エビスサーキットを走る。(前半)【2021年5月20日(木)】 [バイク]
今日は福島県にある東北サファリパークまでやってきました。
入口には、”定休日”の看板が・・・・・! (O_O)
「あれ、日にち間違えたか?」
7:51 東北サファリパークに
サファリパークは定休日ですが、用件はサファリパークではありません。
あるのは、サファリパーク内にあるエビスサーキット。
エビス走ります。
8:08 定点観測
ゲートオープンと同時に入場。
レーシング コースに向かいます。
東北サファリパークに併設させているエビスサーキットにはいくつものコースがあります。
今日走るのは、いつも走りに来ている東コース。
今年の2月13日の深夜に発生した震度6の地震で、東コースはほとんど被害が無かった様ですが、西コースやドリフト コースは土砂崩れが発生して大きな被害を受けました。
現在も鋭意復旧作業中の様です。
コロナ禍ですが、継続して通う(走行費用を払う)ことで、経済的に復旧を応援したいと思います。
8:10 ピットを
パドックに到着。
今日は一般の走行枠ではなく、貸し切り。
走るライダーは10名弱。 全長2キロのコースに10名弱。 ”密”の回避。
ピットも独り占め。 一人で2つ使っても大丈夫。(笑)
8:10 走行準備を
ピットを確保したら、バイクを下ろして、走行の準備を始めます。
走行開始の時間は、9時からですが、ちょっと時間が足らない。
タイヤ ウォーマーをセットしての1時間じゃ走行の準備はちょっと厳しいです。
まあ、走行は12時~1時の昼休みを挟んで4時までなので、時間はたっぷりあります。
焦らずに準備します。
8:39 タイヤを暖める
バイクを下ろしたり、工具を下ろしたり。
タイヤのエアーチェックした後、タイヤ ウォーマーを巻いて、暖め開始。
9時から走れますが、1時間くらいは暖めたいですね。
タイヤを暖めている間に、サスペンションのセッティングとかをチェック。
9:45 在庫タイヤ
タイヤは在庫タイヤを使用。
前回まで履いていた PIRELLI のDIABLO SUPERCORSA の コンパウンドがスーパーソフトの SC0 はとりあえず外しておいて。
3月20日の筑波サーキット走行まで履いていたタイヤ。
在庫処分。
今日の走行で使い切ってしまう予定。
9:46 ぼちぼち
ぼちぼちタイヤも暖まった頃なので、皮つなぎを着て自分の走行の準備をします。
先週末、リヤサスペンションのスプリングを交換しるので、どう変わるか、走行が楽しみです。
それでは、走行を開始。
9:54 ~ 10:10 走行1本目
今日は4時まで走行時間があるので、のんびりと。
まず 1本目は、完熟走行。
スプリングを交換した、リヤサスペンションに神経を集中しながら。
「スプリング、軟らかくなった?」
自分で交換したから、プラシーボ効果(?)的なのもあって変わったと思うけど、誰かが黙って交換していたら、たぶん分からないかな。 (ーー;)
いや、分かるかな。
で、どう感じたかと言うと、スプリングが軟らかくなった。
ではなくて、約180°回り込んでいる 1コーナーの真ん中辺り(コーナーの1/3~2/3)で、コーナーのインに付きやすくなった。
感覚的に言うと、タイヤ2本分くらい?
