西伊豆松崎ツーリング(前半)【2021年3月27日(土)】 [バイク]

3月も後半になり、すっかり寒さも緩んできました。
 暖かくなると、バイクで走りたくなります。

緊急事態宣言が明けた次の週末、ソロでツーリングに出かけることにしました。

行き先は、まだ北の方は雪の影響とかもあったりするので、毎度のパターンでシーズン初めは伊豆方面です。

8:12 ツーリングの朝は

ちょっと出遅れ。

この週末は日曜日にK2Y主催のツーリングの予定があったんですが、日曜日は天気が崩れる予報で、中止になりました。

それならばと、天気が崩れる前の土曜日の今日、ツーリングに出かけることにしました。

ガレージからリッターバイクのGSX-Rを引っ張り出します。
 今シーズン初、昨年11月末に乗ったきりなので、だいたい4ヶ月ぶりです。
 (正確には、正月に社宅まで荷物を取りに往復してますが)

8:16 タイヤの空気を

4ヶ月ぶりの走行になるので、走行前にタイヤのエアー圧を確認。

「あら、減ってない。」

自然減と気温が高くなった分が相殺されたみたいです。

コンプレッサーを引っ張り出す手間が省けました。(笑)

8:16 走り始めの

走り始めの距離は

26,887 km

ツーリングの行き先は、毎度の西伊豆です。

神奈川からのツーリングだと、本格的な冬になる前に伊豆でツーリングを終えて、春の気配が感じられる頃に伊豆に向けてのツーリングで始まります。
 (自分の場合)
 房総半島だと、ほぼほぼ一年中、ツーリング出来ますけどね。

GSX-Rでの今シーズンのツーリング初めも西伊豆です。

それでは、出発します。

8:52 吉野家に寄る

自宅のある横須賀を出発して、国道134号線に入り、湘南の海沿いを走り、江ノ島近くにあるいつもの吉野家までやってきました。

”吉野家 134号線江ノ島店”。 江ノ島にはないけど、江ノ島の対岸。

ちょっと遅い朝食を食べます。

出発前に自宅で食べてから出発するか迷ったんだけど、久々に”吉牛”食べたかったんでね。

9:36 西湘パーキング

吉牛 134号線江ノ島店で牛丼を食べた後、ふたたび国道134号線を西走。

その後、国道1号線のバイパス、西湘バイパスに上がり西走を続け、西湘パーキングまでやってきました。 ちょっとおしっこ。(笑)

下り線側の西湘パーキングは201910月の台風19号の到来により、護岸がさらわれて施設が被災しました。
 現在、修復中ですが、仮設トイレと数台の自販機は設置されています。

相模湾沿いは海岸浸食が以前に比べると、ここ10年ほどは頻繁に起こるようになった気がします。(統計的な根拠はなくて、個人的な感覚です)

ふと考えると、相模川の上流にある宮ヶ瀬ダムが竣工したのが2000年なので、それに伴って相模湾に砂の流入が少なくなったんじゃないかと、思ったりします。
 西湘パーキングに係わらず、国道134号線も砂浜が痩せてしまい、護岸を補修している箇所を何箇所か見かけることがあります。

9:48 西湘バイパスで

西湘パーキングで休憩した後、引き続き西湘バイパスを西走して、箱根口までやってきました。

西湘バイパスを使うと、楽だ!

原チャリ2種のGROM だと走れないからね。
 ので、一般道の方の国道1号線を走るんだけど、信号も多いし時間もかかる。

9:59 箱根新道を

西湘バイパスから直接接続して、箱根新道へ。

混んでる。 今日は混んでる。

先週21日で首都圏の緊急事態宣言が解除されたこともあり出掛けた人が多いんだろうね。 自分もその一人にだけど。 (ーー;)

日曜日の午後に、東京方面に向かう反対車線が渋滞することは多々ありましたが、静岡方面に向かうこの車線で、こんだけ交通量があるのは、初めてかもしれない。
 恐るべし、緊急事態宣言 解除。

