SSブログ

上越でレモンラーメン(八角亭)【2021年5月18日(火)】 [食べる]


 マニアック過ぎるスプリング ネタは前回までで一段落。


 自分のスタンダード、中2日での更新ペースに戻します。



 今回は食べネタです。

 


 今日は仕事で、新潟県の上越市へ来ています。 出張。



12:08 上越市でお昼

DSC_0891.jpg


 ちょうど昼時になったので、お客さんに連れてきてもらいました。

 最初に訪れた他のお店は、相当の人気店らしく、平日の昼前だというのに結構な行列が出来ていたのでパス。

 次におとずれたお店が、ここ 八角亭。

 お店の周囲にたくさんの駐車場があって、そこにクルマを駐めて、さっそく入店。



12:12 注文は

DSC_0887.jpg


 店内に入ると、ほぼ満席。 混んでますね。
 結構大きなお店で、50席くらいはあるそう。(食べログ調べ)

 最後の1テーブルが空いていて、待たずに座ることができました。

 連れてきてもらったお客さんのお薦めは、ネギチャーシュー。

 のレモン付き

 レモン?

 トッピングにレモン?

 トッピングにレモンを入れているラーメンは初体験。

 美味しいのか? (^_^;)



12:26 ネギチャーシュー(レモン付き)

DSC_0888.jpg


 昼時の混んでいる時間と言うこともあってか 15分ほど待って運ばれてきました、レモンラーメン。

 ほんとレモンだ。 (O_O)

 今までレモンラーメンなんて知らなかったんで、かなりのインパクト。

 でも、ググってみたら、結構あるんですね。 トッピングにレモン。
 自分が知らなかっただけ。

 大盛の設定もあるんだけど、お客さんに「普通盛りでも、結構量ありますよ。」って。

 確かに・・・・。 (^_^;



12:26 レモンは

DSC_0889.jpg


 それでは、「いただきます。」
 
 麺は中くらいの太さで、ちぢれのないストレート麺。

 スープは、澄みきってはいませんが、透明感のある醤油味。
 標準的な鶏ガラベース、他に何か入っているかは自分の舌ではわからない。(笑)。 重たくはありません。

 チャーシューはボリュームがあって、食べ応えがあります。

 「うん、美味しい。」

 最初はレモンを絞らずに、素のスープの味を確かめます。

 ちょっと食べてから、中に入っているレモンを搾って。

 「おっ、さっぱり感がでますね。 予想に反して違和感なく美味しいです。」
 絞り過ぎちゃうと、ちょっと酸っぱいかも。 (>_<)

 まあ、考えて見れば横浜名物のサンマー麺も、お酢をかけて食べたりしますもんね。



12:38 完食

DSC_0890.jpg


 食べたねぇ。 完食。(レモンは残ったけど)

 結構な量があるよ。
  
 差別じゃないけど、女の人でこれを食べきる人は少ないんじゃないだろうか。

 
 新潟県の上越市で初めて食べました。
 と思ったら、履歴を見たら、2008年の7月にツーリングで訪れて お寿司を食べてました。

 今日は系統が違いますが、自分に取ってはお初の物が食べられて良かったです。


(おわり)

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

(。・_・。)2k

美味いっすよね
割と見つけると頼んじゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-19 22:08) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分は初めてでした。(レモンラーメンのこと)

意外と冒険しなくて、ついついいつも同じ店ばかり行っちゃうんですよねぇ。
by Rカマタ (2021-06-21 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。