今までの感覚で走ると、イン側のゼブラ(ゾーン)に乗り上げちゃう感じ。
なので、この特性を生かそうと思ったら、コーナーの真ん中で、もうちょっと速く走れるってことです。
(実際は、体がすぐには適応できませんが)
ちょっと疲れが出たところで、ピットに入ります。
15周、周回。
10:43~11:04 走行2本目
1本目の走行を終えて、ピットに戻りガソリンを給油。
一段落したところで、2本目の走行を始めます。
1本目 7秒だったの、もう少し頑張ります。
20周近く、グルグルしたんだね。
疲れた+ガソリンが無くなるので、ピットインします。
11:13 5秒台
ピットに戻って、GPSのLAPを確認。
5秒台にかすりましたね。
2走行目のラップライムを見ると、1回だけだけど。
1回だけじゃ”まぐれ”だね。(笑)
11:14 終わりが近い
タイヤは終わりに近づいてきました。
まだ、滑らないけど。
普通(?)のタイヤはここまで溝が無くなると滑りやすくなるけど、このPIRELLI の場合はそれほどグリップダウンしません。 自分のレベルだと。
昼前にもう1本走って、交換することにしましょう。
でも、これを見ちゃうとスリップしそうで、ちょっとビビりが入っちゃいますね。
(笑)
11:22 残りのストロークは
一応、残ストロークを確認。
機械的なストロークエンドは何mmだかしりませんが、現状残り26mmくらいかな。
実際はもっとストロークに余裕があると思います。
今日は、リヤのスプリングを今までの11.0キロから10.8キロに柔らかくしました。
バランスを取る訳じゃ無いけど、タイヤを交換する前にフロントのイニシャルを 5mmから2mm減らして、3mmにして走ってみます。
11:40 お昼前に
お昼前に、もう一本走っておきます。
いつもなら、午前中2本、午後2本走るぐらいのペースですけどね。
11:40~11:58 走行3本目
3本目のコースイン。
コース上、今は2台しか走ってないみたい。(笑)
リヤ タイヤが減ってきているので、スリップに注意してね。
フロントのイニシャルを変えたのは・・・・・。
よく分からん。(笑)
自分ぐらいのレベルだと、毎周同じように走ってないからね。
毎周、同じように走れて、初めてコーナーに入っていくときの姿勢が安定しますから。
それで、初めてセッティングの違いが分かるわけで・・・・。
と周回を続けて 15周目、最終コーナーを立ち上がると、横断者!
「うわぁ。 っととと、ヘビがいた!」
(横断者)人じゃないね、ヘビだった。 焦った。(笑)
11:43 写真を
写真を撮ってもらったので、載せちゃう。
コースインして1周目にストレートの戻ってきたところ。
ちょうど、ブレーキングを開始する地点あたりかな。
11:43 1コーナ
1コーナーの入口。
クリッピングに向けて、バイクを寄せていくところ。
11:45 ヘアピンの
9コーナー、ヘアピンの立ち上がり。
エビス東コースで一番急なコーナ。 R=21m。
1コーナーも半径は 35.7mでグルッと180°回り込んでいるので、ヘアピンと言えばヘアピンと言えなくはありませんが。
11:46 進入
こっちは、ヘアピンの進入。
このヘルメット、側面を遠目で見るとはっきりしないデザインなんだね。
去年の7月に買ってから、走っている写真を撮られるのは初めてでした。
写真を写してくれた Eさん、ありがとう。
11:51 補修された6コーナー
ちょっと遠いけど、エビス東の6コーナー。
前回の走行では、走行ライン上の舗装が荒れていたけど、きれいに補修されていて走りやすくなりました。
走っているところの舗装の色が違うでしょう。
こうやって整備されているのは、有り難いですね。
11:53 S字の
1コーナ後のS字の2つめ、出口側。
ここから先6コーナーに向けて立ち上がっていくけど、下り10%勾配。
(アクセルの)開けすぎ注意です。
ここで転倒すると、結構 大ごとになるので、転んじゃいけないコーナーの一つ。
(転んでいいコーナーなんて一つも無いんだけどね。 ”特に”)
11:58 ギリギリで
S字1つめの左コーナー。
ゼブラぎりぎりで気持ち良しす。
ここのゼブラは乗っても大丈夫なので、ギリギリが狙いやすい。(笑)
午前中3本の
午前中3本のラップチャート。
基本 右肩下がりで、徐々にペースが上がる素人タイプ。(笑)
特に1本目は、完熟走行で徐々にペースが上がってますね。
3本目の最後のヘビでビックリはご愛敬だ。
午前中3本走って、ベストは2本目で 5秒885 でした。
12:20 終わり
走行後のリヤタイヤ。
終わったね。
溝が無くなってる部分が出来てきてる。
午後の走行前に交換することにしましょう。
12:20 付け替えるタイヤに
付け替えるタイヤにウォーマーをかけて、お昼を食べに行ってきます。
13:01 お昼は
サーキット内のレストラン(?)はお休み。
サファリパークは定休日だし、サーキットは貸し切りで10人くらいしか居ないからね。
ので、山を下りて、二本松の城址近くにあるそば屋さんへ。
さっそく、入店なり。
(つづく)
良いなぁ 貸切で走るのって楽しいですよねぇ
by (。・_・。)2k (2021-06-21 23:27)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
平日のエビスサーキットなら、自分でも手の届く範囲の金額で貸し切りができます。
ちょっと贅沢ですが、まる1日走れるので満足感が高いです。 (^_^)v
by Rカマタ (2021-06-24 19:55)