GROMのフォークオイルを交換(その4)【2021年3月14日(日)】 [バイク]
GROMのフロント フォークのオイル交換作業を続けます。
長々とかきましたが、今回の記事で最終回です。
次回、整備することがあったら、良いインストラクション シートが出来たと思います。(笑)
次回、整備することがあったら、良いインストラクション シートが出来たと思います。(笑)
14:22 続ける
昼寝から目覚めたよ。
ちょっと、寝すぎたな。(笑)
2時間ほど放置したら、オイルレベル下がってますね。
エアーがある程度抜けたみたいです。
オイルを覗いて見ても、オイル内の気泡は見えなくなっています。
慎重な人は、エアーを抜くのに一晩置いておくらしいけど。
自分は、平日は自宅に居ないので、週末の今日中に仕上げないといけません。
14:25 専用工具
ので、エアーは抜けたということにして、オイルレベルの調整をします。
取りい出したるは、”オイルレベル調整工具”。
名前、そのまま。
他に転用のしようが無い道具でございます。
専用の道具なんてそんなもんです。
14:27 レベルの調整は
で、このドーナツの部分を、フォークの上端に当てて、突き出した部分でフォークの中に突っ込んで、注射器でオイルを抜くことによって、オイル レベルを調整しようとする工具でございます。
間違いない。
設定したより多くオイルを抜くことは出来ないし、残っていれば注射器を引くことによって、確実にオイルは抜けます。
誰がやっても、間違えない優れモノです。(笑)
で、標準は75㎜。
まだ、エアーが少し残ってるんじゃないかなぁ~。
で、気持ち、ちょっとだけエアーが抜ける分として1㎜だけ。
たぶん1㎜違っても、絶対に気が付かないんだけど、1㎜だけ減らして突き出し量を 74㎜に設定。 自己満足の世界。(爆)
14:27 余分なオイルを
オイルレベルの設定が出来たら、ノズルの先端をフォークの中に突っ込んで、注射器のシリンジを引いて、余分なオイルを抜いていきます。
こうやってオイル レベルを調整するので、多めに入れて抜いていくのが、調整方法。
14:28 10%くらいは
シリンジを思いっきり引くけど、オイルがね、なかなか入ってきません。
管が詰まっているかと、思っちゃいましたよ。(笑)
ここでカヤバのG30Sの硬さを身を持って感じます。
で、抜ききったら20ccくらい抜けました。
なので、20ccくらい、10%くらいは今までのオイルが残留していたことになりますね。
まあ、雑な性格なので、気にしないこととする。
14:31 組んでいく
オイルのレベル調整が出来たので、フォークを組んでいきます。
ロックナットを15㎜に設定して、フォーク ボルトを取り付けます。
「おっと、写真撮るのわすれてた。」 (^-^;
注)記事の中で、メカニックよろしく、偉そうに記事書いてますが、まあ自分素人ですわ。
真相は 10コマ後に暴露しちゃいます。(笑)
14:31 15㎜で
フォーク ボルトを外して、ノギスを取り出し、ロックナットの位置の写真を撮る。
マニュアル通り 15㎜で組んでいきます。
0.01㎜は気にしない。 意味ありません。(笑)
14:32 27.5 N・m
そして、フォーク ボルトの締付け。
マニュアルを見ると、締付けトルク 27.5 N・m でね。
って、”27.5”ってなによ、27.5って。
トルク レンチの誤差って、自分が使っている東日のもので精度は±5%、比較的精度の良いものでも±3%くらいです。
27.5 の”.5”って意味が無いですよね。
27 でも 28 でも、いいはず。
と、大して意味もない事に、絡んでみたりする。
戯言です。 先に進みます。
14:34 27.5N・mで締める
既に書かれているサービス マニュアルに文句を言っても仕様が無いので、トルクレンチを 27と半分(=27.5)に設定して、ロック ナットを締めていきます。
14:35 フォークボルトを
フォーク ボルトの位置決めができたら、アウターチューブにフォーク ボルトを取り付けます。
14:37 もう1本も
1本組んだので、もう1本も。
まずはオイル レベルの調整。
反対側と同じ、74㎜でオイル レベルの調整をします。
14:39 オイル レベルを調整済
オイル レベルを74㎜に調整。
オイル レベルを調整したのを確認するために、写真を撮っておく。
14:40 こっちも15㎜
こっち側のロックナットの位置も15㎜に設定。
ピッタリ 15㎜に調整出来て、気持ち良しす。
14:41 順調に
そして、素直に 27.5 N・mで締付け。
作業は順調に進んでいきます。
で、2本のフォークの組立が終わったら、ら、ら
ら、ら、らっ、ワッシャーが1つ余っているじゃありませんか。
得意げに、記事を書いてきましたが、1本目のフォークを組むときに、ロックナットの上にワッシャーを入れるの忘れてました。
「はははははっ。」
笑ってごまかそう。
14:44 やり直し
最初のフォーク、組み直しです。
と言っても、大した作業じゃないけど。
フォークボルトを緩めて、フォーク ボルトを取り外して、ワッシャを入れ直します。
よかったですねぇ~。 早い段階で気づいて。
これが、タイヤまで組んで、ほとんど作業が終わりの頃だったら、グレちゃいますよ。
と言っても、大した作業じゃないけど。
フォークボルトを緩めて、フォーク ボルトを取り外して、ワッシャを入れ直します。
よかったですねぇ~。 早い段階で気づいて。
これが、タイヤまで組んで、ほとんど作業が終わりの頃だったら、グレちゃいますよ。
14:47 バイクに付ける
フォークが組めたので、バイクに付けていきます。
14:50 アンダーブラケットの
まずは、フロント フォークを三又に差し込んで、アンダーブラケットの取付けネジ2本を既定のトルクで締めていきます。
14:51 突き出し量
フロント フォークの突き出し量の、標準の”0”で。
