黒バネに交換(CBR600RR)【2021年5月16日(日)】 [バイク]
前回までCBR600RR用のスプリング コンプレッサーの自作の記事を4回も引っ張りました。(汗)
「これで終わったと思うなよ!」 じゃない。 これで、終わりじゃありません。
スプリングが入荷したので、交換します。
まだ、スプリング コンプレッサーが登場します。(笑)
15:24 入荷
注文しておいたリヤサスペンションのバネが入荷しました。
ゴールデンウィークを挟んでしまったので、時間がかかりましたね。
昨日、仕事終わりにK2Y(バイク屋さん)に寄って、取ってきました。
ゴールデンウィークを挟んでしまったので、時間がかかりましたね。
昨日、仕事終わりにK2Y(バイク屋さん)に寄って、取ってきました。
15:26 黒バネ
さっそく開梱。
今のCBRに装着されているのが、バネ乗数が 11.0キロの通称”赤バネ”。
そして、今回買ったのが、バネ乗数が 10.8キロの通称”黒バネ”。
標準で最初に装着されているのが、バネ乗数 10.5キロの”黄バネ”。
ノーマルの黄色のバネに交換しようかと思ったけど、黒にした。 なんとなく。
赤バネは11.0キロ、黒バネの 10.8キロだと、2%しか違わないんだけどね。
交換して、効果感じられるのかな?
まずは、交換してみよう。
15:38 自作の
自作のスプリング コンプレッサー。
前回まで、自作の工程を3回に渡ってしつこく記事にしていたヤツだ。 (>_<)
今回、スプリングを交換するのに使うと思って買った22のコンビネーションレンチ。
結局、使う必要がなくて・・・・・。
写真を撮るためのスプリング コンプレッサーの転がり止めに成り下がってしまった。 (笑)
15:54 作業開始
それでは、リヤサスペンションを引っ張り出してきて、作業開始。
作業手順書的に記事を書いていきます。
15:56 初めに
まずは、サスペンションの上端にボルトを通して、アングル材に固定。
15:57 固定する
サスをアングル材に固定したら、長ネジを使ってアングル材をブラインドフランジに固定します。
15:59 穴あきのフランジを
上端を固定したら、スプリングを圧縮する側に、(穴あきの)フランジを取り付けてます。
フランジがちゃんと真ん中にくるように、位置を決めたら、長ネジにナットを取り付けます。
16:00 たまたま
ナットを片方ずつ締め込んでいくので、ナットには斜めに力がかかったまま、回していくので、ワッシャーは2枚挟み込んでいます。
今回、たまたまCBR600RRのリヤサスペンションのスプリングの台座の寸法が2インチ用の配管用のフランジがぴったりだったから、上手く転用できたけど。
他のサスペンションだと、この方法はダメだろうね。
16:00 交互に
スプリングを圧縮すべく、ナットを締めていきます。
ほんとは左右同時に締めるのが理想だけど、手は2本なので、交互に少しずつ締めていくことになります。
16:03 圧縮したら
ナットを締め込んでいくと、スプリングの台座のストッパーの役割のCリングが現れました。
スプリング コンプレッサーがこの構造だったら、Cリングを外す作業をしていても、スプリングが外れる事故が起こることはありませんね。
以前、サーキットにいたとき、近くのピットでスプリングを交換している人が居て、指を挟んじゃって救急車もんのケガになっちゃいましたからねぇ。
リヤサスペンションの交換って、ナメてかかると とっても危ないんです。
16:03 Cリングを外す
スプリングの台座を固定しているCリングを外しました。
これで、スプリングの台座がはずせますので、今度はナットを緩めていきます。
この時も、ナットは左右交互にね。
16:04 ナットを緩める
Cリングを外したら、フランジを押さえているナットを緩めます。
16:04 フランジを外す
フランジを取ったら、バネがフリーの状態に。
16:04 バネを外す
バネの台座を外したら、バネを外します。
16:05 バネを入れ替え
黒バネ(10.8キロ)をセット。
16:05 台座を
今度は逆の手順で。
バネをセットしたら、台座をセット。
16:06 フランジをセット
フランジを真ん中にセットしたら、ナットを取り付け。
16:07 スプリングを圧縮
ナットを締め込んで、Cリングの溝が出てくるまで、スプリングを圧縮。
16:07 Cリングを
Cリングをセット。
16:09 ナットを緩める
Cリングをセットしたら、台座が上手く真ん中に収まるように、左右のナットを交互に緩めていきます。
スプリングの台座がCリングに収まって、フランジにスプリングのテンションがかからなくなったら、ナットを取り外し。
16:09 アングルのボルトを外す
ナットを緩めてフランジを取ったら、後は、反対側を止めてあるアングルのボルトを取り外せば完了。
16:11 スプリング コンプレッサーは
これで、CBRのリヤサスペンションのスプリングの交換作業は終わり。
予想以上に上手くいった。
思ったより安く出来ました。
ちょっと手間はかかったけど。
ただ、フランジは表面は鉄の地肌で無処理。
なので、放っておくと錆びるわな。
サビが出る前に塗装しないとね。
16:17 戻す
スプリングの交換が終わったので、早速サスペンションを車体に戻します。
16:32 狭い
サスペンションを外すときにも書いたけど、サスペンションは上下の2本のボルトで止まっているだけなので、作業は簡単。
ボルト・ナットを取り付けたら、最後はトルク レンチで。
ただ、狭いところなので、トルクレンチのラチェットが1回分送れる位のスペースしかない。
結構、めんどい。(笑)
16:36 馬を
サスペンションの取付が終わったら、ステップで支えている馬を外します。
16:37 作業は1時間ちょっと
馬を外しました。
これで、サスペンションの交換作業は終了です。
作業開始から1時間ちょっとで交換作業が出来ました。
これだったら、サーキットに行ってるときに、走行と走行の合間に交換できます。
現地で交換した方が、比較しやすいですよね。
(おわり)
合間に交換できたら 違いが分かりますね
こういう専用工具ってやっぱ必要ですね
by (。・_・。)2k (2021-06-15 22:29)
こういう事ができる方を私は本当に尊敬しております。
何か、ヘンなことを私ブログに書いていたら、教えてください。
…そっと…
by 再見ライダー青三 (2021-06-16 20:19)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
走行の合間にセッティングを変更。とか、以前はよくやってましたが、最近はなかなか・・・。 加齢ですなぁ。(笑)
by Rカマタ (2021-06-18 18:01)
再見ライダー青三 さん、コメントありがとうございます。
自分も見よう見まねで、結構間違えたことしてます。(笑)
こちらこそ、「?」があったら、教えて下さい。 <(_ _)>
by Rカマタ (2021-06-18 18:04)