エビスサーキットを走る。(後半)【2021年5月20日(木)】 [バイク]
今日はエビスサーキットに走りに来ています。
サーキット内のレストランは閉まっていたので、山を下りて二本松城址近くまでやってきました。
サーキット内のレストランは閉まっていたので、山を下りて二本松城址近くまでやってきました。
12:45 お昼は
お昼は、いつもの戒石茶屋。
さっそく、入店します。
さっそく、入店します。
13:01 いつものいつもの
注文は、いつものソースかつ丼&板蕎麦のセット。
記憶だと、この店で他のものを食べたことが無い。
食レポ ブロガーだったら、失格だね。(笑)
毎回来るたびに違うもの頼もうと思ってお品書きを見るんだけど、やっぱりソースかつ丼は捨てがたい。
13:03 板蕎麦
ちょっと遅れて、板蕎麦。
代替わりした様で、(たぶん)味が変わりましたね。
さっぱりした味になったような。
午後の走行時間も始まっちゃったので、サクッと食べてサーキットに戻ることにします。
14:12 走行前に
サーキットに戻ってきました。 って、さっき蕎麦を食べているところから1時間以上経ってます。
いえね。 ちょっと昼寝しちゃいましたよ。(笑) 朝、早かったからね。
さて、午後の走行前に予定どおりタイヤを交換。
タイヤ ウォーマーで温めておいたタイヤ、熱々っす。
14:12 花粉?
外したホイルがうっすら緑色。
花粉みたい。 凄いね。
風が吹くと、山肌から緑の煙が立ち上っているように見えていましたから。
何の花粉なんでしょうね。
自分は、杉の花粉症ではないけど、これはスギ花粉じゃないみたいです。
帰ったら、洗わないとね。
14:19 フロントも
リヤを交換したら、合わせてフロントも。
今履いているホイールに装着されているブレーキ ディスクは BRAKING 製。
パッドは モリワキ 製。
14:21 イニシャルを変えたけど・・・・
イニシャルを5mmから3mmに変更して走ってみて、26mmくらい・・・・。
変わらないじゃん。 (-_-;)
ただ、走った感じは、多少腰砕け的な。 感じでした。
14:32 パッドも合わせて
履き替えるホイールに装着されているブレーキのディスクは brembo でブレーキ パッドは HRC 製。
タイヤ&ホイール交換に合わせて、ブレーキパッドも交換しときます。
HRCのブレーキパッドは、前回の走行で熱が入って、バックプレートがきれいな虹色に変わりました。
でも、キャリパーから外さないと、見えないからわからない。(笑)
14:41 交換完了
前後のタイヤ交換が終わりました。
もう、3時近くになっちゃいましたね。(汗)
もう少し時間をロスしないように考えないと、いくら1日中走れるからって言っても、ちょっと勿体ないね。
皮つなぎを着て、走る準備します。
14:55~15:11 走行4本目
時機3時。 走行時間は残り1時間くらいになっちゃいました。
タイヤも交換したので、さっそくコースイン。
タイヤを交換して 走り始めで感じたのが、「あれ? 曲がらない(感じ)。」
午前中1発目に乗ったときはインに付きやすくなったので、良く曲がるようになった。と思ったんですけどね。
ただし、曲がらないと感じるようなになったのは立ち上がり部分、コーナーの2/3~先。
今履いているタイヤは、前回筑波サーキットで履いていたのと同じ仕様でコンパウンドはスーパーソフトに該当する SC0。
午前中に履いていたのは ソフトに該当する SC1。
グリップが良い分、立ち上がりでアクセルを開けていくと、リヤに荷重が移動してフロント側が押されるのかもね。 たぶん気のせい。(笑)
午前中、結構走ったので、午後はお疲れ気味。
調子に乗ると、やらかしちゃいそうなので、安全パイを握って走ります。
14周くらいして、お疲れなのでピットインします。
15:27 最近凝ってる
ピットに戻って、残ストロークを確認。
最近ちょっと残ストに凝ってます。(笑)
今回は28mmくらい。
セッティングが同じなのに、残ストロークが変わったいるのは、自分の走り方に一貫性が無いから。
なので、セッティングうんぬん言ってもあまり意味が無いレベルだね。
こうして見ていると、走行中のデータが取れるロガーが欲しくなります。
15:47~15:57 走行5本目
今日の走行時間枠も残り15分になっちゃいました。