10:04 箱根峠は

箱根新道を上り、静岡県との県境になる箱根峠までやってきました。

道路標示の温度計は 12℃ と2桁の気温。

春だね。

少し肌寒いけど、今日のルートだとここが一番寒い場所だから、後は伊豆方面に向かえば暖かくなるだけです。

10:17 三島の下りは

箱根峠から三島方面へ国道1号線を下り、まもなく伊豆縦貫道との交差点に差し掛かります。
 その交差点を左折して、伊豆縦貫道に入り、伊豆市方面を目指します。

箱根峠から三島市の市街地までの国道1号線は最近バイパス化が進み、以前に比べると走りやすくなりました。
 ただ、箱根峠へ向けての登りは、登坂車線があったりして2車線の区間が多いのですが、三島の市街地に向かう下りは、ほぼ全線にわたって1車線です。
 ので、前に大型車が居たりすると、バイクで軽快に走れないですね。
 下りも2車線の区間を(たくさん)作って欲しかったなぁ。

また、この路線沿いにあった日本最長の人道吊橋の三島スカイウォークの出入口はバイパス化により脇道になったことから、週末の駐車場待ち渋滞で詰まることがなくなり、快適に通過できるように なりましたね。

10:27 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)

三島塚原インターから伊豆縦貫道に入り南下し、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南までやってきました。

昨年11月末に立ち寄った時は開店の準備中だったタリーズも営業を開始してますね。

10:50 静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)で

道の駅伊豆ゲートウェイ函南で休憩したあと、いつものルートで西走して、駿河湾沿いの県道17号沼津土肥線を走行中です。

県道17号線に入り三津(みと)シーパラダイスを過ぎるころには、クルマの台数もいつものように減ってきて、海を見ながら快適に走れるようになりました。

季節は春の陽気になり、気温の上昇にともない湿気が増えて、視界が悪くなりました。

今日は富士山は見えません。

11:01 県道127号船原西浦高原線(ふなはら にしうらこうげん せん)で

県道17号線で三津シーパラダイスを過ぎ西走を続け、西浦古宇(にしうら こう)と書いてもわからない、右手に名無しの青い小さいガソリンスタンドを過ぎたら、道路看板にしたがい、その先の交差点を左折。
 今度は、県道127号船原西浦高原線に入ります。
 県道127号線で山間部に入り南下して県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)との交差点までやってきました。

西浦古宇からここ戸田(所番地無し)までの県道127号線は、途中にある真城峠(さなぎ とうげ)を最高地点とするワインディングロードです。
 交通量は少なく快適にバイクを走らせることができます。
 が、それはリッターバイクだから。
 峠の前後は縦断勾配が10%前後あるので、原付2種のGROM で走ると登りはきついです。

このT字路を右折して、戸田の市街地を目指します。

11:08 戸田(へだ)の市街地から

県道18号線を下って戸田の市街地までやってきました。

この先で県道17号線に突き当たって、県道18号線は終了です。

県道17号線へは左折して、松崎、土肥方面を目指します。

今日も毎度のパターンで松崎まで行ってお昼を食べようとたくらんでいます。

ここまでの県道18号線は、前半は急勾配。
 かなりの下り急勾配で、雨の日だったら前輪をすくわれそうでバイクで走りたくないくらいの急勾配。

途中、桜が咲いていてきれいでしたが、お昼前に松崎まで到着したいので、停まらずにきました。 花より団子です。(笑)

11:24 土肥(とい)の市街地

戸田の市街地から県道17号線に復帰して、ふたたび駿河湾沿いを走り、土肥の市街地までやってきました。
 この交差点で、県道17号線は終わり。
 目の前を走っているのは国道136号線になります。
 松崎はこの交差点を右です。 ちなみに正面方向に進むと修善寺方面。

ここまでの県道17号線は、駿河湾沿いを走る路線です。
 ほぼ全線センターラインのある片側1車線で対面通行の路線です。
 海岸線近くの海抜の低いところから、250mほどの高さの断崖絶壁の上部までを縫うように走ります。
 交通量は少なく、この区間もバイク ライディングを楽しむことができます。
 ただ、舗装は荒れているところもありますが・・・。 (-_-;)

ここから先、国道136号線に入ると交通量が増えます。
 この先には景勝地で観光地の堂ヶ島があります。

11:54 松崎に到着

土肥の交差点からバイクを走らせること30分ほど、松崎の市街地までやってきました。

「おっと。」
  今まで訪れていた松崎と景色が違います。

今日は昼時に松崎にくるといつも訪れる”さくら”ではありません。

志向を変えて新規開拓。

続きは、次回の記事で。(笑)

往路の道程:自宅(横須賀)~箱根~戸田~土肥~(松崎町) :

(途中からGPSの軌跡が取れてませんでした。)