SSブログ

矢場町で味噌かつを食べる。(矢場とん矢場町本店)【2021年4月14日(水)】 [食べる]


 ゴールデンウィークに突入しましたね。 って、もう中盤か。(汗


 去年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため自粛が求められています。


 世界的には、ワクチン接種が進んでいますが、日本は完全に出遅れた感があります。

 現状としては、ワクチンの確保に失敗したと言えるかな。


 ほかの国に比べて、感染拡大が緩やかだったこともあるとは思いますが、マスメディアが”副反応”に対して大きく報道したことによって、国民もワクチンを切望することに対して積極的にならなかったことも、要因の一つだと思います。


 今行われているゴールデンウィーク明けまでの自粛の結果が、東京オリンピック開催可否の判断材料になるんでしょうね。

 「予想したよりも、感染拡大を抑え込めなかった。」と言う結果で、オリンピックは中止。となるんじゃないかと予想しています。



 さて、久しぶりに世論・批判的なことを書いてしまいましたが、そこそこにして本題に。


 

 4月14日の水曜日は、仕事で昼に四日市に行って打合せ、夕方から名古屋のお客さんのところを訪れて挨拶をしてきました。

 covid-19 以前であれば、泊まりの出張にして、お客さんと夜の街に繰り出す、なんてこともありなん。 
 でも、2021年の今は日帰り。 新幹線で日帰り。
 JR東海のドル箱路線だった新幹線もガラガラでした。


torikama-line.jpg



17:19 名古屋に出張

IMG_5536.jpg


 営業挨拶も予定より早く終わったので、ちょっと寄り道をして夕食を食べて帰ることにします。

 訪れたのは、”矢場とん”。

 名古屋市中区にある矢場町を全国区とまでは言いませんが、矢場町の名前をかなり広めたとんかつ屋です。



17:21 おうちde矢場とん

IMG_5537.jpg


 ここ矢場とん矢場町本店には、過去2回ほど訪れた記事が残っています。

 でも、ここコンテナ風の”おうちde矢場とん”の建物は記憶にありません。

 調べてみたら(ググってみたら)、2020年の1月10日にオープンしたらしいです。
 covid-19 が流行する直前。

 まるで、今の新型コロナウイルス感染症が流行することを予見していた様なお店です。



17:21 仕事時間は5時半まで

IMG_5538.jpg


 今の仕事先の勤務時間は 5時半まで。

 まだ、就業時間内ですが、いいよね。
 バレないよね。(笑)

 それでは、お店に突入。



17:24 待たずに

IMG_5540.jpg


 すんなり入店。
 1階のカウンター席に案内されました。

 過去2回、昼時に訪れていますが、いずれもウェイティングで並びました。

 この時間だから待たないのか、covid-19 の影響で人出が少ないのかはわかりませんが。



17:27 琥珀色の液体を

IMG_5541.jpg


 カウンターに座ると、まずは琥珀色の液体が運ばれてきました。

 頼んだからね。

 
 フライング! (笑)

 就業時間終了3分前に、琥珀色の液体を飲む。

 もちろん、フリー(ノンアルコール)じゃありません。



17:31 注文は、鉄板ひれとんかつ定食

IMG_5543.jpg


 それほど待たずして、料理が運ばれてきました。

 今回注文したのは、”鉄板ひれとんかつ定食”。

 同じように鉄板に盛られたリブロースのとんかつもありましたが、ちょっと脂が強そうだったので、今日は”ひれ”にしてみました。

 定食で 1,900円也と昨今のとんかつの値段と比べると、まあ標準的かな。
 ヒレカツの量は 120g とちょっと少ないか。



17:31 みそかつです

IMG_5544.jpg


 鉄板ひれとんかつ定食は、あらかじめみそのタレ(?)がかけられた、名古屋名物の味噌かつです。

 まあ、みそかつを食べるために寄ったんで。

 みそかつは久しぶりです。



17:32 脂分はほとんどなし

IMG_5546.jpg


 それでは、「いただきましょう。」
 
 久しぶりの味噌かつ、美味しい。

 甘塩っぱい味噌かつのソースは、一歩間違えればしつこくなりそうですが、
意外にそんなことはなくて、カツに合います。

 今回は、脂分の多いロースよりヒレが食べたかった気分でしたが、予想以上にサッパリと肉でした。
 脂分はほとんど無かったですが、肉汁も少なくて、多少パサつき気味。

 やっぱり自分はロースの方が好みかな。 とあらためて認識。

 今回は、鉄板の上に盛られたセットにしました。
 そのため、キャベツに熱が入って、クタッとした状態になるんですが、個人的な好みは、やっぱりキャベツはシャキッとした方が好き。
 次回、訪れる機会があれば、サイズも大きくてロース肉がベースの”わらじとんかつ”が良いかな。(笑)



17:44 完食

IMG_5548.jpg


 完食です。

 120g だと(自分には)少し物足りないですね。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



17:47 雨よけが

IMG_5549.jpg


 支払いをして、店の外へ。

 なんか、店の前の雨よけが、派手になってますね。


 それでは、東京に戻ることにしましょう。 
 


(おわり)

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

(。・_・。)2k

カツ好きですねぇ
名古屋で行った時に味噌カツ食べてみたけど
普通のソースで食べたかったなぁ
やっぱり有名店じゃないと美味しくないのかなぁ
安い店ばかり選んじゃうからなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-04 23:54) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

あの甘い味噌だれは好みが分かれますね。

自分は、他に色々の店で食べたことが無いので、よくわかりませんが。

東京でいつでも味噌かつが食べられるとしたら、5回に1回くらいかな。
by Rカマタ (2021-05-05 18:55) 

Rifle

へぇー、そんな建物ができてたんですね。
ほぼ地元だけど知りませんでした。(汗)
まーぁ、自粛続きで名古屋に行かなくなりましたかららぁん。
by Rifle (2021-05-05 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。