まずは、標準の設定で乗ってみて、
(性格的に変更することは、まず無いけどね)
15:00 フォークボルトを
アンダーブラケットの締付けが出来たら、トップブリッジ側のボルトを締める前に、フォーク ボルトをこれも既定のトルクで締付けます。
フォークボルトは外すときは、モンキーレンチでも出来るけど、締めるときはね。
出来ればトルクレンチを使った方が(自分は)安心。
意外に低いトルクでしか締めてないんです。
12.7sq のトルクレンチの設定レンジの下限近く。
アウターチューブ自体がアルミ製で肉薄なので、オーバートルクで締め付けるとネジを舐めちゃう可能性がありますね。
15:03 トップブリッジを
フォークボルトの締付けが終わったら、トップブリッジ側のボルトを締付け。
マニュアルだと、そこそこのトルクで締める様になっているけど、そこまで締め付ける必要はないんじゃないかな。 (自己責任で)
15:15 フォークを取付け
左右、両方のフォークの取付けが出来ました。
どんどん戻していきます。 ネジが余らないように気を付けながら。(笑)
15:20 フロントタイヤを
次にフロントタイヤを取付けます。
GSX-Rのフロント フォークをオーリンズに交換したときに、スレッジ コンパウンドを買ったので、固着防止にアクスル シャフトのネジの部分に塗布して組んでいきます。
15:21 ジャッキを外す
フロント タイヤの組付けが終わったら、ジャッキを外します。
ホントはフロント スタンドがあった方がイイんだけどね。
GROMにあんまりお金かけられないし・・・・・。
15:22 ブレーキ キャリパーを
タイヤが付いたら、次はブレーキよ。
パッドの残量をチェックして。
ぜんぜん問題ないですね。
パッドを外して掃除をしたいところですが、今日は止めておく。
掃除を始めるとキリがないから。
軽くエアーを吹いて、パッドカスを飛ばして、今日は終了。
15:26 写真を撮って
キャリパーの取付けボルトもトルク レンチを使って。
写真に撮って、締付け忘れの防止の確認。
基本、自分の作業、信じてませんから。
さっきもワッシャーを組むの忘れていたしね。(汗)
15:27 にぎにぎ
キャリパーを取り付けたら、ブレーキレバーをにぎにぎして、フルードを送っておきます。
じゃないと、ブレーキの一発目にスカッと、空振りしちゃうことが・・・。(-_-;)
自宅の前は下り坂なので、スカッと空振りしちゃうと、結構怖いと思うよ。 他人事じゃないけど。
15:29 ハンドルを戻す
ブレーキ キャリパーを取り付けたら、ハンドルを元の位置に戻します。
ハンドルの位置を決めたら、 ホルダーのボルトを前→後の順番で締付け。
15:38 部品は余って・・・・
ハンドルを固定したら、トップブリッジのボルトを緩め、ブレーキをかけてフロント フォークを2~3回ストローク。
フォークのよじれを取ってから、もう一度トップブリッジのボルトを締付け。
その後に、フロント フェンダーを取付けて・・・・。
部品、余ってないよね。
大丈夫でした。(笑)
15:40 長かった
フロント フォークのオイル交換作業、終了です。
記事、長かったね。 (笑)
それでは、使った工具を仕舞います。
15:58 試し乗り。
夕方前、ちょっと早めに作業が終わったので、早速試し乗りに出かけます。
ご近所にね。
で、インプレッション。
ダンパー、効く様になりました。
大きな動きにはイイ感じです。
けどね。 細かい振動は増えた。
ダンパーが硬いから吸収してないんだろうね。
気にしなければ、気にならないレベルなので良しとしますが、街乗り用だとすると、ちょっと硬いかな。
16:53 立石公園
横須賀市の西側、相模湾に面する立石の駐車場までやってきました。
相模湾越しの富士山を撮影する絶景スポットです。
今日は、右斜め前方にうっすらと姿を表しています。
自分も正月の記事に写真を撮ったりするけど、今日は空気の透明度が低くて、イマイチですね。
バイクを置いて写真を撮ったけど、黒くつぶれてバイクが置いてあるのがわからない。(笑)
ここ立石公園の駐車場は県営。
で、今時めずらしい無料。
夜間は閉鎖されているので放置は出来ないけど、週末は結構満車になって、路上に駐車待ちのクルマが並んじゃいます。
ので、そのうち有料に変わっちゃうんじゃないかな。
16:53 撮り直し
撮り直してみた。
今度は、バイクが写ったけど、明るすぎ。
上の写真の方が雰囲気はイイね。
この後、走り終わって、自宅に戻って確認するとサスペンションがあまりストロークしてませんでした。
底付きすると残りが16㎜くらいらしいので、油面はもう少し下げた方がもっとストロークを使えてイイかも。
でも、まだ街中しか走ってないので、判断は峠道を走ってからかな。
たぶん、めんどくさがりなので、変更はしないだろう。
(おわり)
最後まで、長々とお付き合いいただきありがとうございました。 <(_ _)>
毎回 勉強になります
生かせないんですけどね
by (。・_・。)2k (2021-03-28 19:40)
ご苦労様でした。
拙者もTLR200のフロントフォークをさぎょうしなきゃならんので、とっても参考になりました。
by Rifle (2021-03-29 20:36)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
メインは、自分の備忘録なんですけどね。
役に立てたら良いなとは、思っています。
by Rカマタ (2021-03-30 21:07)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
フロントフォークは特殊工具が必要な場合があるのが玉に瑕です。
特殊工具とか買っても、素人だと元が取れません。(笑)
完全に趣味の世界です。
by Rカマタ (2021-03-30 21:09)