ガソリンも 20リッター持ってきたけど、ほぼほぼ使い切って残り4リッター。
最後の1リッターくらいはガス欠の症状が出るから、ちゃんと走れるのは3リッターくらい。
1リッターで3周くらいだから、9周くらいは走れるね。
走行時間枠が残り15分を切ったところで、コースイン。
もう誰も走ってないや。
今更、攻めても仕様がないので、今日一日の走りを確認しながらの走行。
流すと8秒台。
一生懸命走ると、6秒台と言うのが今の自分の実力と言ったところでしょうか。
残念だけど、(歳を追う毎に)遅くなったね。 現実だ。
8周を周回したところで、チェッカー。
ピットに入ります。
16:00 使い切る
ピットに戻ってきました。
もう誰も居ないや。(笑)
持ってきたガソリンの携行缶 20リッター、久しぶりに使いきったね。
周回数 70周。 走行距離 2.061km×70周 =144.27 km
燃費は 144.27 ÷ 18.5 リットル = 7.8 km/リットル でした。
ってことは、実際1リッターで4周近く走れる訳だ。
16:00 走行後のタイヤ
午後から履いたスーパーソフトの SC0。
結構減ってきました。
ここまでの走行が、
筑波(サーキット) 20分×3本。
今日のエビス、21周 で 筑波 1.5本分くらい、合計4.5本分くらい。
SC1(ソフト)に比べると、SC0(スパーソフト)は思った以上に減りが早いね。
結論から言えば、自分にはSC0の性能が生かす能力がないので、SC1で十分だな。
たぶん、(SC1なら)倍くらい保つ。
16:50 片付ける
走行が終わって、片付け、積込みが終わりました。
では、ボチボチ帰りますか。
16:52 色々試せた
パドックを出てコースを横断してサーキットを去ります。
今日は1日フルに走ることができたので、違うコンパウンドのタイヤを試すことが出来たり、変更したリヤサスペンションの感触を確認することができました。
文中には書かなかったけど、フロントブレーキのパッドとディスクプレートも違うものを履きました。
そんなに大きな違いは感じませんでしたが、初期のタッチはBRAKINGの方がクイックですね。 自分には bremboの方が扱いやすい。(個人的な意見です)
ペースは遅くなって自分なりだけど、やっぱりサーキット走行は楽しい。
17:09 二本松インターから
エビスサーキットのある山を下りて市街地へ。
二本松のインターから東北自動車道に上がります。
17:55 那須高原サービスエリアで
これまでの走行会だったら、安達太良のサービスエリアでみんなでお開きの会食だったけど。
今回、帰路は一人様。
安達太良じゃなくて、那須高原サービスエリアまで走ったところで、夕食を食べることにしました。
18:06 夕食は
食べたのは、ラーメンとカレー(小)のセット。
味は普通だね。 サービスエリア スタンダード。(笑)
19:52 浦和本線料金所まで
那須高原サービスエリアで夕食を食べた後、東北道を南下して浦和本線料金所までやってきました。
途中で眠くなったら、駐まって仮眠しようと思っていたけど、なんとか止まらず戻ってきました。
社宅まではもう少し、寝ないようにがんばる。
20:26 社宅に帰着
社宅近くの駐車場まで戻ってきました。
東北道から20分ちょっとで帰って来られるので、足立区は近いね。
自宅のある横須賀だと、浦和の本線料金所から1時間以上かかりますからね。
それでは、流石に疲れたので部屋に戻って風呂入って寝ましょう。
20:27 走行距離
本日の走行距離は、写真に載せなかったけど 38,079kmからスタート
帰ったときが 38,608 だったので、
38,608 - 38,079 = 529 km 、前回とまったく同じ。
「お疲れちゃんでした。」
(おわり)
529kmは結構ありますよね
それだけで疲れちゃいそう
by (。・_・。)2k (2021-06-24 22:42)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
自宅の横須賀からじゃなくて、足立区から出発なので、ちょっとは楽です。
横須賀だと、往復でプラス200kmくらい走ります。
歳を追う毎に、段々としんどくなってきています。(^_^;)
by Rカマタ (2021-06-27 19:48)