西伊豆松崎ツーリング(後半)【2021年3月27日(土)】 [バイク]

先週は、水曜日に四日市まで出張で、深夜に帰宅。

木曜日は、翌日通院するので、仕事が終わってから、足立区から自宅のある横須賀まで移動。

金曜日は、この土曜日が仕事日だったので、夜横須賀から社宅のある足立区に移動。

土曜日、仕事が終わってから、横須賀の自宅まで移動。

そして、今日日曜日、夜、この記事が自動で投稿されている頃に自宅の横須賀から足立区まで移動と、せわしなく移動する週の後半でした。

ので、記事の更新予定が1日ずれました。

と、言い訳をしたところで、今日の記事。

今回の記事は、西伊豆松崎ツーリング、午後の部です。

松崎港近くにある民芸茶房で昼食を食べた後、帰路に就きます。

12:49 帰る

松崎港近くにある民芸茶房で昼食を食べました。

帰るためにバイクのところに戻り、スマホとホルダーに取り付けようとすると、スマホ ホルダーが壊れました。(笑)

とりあえず脱落防止のシリコンゴムで止めておけば使えそうなので、この状態で帰ることにします。

13:01 ガソリンを給油

民芸茶房から国道136号線に出てすぐのところに、いつも給油するシェルがあります。

ここでガソリンを給油します。

自宅のある横須賀から西伊豆の松崎町までは、大体180km前後の距離です。
 往復すると 360km。

GSX-Rだと満タンでもかなり厳しい距離です。
 燃費走行で走れば走れそうですが、ガソリンの残量気にしいしい、じゃ面白くありませんよね。

13:02 黄金崎(こがねざき)

松崎のシェルでガソリンを給油した後のルートは。

行きに走った海沿いの国道136号線じゃ面白くありません。

帰りは山の方に向かいます。

松崎から山の方に上がるルートは主に2つ。
 県道59号伊東西伊豆線を走るか、少し北上して黄金崎から内陸に入る県道410号仁科峠宇久須線(にしなとうげ うくす せん)を走るかです。

前回11月のツーリングの時は県道59号線で山を登ったので、今日は県道410号線を走ることにします。

13:16 食後のコーヒータイム

国道136号線を北上して、県道410号線との交差点にあるセブンイレブンまでやってきました。

ちょっと休憩。 食後のコーヒータイム。
 民芸茶房をせわしなく出発しちゃったからね。

駐車場にはたくさんのバイク。 今日はバイクが多いです。

13:33 県道410号線で

セブンイレブンでホットコーヒーを飲んだ後、県道410号線に入り仁科峠方面を目指し東進します。

途中、クルマで前が詰まったこともあり、ちょっと停まって桜をバックに写真をば。
 桜にピントを合わせたかったんだけど、後から見たらバイクにピントが合ってた。 (-_-;)
 写すときコンデジの画面じゃ、確認しずらいですね。

13:34 もう一枚

ついでにもう一枚。

下の高度-距離のグラフを見ると、左端から(松崎を)出発して、右端が横須賀の自宅。
 途中に山が2つあって、1つ目が西伊豆の山間部、2つ目は箱根の山。

結構な高低差があるので、温度差もあります。
 海岸近くでは散り始めていても、山を登る途中で満開の桜に出会えることも。

この辺りは、8分咲きくらいかな。

勾配は

改めてGPSローガーのデータを見ると、西伊豆は箱根よりもピークが100mくらい低いだけで、ルートの勾配は西伊豆の方が急ですね。

箱根の登りは、国道1号線と言うこともあって、大型車が走るのを前提にして、勾配は緩めほぼ一定に造ってあります。

13:44 仁科峠は

県道410号線を登り、仁科峠までやってきました。

このルートの最高地点。

尾根沿いを走るこのルートは風が吹くことが多く、風が強いと ちと走りづらいです。

県道410号線はちょっと手前で、県道59号線に接続し、この先しばらく北上すると、今度は県道411号線に接続します。

13:48 県道411号線西天城高原線(にしあまぎ こうげん せん)

仁科峠から県道59号線を北上。

県道411号線との分岐の交差点までやってきました。

県道59号線はこの手前を右に折れて、伊東方面に走ります。

目の前は県道411号線。

このルートが整備されたのは比較的新しく、と言っても1990年代後半。
 道路の幅が広くて走りやすいです。

写真の様に中速コーナーと直線を結んだ形のルートでハイスピードで走ることを許容します。 (昔1回だけ、白バイと遭遇しましたよ。) (ーー;)

14:08 真下だ

その後、県道411号線を北上し、船原峠で県道127号線(通称 西伊豆スカイライン)に接続。
 途中でハレーのスポーツ スターさんに抜かれてもうた。 (-_-;)

