SSブログ

横須賀でネイビーバーガーを食べる。(ハニービー)【2021年3月24日(水)】 [食べる]


 自宅のある横須賀には、2大B級グルメがあります。

 一つは”横須賀海軍カレー”、もう一つは”ヨコスカ ネイビー バーガー”。

 60年近く横須賀市民だけど、両方とも食べたことはな~い。( ̄。 ̄;)

 そもそも、自分が子供の頃はなかったからね。

 横須賀海軍カレーは1999年、ネイビー バーガーは2008年から、町おこしの一つとして、ご当地グルメに仕立て上げたのが始まりです。


 なので、元々地元にあったものじゃなくて、自分(の歳)からすると、後発。


 マクドナルドでさえ、日本進出の1号店は1971年で、自分が7歳のときだ。(爆)


 

torikama-line.jpg


11:59 ヨコスカ ネイビー バーガー

DSC_0001_BURST20210324115934494.jpg


 で、枕が長くなりましたが、ヨコスカ ネイビー バーガーを食べます。


 能書きが長くなるのは、年寄りの特徴だ。(笑)



12:00 ハニービーで

DSC_0871.jpg


 今日は仕事の下見で事務所のある足立区から地元の横須賀までやってきました。
 仕事仲間と一緒。

 ちょうど昼時に到着。
 仕事仲間曰く、「せっかくなので横須賀の名物を食べたいな。」とのリクエスト。
 自分も食べたことはありませんでしたが、それではネイビーバーガーでも食べましょうか。と言うことに。

 訪れたのは、ハニービー。

 横須賀のアメリカ海軍基地のゲート前にあり、ネイビーバーガーが世に出る前から、アメリカン ダイニングを提供しているレストランです。

 普段、休日の日曜日だと、店の前にズラッと行列が出来るので、自分は近寄りませんが。
 今日は、平日なので流石に並んでないだろうなぁ。 と思ったら、並んでました。
 でも、2組だけ。

 偶には待つことにします。 (時間の余裕もあるし)



12:17 注文は定番の

DSC_0872.jpg


 15分ほど待って、店内に通されました。

 席はカウンター。 4人がけのテーブル席もありますが、2人なので。

 早速注文、まずは定番のネイビーバーガーでしょうね。

 コンボ(セット)があったので、それを注文。(税抜き 1,800円))

 コンボは、ネイビーバーガーとフライド ポテト、飲物がセットになっています。 

 訪れるお客さんのほとんどが、これをチョイスしているようです。



12:23 まずはコーラ

DSC_0873.jpg


 まずは、飲物が運ばれてきました。

 頼んだのは、コーラ。

 まあ、定番でしょう。


 お店の中は、アメリカン ダイナーの雰囲気。 なのかな。
 アメリカ本土に行ったことないから知らないけど。(笑)



12:37 到着

DSC_0874.jpg


 ちょっと待つ。


  お店の人は全然焦ってません。 ウェイティングがかかってますが。
 いつものことでしょうから、行列が出来たからってバタバタと焦ったら、体が保たないんだろうね。

 注文から20分ほどして、ネイビーバーガーが運ばれてきました。

 「でかっ!」

 いや、大きいですよ。

 今まで、ネイビーバーガーを食べなかった理由の一つは、ハンバーガー1つじゃお腹一杯にならないと思っていたから。
 でも、この大きさだったら、1個で十分ですね。



12:38 グワッシと

DSC_0876.jpg


 グワッシとつかんで、少し潰し気味にして。

 そのままだと、口に入りませんよ。(笑)

 ハンバーガーのパティの大きさはハーフ ポンドだって。
 グラムにすると、226グラム。
 十分な大きさです。

 それでは、「いただきます。」

 「おおっ、美味いぞ。」
 チェーン店の様な乾いた感じはなくて、ジューシー。
 火の通りも、ミディアムくらいで自分好み。

 「へぇ~。伊達に食べログの”百名店”になっていることはありますねぇ。」



12:42 味変

DSC_0877.jpg


 パティの味付けは、基本の塩・コショウだけ。(たぶん)

 テーブルの上に、ケチャップとマスタードが置いてあるので、お好みで。

 自分も半分くらい食べたところで、ケチャップとマスタードで味変。

 上からかけると、レタスの上にかかって食べにくそうなので、食べやすいようにひっくり返して、バンズとパティの間に塗り付けます。
 ネットで他の記事を見ていたらと、「ひっくり返してケチャップとかをかけるのは、通ぶった食べ方です。」って書いてあった。


 知らずにそれをやってしまった。 カッコ悪~っ。(笑)



12:51 完食

DSC_0878.jpg


 完食なり。

 ハンバーガーもちゃんと作ると、美味いもんですね。

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



12:57 店を出る

DSC_0879.jpg


 仕事仲間が食べ終えたところで、お勘定をして店を出ます。

 ホントはもう少し、アメリカの雰囲気に浸っていたかったんですけどね。

 他のお客さんが待ってますから。
 凄いね。 平日なのに列が出来るなんて。


 値段は、税込みで1,980円 と少々お高い。
 まあ、観光地価格みたいなもんかな。
 地元民としては、やっぱりお客さんがきたときに案内する程度かな。
 (個人的な意見です。)
 これが1,300円程度だったら、たまには食べに来てもいいかなぁ。と思いました。

 「ごちそうさまでした。」 



(おわり)

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

さる1号

パティがハーフ ポンドもあれば満足できますね
ケチャやマスタードが大きなボトルで置いてあるのもいいな
行ってみたいな
by さる1号 (2021-04-09 05:41) 

(。・_・。)2k

2000円かぁ 確かに 1200円前後ってところですよねぇ
俺もアメリカはニューヨークくらいしか行ったことないです
加平インター近くのニューヨークですけど
若い頃は 受付のおばちゃんに あらいらっしゃいって言われる程でした

by (。・_・。)2k (2021-04-09 20:41) 

Rifle

うわぁ、昼食にニセンエンも?
観光地なら仕方ないんかなー??
ま、大金持ちになれたら一度で良いから食べてみたい。(笑)
by Rifle (2021-04-10 22:24) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

休日の昼過ぎは、いつも20~30人くらい並んでます。
どれくらい待つかわかりませんので、訪れるなら平日がよろしいかと。(笑)
by Rカマタ (2021-04-11 22:25) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

地元民としても、2000円近いとちょくちょく行けないですね。

加平インター近くのニューヨークとは。
洒落たところに通ってますね。(笑)
by Rカマタ (2021-04-11 22:29) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

観光地価格なんでしょうね。

自分が住んでいる横須賀が観光地だと自覚しました。(笑)
by Rカマタ (2021-04-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。