SSブログ

CBR600RRのオイル交換【2021年6月6日(日)】 [バイク]



 この記事を書いているのは、7月11日(日)。

 先週は、仕事で1週間三重県の松阪に行ってました。

 19日からも2週間の予定で松阪に逗留する予定です。


 三重県は蔓延防止措置が解除されていて、飲食店で生ビールを飲むことができます。


 生ビール美味しい。(^o^)


 ワクチンの接種が進んで、首都圏の飲食店でも早くアルコールが提供できる様になるといいですね。



 さて、今日の記事。 毎度の整備記録。 ワンパターンですまんね。


torikama-line.jpg



 5月の20日にエビスサーキットに走りに行きました。

 前回オイル交換したのは、2020年の6月27日。

 ほぼ1年経ったこともあり、オイル交換をします。



14:48 今日はオイル交換

IMG_6216.jpg


 休みの日の昼過ぎ、ちょっと長すぎる昼寝から目が覚めて、作業開始です。


 まずは、ガレージからCBRを引っ張り出して。



14:55 バイクの向きが

IMG_6217.jpg


 オイル交換のために、アンダーカウルを取り外し。

 バイクの向きが、いつもと反対ですが。



14:59 ハイエースに

IMG_6218.jpg


 オイル交換の前に、まずはCBRをハイエースに積み込みます。

 ハイエースの中でオイル交換をしよう。って訳じゃありません。


 バイク屋に持っていって、交換しよう。って訳でもありません。



15:06 音を出しても

IMG_6219.jpg


 ハイエースで横須賀インター近くまでやってきました。

 この辺だと、少々うるさい音を出しても大丈夫。

 ここまで来たのはCBRの暖気をするため。

 レース用のマフラーはアイドリングでも結構うるさい。

 自宅のある住宅街で暖気をしたら、通報される可能性大。
 否、それ以前に近所迷惑です。

 なので、音を出しても大丈夫なところまでCBRを運んできました。

 リヤのゲートとサイドのスライドドアーを開けて、この状態で暖気開始。(笑)



15:12 暖気

IMG_6221.jpg


 水温90℃。

 これくらいで いいかな。



15:24 いつもどおり

IMG_6224.jpg


 暖気を終えて、自宅(前)まで戻ってきました。

 バイクの方向はいつもどおり。
 坂の上の方にフロントを向けて。

 それでは、作業を始めます。



15:24 水温は

IMG_6225.jpg


 水温は74℃まで下がったけど、熱すぎなくて、ちょうどいいかな。



15:26 ここまで

IMG_6228.jpg


 オイル抜きます。

 前回のオイル交換は2020年の6月。

 ここまでの走行は、筑波サーキットが、
 17周+17周+17周+16周+17周+17周+18周 → 119
 エビスサーキットが
 18周+35周+14周+19周+16周+14周+7周 → 123

 合計で約2kmのコースを 242周して 約 484km、まあ500Km走りました。

 オイルの色はこんな感じ。

 透明度は無くなって、陸軍の迷彩色みたいな色。 って言ったら良いのかな。



15:35 抜けた

IMG_6231.jpg


 抜けたね。 ほぼ。



15:36 ドレンボルトは

IMG_6232.jpg


 ドレンボルトを取り付けて。

 もちろん、ワッシャーは新品交換。



15:36 いつもの

IMG_6233.jpg


 いつものトルクレンチ登場。

 規定トルクでカチカチッとね。



1537 交換するオイルは

IMG_6235.jpg


 交換するオイルは、いつもの MOTUL 300V

 グレードもいつもの 5W-30



15:41 とりあえず こんなもんで

IMG_6237.jpg


 オイルを注入しました。

 とりあえず、エンジンを回さず、レベルゲージの真ん中まで。

 この後、エンジンをかけて、暖めて、オイルを回してあげます。



15:51 レベルを確認

IMG_6238.jpg


 オイルを回した後、しばらく放置。

 気持ち もうちょっと入れてあげたいところだけど、こんなもんでいいかな。



15:55 ワイヤリング

IMG_6239.jpg


 オイルレベルがOKだったら、緩み止めのワイヤリング。

 緩み止めと言うよりは、締め忘れを防止する意味合いの方が強いかな。



15:58 フィラーキャップも

IMG_6243.jpg


 フィラー キャップもワイヤリング。



16:00 自宅に帰着

IMG_6244.jpg


 で、オイル交換作業終了です。

 自宅だと、CBRは暖気の手間がかかりますね。


 次回の記事は今度の週末、筑波のスポーツ走行です。


(おわり)

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

不思議な色ですね
酸化したって事なんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-13 22:53) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、言われてみればちょっと変な色してますね。

ちょっと、乳化してるっぽい?

水が混ざったかな。
by Rカマタ (2021-07-15 20:21) 

Rifle

どす黒く成るのかと思ったら、黒くならずに濁るんですね。
オイルの性質なのかなー?
by Rifle (2021-07-15 21:21) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

1年間入れっぱなしですけど、距離は500kmしか走ってないんで黒くなるまでは汚れないかな。と思います。
by Rカマタ (2021-07-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。