃油処分を考えなくて良いんで楽ですよね。
by Rカマタ (2021-07-30 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。