SSブログ

ハイエースをスリーシーズン タイヤに入れ替え【2021年3月28日(日)】 [バイク]

 

 ちょっと、否、かなりタイムリーな記事じゃないけど、整備記録なので記事にします。


 スタッドレスタイヤの季節が終わりました。(3月末の話です。)


 ので、タイヤを交換します。


 スタッドレス タイヤに対して、夏タイヤって言うけど、冬場以外使うので、どちらかと言えばスリーシーズン タイヤ。


 今度からスリーシーズン タイヤって書いてみることにしよう。

 (たぶん、次回スタッドレス タイヤに交換するときには、忘れていると思うけど・・・)




torikama-line.jpg


 8:17 朝から 

IMG_5439.jpg


 今日は昼頃から、雨が降る予報です。


 近年は、雨雲レーダとかをスマホで見られる様になって、直近の天気がわかりやすくなりましたね。


 ので、朝食を食べたら、そそくさとタイヤ交換の作業を始めます。



 8:22 指定空気圧は

IMG_5440.jpg


 タイヤを交換する前に、指定空気圧を確認。


 ハイエースの指定空気圧は、フロント 325KPa、リヤは300KPa or 350KPa。


 自分の場合は、積むのはバイク。

 サーキットに行くときも、備品を含めても 500kg以下でしょうから、350 kPa 入れる必要はありません。

 ただ、前後で違う空気圧にするのも面倒くさいので、前後とも同じ 325 KPaにしておきます。



 8:23 スリーシーズン タイヤを

IMG_5441.jpg


 指定空気圧を確認したら、スリーシーズン タイヤをガレージから引っ張り出します。


 エアーホースの長さに余裕が無いので、ハイエースに装着する前に、エアー圧を確認します。



 8:24 空気圧を確認すると

IMG_5442.jpg


 高い?


 昨年末の12月に交換してから、4ヶ月近く放置していたのに、”Why?”


 たぶん、去年の9月に車検に出した時に、ディーラーで空気をいっぱい入れてくれたんだろうね。

 最近はタイヤの空気圧も自分でチェックする人も減っているみたいだから。

 安全パイ握って、多めに入れちゃうんでしょう。

 空気入れてから、2~3箇月経って、たまたまユーザーがガソリンスタンドとかでエアー圧のチェックして指定圧より低かったら、クレーム入れる人が居そうだからね。

 指定空気圧より高めに入っていても、クレームする人はあまり居そうもないし。


 話がそれた。(ー_ー;)


 と言うことで、次回から車検から戻ってきたら、自分でエアー圧をチェックしよう。と思った次第。




 8:36 交換作業中

IMG_5445.jpg


 タイヤのエアーを確認したら、交換作業。


 前回タイヤ交換した時も書いたけど、ガレージジャッキの調子が悪い。


 少~しずつ、オイルが漏れている様で、ゆーっくり下がってきます。


 タイヤ交換のとき、年に2回しか使わないけど、ボチボチ買い換えた方がいいと思うぞ。



 9:08 トルクレンチで

IMG_5446.jpg


 4輪とも夏タイヤに交換完了。


 最後にトルクレンチを使って、締付の確認。


 自分の整備記録の記事って、よくトルクレンチが登場しますが、自慢したい訳じゃありませんよ。(笑)

 トルクレンチを使う理由の一つは、締め忘れ。

 その締め忘れが無いように、写真に撮る。ので、よく登場する訳です。 


 しばらく走ったら、緩みが無いか確認だね。




 9:16 走行距離は

IMG_5447.jpg


 交換作業が終わったので、ここまでの走行距離の確認。


 ここまでの走行距離は 36,178 kmです。
 今シーズンの初めスタッドレスタイヤに交換したのが 31,613 kmだったので、ここまで
 36,178 - 31,613 = 4,565 km走りました。
 それまで使用した距離は、3,469 kmなので、累積の走行距離は
 4,565 + 3,469 = 8,034 km  走ったことになります。
 今履いているスタッドレスタイヤは、今年で2シーズン目です。
 スタッドレスって、走らなくても段々タイヤのゴムが硬くなってしまうので、5シーズンくらいが寿命って言われます。
 このペースでいくと、1シーズン走っても 5,000Km弱位なので、溝が無くなる前に寿命がきてしまい勿体ないです。
 今履いているブリヂストンのスタッドレスは、スリーシーズンタイヤと比べても、乗り心地とか遜色ないし、燃費もそれほど落ちないので、なるべく長い期間装着していた方がいいかな。
 次回から12月に入ったらすぐに履き替えて、今年と同じように3月一杯履くようにしよう。と思う。
 9:20 スタッドレス タイヤは

IMG_5448.jpg


 今まで履いていたスタッドレスをガレージに仕舞います。


 仕舞う前に、次回履くときにローテーションするように、これまで履いていた位置を養生テープに書いて貼っておきます。


 この”左後”に履いていたタイヤは、次回は右の前で使います。



 9:22 作業完了

IMG_5449.jpg


 夏タイヤへの入れ替え作業終了しました。


 夏タイヤのこれまでの走行距離は、28,114 kmから使います。


 このタイヤでまた12月まで走ります。



(おしまい)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 2

(。・_・。)2k

勢いでトルクレンチ買っちゃいましたよ
Amazonだと安かったです

by (。・_・。)2k (2021-04-20 23:31) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

トルクレンチ買っちゃいましたか。

このままだと、工具沼にはまっちゃいますよ。(笑)
by Rカマタ (2021-04-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。