CBR600RRのオイル交換【2021年6月6日(日)】 [バイク]
この記事を書いているのは、7月11日(日)。
先週は、仕事で1週間三重県の松阪に行ってました。
19日からも2週間の予定で松阪に逗留する予定です。
三重県は蔓延防止措置が解除されていて、飲食店で生ビールを飲むことができます。
生ビール美味しい。(^o^)
ワクチンの接種が進んで、首都圏の飲食店でも早くアルコールが提供できる様になるといいですね。
さて、今日の記事。 毎度の整備記録。 ワンパターンですまんね。
5月の20日にエビスサーキットに走りに行きました。
前回オイル交換したのは、2020年の6月27日。
ほぼ1年経ったこともあり、オイル交換をします。
前回オイル交換したのは、2020年の6月27日。
ほぼ1年経ったこともあり、オイル交換をします。
14:48 今日はオイル交換
休みの日の昼過ぎ、ちょっと長すぎる昼寝から目が覚めて、作業開始です。
まずは、ガレージからCBRを引っ張り出して。
14:55 バイクの向きが
オイル交換のために、アンダーカウルを取り外し。
バイクの向きが、いつもと反対ですが。
14:59 ハイエースに
オイル交換の前に、まずはCBRをハイエースに積み込みます。
ハイエースの中でオイル交換をしよう。って訳じゃありません。
バイク屋に持っていって、交換しよう。って訳でもありません。
15:06 音を出しても
ハイエースで横須賀インター近くまでやってきました。
この辺だと、少々うるさい音を出しても大丈夫。
ここまで来たのはCBRの暖気をするため。
レース用のマフラーはアイドリングでも結構うるさい。
自宅のある住宅街で暖気をしたら、通報される可能性大。
否、それ以前に近所迷惑です。
なので、音を出しても大丈夫なところまでCBRを運んできました。
リヤのゲートとサイドのスライドドアーを開けて、この状態で暖気開始。(笑)
15:12 暖気
水温90℃。
これくらいで いいかな。
15:24 いつもどおり
暖気を終えて、自宅(前)まで戻ってきました。
バイクの方向はいつもどおり。
坂の上の方にフロントを向けて。
それでは、作業を始めます。
15:24 水温は
水温は74℃まで下がったけど、熱すぎなくて、ちょうどいいかな。
15:26 ここまで
オイル抜きます。
前回のオイル交換は2020年の6月。
ここまでの走行は、筑波サーキットが、
17周+17周+17周+16周+17周+17周+18周 → 119周
エビスサーキットが
18周+35周+14周+19周+16周+14周+7周 → 123周
合計で約2kmのコースを 242周して 約 484km、まあ500Km走りました。
オイルの色はこんな感じ。
透明度は無くなって、陸軍の迷彩色みたいな色。 って言ったら良いのかな。
15:35 抜けた
抜けたね。 ほぼ。
15:36 ドレンボルトは
ドレンボルトを取り付けて。
もちろん、ワッシャーは新品交換。
15:36 いつもの
いつものトルクレンチ登場。
規定トルクでカチカチッとね。
15:37 交換するオイルは
交換するオイルは、いつもの MOTUL 300V。
グレードもいつもの 5W-30。
15:41 とりあえず こんなもんで
オイルを注入しました。
とりあえず、エンジンを回さず、レベルゲージの真ん中まで。
この後、エンジンをかけて、暖めて、オイルを回してあげます。
15:51 レベルを確認
オイルを回した後、しばらく放置。
気持ち もうちょっと入れてあげたいところだけど、こんなもんでいいかな。
15:55 ワイヤリング
オイルレベルがOKだったら、緩み止めのワイヤリング。
緩み止めと言うよりは、締め忘れを防止する意味合いの方が強いかな。
15:58 フィラーキャップも
フィラー キャップもワイヤリング。
16:00 自宅に帰着
で、オイル交換作業終了です。
自宅だと、CBRは暖気の手間がかかりますね。
次回の記事は今度の週末、筑波のスポーツ走行です。
(おわり)
不思議な色ですね
酸化したって事なんですかねぇ
by (。・_・。)2k (2021-07-13 22:53)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、言われてみればちょっと変な色してますね。
ちょっと、乳化してるっぽい?
水が混ざったかな。
by Rカマタ (2021-07-15 20:21)
どす黒く成るのかと思ったら、黒くならずに濁るんですね。
オイルの性質なのかなー?
by Rifle (2021-07-15 21:21)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
1年間入れっぱなしですけど、距離は500kmしか走ってないんで黒くなるまでは汚れないかな。と思います。
by Rカマタ (2021-07-15 22:33)