結構、いいペースで走っていたので、追走して、楽させていただきました。(笑)

県道127号線を北上して戸田峠(へど とうげ)まで来ると、左折して、県道18
修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)との重複区間に入り、西走して戸田の市街地を目指します。

眼下に見えるルートが凄いね。 真下に見える。

写真の右上には、戸田港にある御浜崎(みはまさき)の砂嘴(さし)がぼんやりと見えています。

14:13 標高を下げるにつれ

県道18号線で戸田峠から戸田の市街地までも一気に標高を下げていきます。
 午前中も通ったルートを同じ方向に進んでいます。

ルートの標高を下げるにつれて、桜の花の開花率が増えていくのを見ることができます。
 結構、満開に近い桜を撮ったつもりでしたが、写真で見ちゃうとそれほどでもなかった。
 たぶん、撮る人間の腕の問題だ。(笑)

14:26 くるら戸田

戸田の市街地までやってきました。

この後もしばらく停まらないので”道の駅 くるら戸田”でちょっと休憩。

道の駅 くるら戸田には、日帰り温泉が併設されています。
 昭和61年に湧き出た戸田温泉のお湯を”源泉かけ流し”で提供しているらしいです。

お値段500円と比較的リーズナブルな値段設定。

時間があれば寄ってみたいところですが、温泉に入るより、走る方が好きな自分は、なかなかチャンスがありませんよ。

14:57 三津(みと)のセブンでIMG_5422.jpg

道の駅 くるら戸田で休憩した後、今度は駿河湾の海沿いを走る県道17号線に入り、一路大瀬崎を目指して北上。
 その後、県道17号線は東にルートを変え、三津にあるセブンイレブンまでやってきました。

休憩するなり。

15:05 季節は

季節はアイスコーヒーへ。

戸田で山を下りてからは、気温も暖かくなり。

バイクを走らせていると、気持ちのいい季節です。

そして、休憩で停まるとちょっと暑い。
 アイスコーヒーが美味しい季節になりました。

15:37 行きと同じルートで

三津のセブンイレブンで休憩した後、県道17号線を東進して、口野(くちの)の放水路のある交差点からは内陸に。

裏道を通って、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)から伊豆中央道に入り、そのまま伊豆縦貫道に接続して、三島塚原インターに向けて北上中です。
 渋滞中です。

今日は天気もいいし、緊急事態宣言の解除明けと言うこともあり、ピーク時の混み方ですね。
 この様に片側2車線の区間はすり抜けができますが、ほぼ全線片側1車線なので、通過に時間がかかります。
 早く全線2車線に拡幅されると良いですね。

16:04 ターンパイクで

伊豆縦貫道の三島塚原インターからは、国道1号線に入り、北東にバイクを走らせて箱根の山を登り箱根峠へ。

そのまま国道1号線で小田原方面に走ると渋滞は必至。

渋滞を回避するため、お金で解決します。

小田原までは、ターンパイクを使っちゃいます。(笑)

通行料 550円也。

16:15 正解

だね。

渋滞なしで、箱根の山を下りてきました。

有料道路の価値があります。

ターンパイクの最後の直線部分。
 目の前に相模湾が広がります。

16:26 西湘パーキング

ターンパイクからは西湘バイパスに接続。

東進して、西湘パーキング(上り線)まで戻ってきました。

ここも停まっているクルマが多いです。
 コロナ以前と同じ感じ。
 コロナが終息した訳じゃないけどね。

この先、西湘バイパスの出口付近からは、渋滞と一緒に走ることになります。

17:21 逗子海岸

西湘パーキングから西湘バイパスを東進して、そのまま国道134号線に接続して東進を続け逗子海岸まで戻ってきました。

ここで、相模湾とはサヨウナラ。

普段であれば、西湘パーキングから1時間くらいで横須賀の自宅まで戻れるけど、今日はきっちり渋滞してましたからね。

自宅まではもう少し時間がかかります。

17:40 帰着

西湘パーキングから1時間15分くらいかな。

横須賀の自宅に帰着しました。

春のお彼岸を過ぎて、日が延びましたね。 まだ、暗くない。

今日は 4ヶ月ぶりの GSX-R だったので、気持ちよく走ることができました。

17:40 本日の走行距離

本日の走行距離は

27,234 26,887 347 km でした。

これから季節が暖かくなると、ツーリングで遠出がしたくなります。
 ただ、covid-19 が終息しないことには、自由に遠出できないですよね。
 早くワクチン接種が進まないかなぁ。

往路の道程:松崎町 ~仁科峠~戸田峠 ~大瀬崎~ 箱根~自宅(横須賀) : 185.66 km