SSブログ

ひとり焼き肉(炭火焼肉せんりゅう)【2021年3月10日(水)】 [食べる]



 1月の初旬から始まったコロナの自粛規制ですっかり外食(夕食の)機会が減りました。
 営業時間が夜8時までだと、訪れたとしても ゆっくり落ち着いて食事ができませんから。

 今日は、仕事が早く終わったこともあり、久しぶりに焼肉が食べたくなったので、ひとり焼肉です。



18:14 ひとり焼肉

IMG_5134.jpg


 訪れたのは、足立区の社宅近く、綾瀬にある”炭火焼肉せんりゅう”。

 足立区の会社に移ったのは、去年の9月なので、まだまだ周辺のお店に不案内です。
 飲食店の営業時間が夜8時までに制限されているので、なるべく移動時間がかからない近場を google map で探しました。

 早速入店することにします。



18:19 とりあえず

IMG_5135.jpg


 入店すると、4人掛けのテーブル席に案内されました。

 お客さんの入りは半分くらいかな。

 とりあえず、生ビールを注文。

 すぐに運ばれてきました。

 それでは、「いただきます。」

 久しぶりの生ビール旨い!



19:20 まずは

IMG_5137.jpg


 まず運ばれてきたのは”キムチ”。

 すぐに運ばれてきて、待つことがなくてうれしい。



18:20 続いて

IMG_5138.jpg


 続いて、上タン塩。

 厚切りのタン塩を食べたかったけど、品切れでした。

 ここせんりゅうは、牛一頭買いを売りにしているお店で、A4、A5ランクの肉が食べられます。
 希少部位も豊富な品揃えですが、自分はよくわからないので、タンとかカルビとかロースとか、昔ながらの名前で注文です。(笑)



18:21 サラダは

IMG_5140.jpg


 野菜も食べなきゃね。

 と言うことで、チョレギ サラダ。

 韓国風(?)のドレッシングが美味しいです。



18:21 次々と

IMG_5141.jpg


 注文した品が次々と運ばれてきます。

 お店の方も、夜8時までの短期決戦なので、なるべく早く出して、たくさん食べてもらおうとガンバッている様です。

 運ばれてきたのは、上カルビ。

 サシの入り方が凄いですね。



18:22 豪勢

IMG_5142.jpg


 ホルモンも運ばれてきました。

 最初の注文で頼んだものがすべてテーブルの上に並びました。

 お皿がたくさん並んで、豪勢。(笑)



18:23 片面ずつ

IMG_5143.jpg



 ちょっと焼き過ぎた。

 まずは、タン塩から。

 まだ炭に火が回りきっていないので、焼きムラが出ちゃいました。

 お一人様のときは、当然話相手が居ないので、肉と対話しながら。
 すでに還暦近いオヤジが焼肉店で一人、肉に向かってブツブツ言っている姿は、はっきり言って怖いです。(汗)

 自分の場合焼き方は、気合を入れて1枚ずつ。
 肉をひっくり返すのは、1回だけ。
 ひっくり返す回数が少ない方が旨味が逃げないらしい。 聞いた話だと。

 1枚片面を焼いたら、ひっくり返すタイミングで、もう一枚新しい肉を載せます。
 そのパターンで順番に焼いていきます。



18:24 旨いっす

IMG_5145.jpg


 それでは、「いただきます。」

 書かなくてもわかる。 「旨し。」



18:32 2杯目は

IMG_5146.jpg


 生中が空いたところで、悩む。

 もう一杯生中にするか。 他のにするか。

 生ビールは1杯目が旨くて、2杯目は途中で飽きちゃうと言うかなんて言うか。
 理想的に言えば、一杯半ぐらいが美味しい。
 じゃあ、2杯目は小さめのグラスビールにしたら。 と言われそうだが、グラスビールだとまた味が違うような気がするんですよねぇ~。
 って勝手に言わせておけ、ってか。(笑)

 で、結局2杯目は、白州のハイボール。

 すっきりした味わいの白州は好き。 ハイボールに合いますね。



18:34 肉は続く

IMG_5150.jpg


 肉は、タン塩からカルビに。

 焼き方は相変わらず、片面ずつ。

 炭火だと、焼き加減が難しいです。 
 つい焼き過ぎちゃいます。


 カボチャは付け合わせ。
 野菜焼きは頼みません。
 肉食べたいので、基本肉だけ。(笑)



18:45 ホルモンへ

IMG_5155.jpg


 焼きは続くよ。

 次はホルモン。
 定番のウマさ。

 酒飲みには、この歯ごたえ、噛み応えがたまりません。(笑)


 炭火の煙は、天井から延びたダクト方式。
 煙が肉を通過して上がるので、燻されて美味しくなる。と自分は思ってます。
 無煙ロースターより、好き。



18:46 3杯目

IMG_5156.jpg


 久しぶりの外のみで、お酒がおいちい。

 3杯目は、生レモンサワー。

 口の中がサッパリするざんす。

 
 色々と呑んで、ちゃんぽんすると悪酔いするぞ。(笑)



18:53 きれいなロース

IMG_5157.jpg


 もう一品、追加で。

 ハラミにするか迷ったけど、ロース、上でございます。

 きれいな肉だね。



18:55 上品です

IMG_5158.jpg


 肉はもうこの辺で。

 カルビもロースもきれいすぎて脂がのっていますが、あっさり、脂っこさは意外にありません。

 ちょっと上品過ぎるかな。

 もう少し歯ごたえがあったり クセがある、多少下品(?)な方が食べた感があるかな。



19:02 肉 終了

IMG_5160.jpg


 食べた。

 肉は完食。

 食べた後の写真が美しくないね。(汗)



19:04 〆は

IMG_5161.jpg


 肉を4種食べて、ほぼ お腹一杯。

 最後の〆は、冷麺。

 いつも、クッパと迷います。



19:05 麺は

IMG_5163.jpg


 久しぶりの冷麺独特の歯ごたえがイイですね。

 これは凄い歯ごたえがあります。 ゴム食べているみたい。(笑)

 麺は自分好みですが、スープが物足らないです。

 なかなかね。 自分の好みにバッチリ合うのに出会うのは少ないですよね。



19:10 完食

IMG_5164.jpg


 完食~。

 いやぁ~。 食べたね。

 久しぶりの焼肉で、旨かった。

 満足、満足。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



19:12 滞在時間

IMG_5165.jpg


 会計を済ませて店の外へ。

 コロナ規制で夜の8時までの営業なので、この時間からお客さんが入ることはないだろうね。
 アルコール類は、7時でラスト オーダーだったし。

 夜は確実にお客さんは1回転しか出来ないですよね。

 飲食店にとっては、厳しい時期が続きます。


(おわり)





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

(。・_・。)2k

足立区 美味しいお店多いですよね
駐車場あるし 今度行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-19 01:10) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

9月から足立区の社宅に移りましたが、コロナの影響でほとんど食べに出歩いてません。 楽しくないです。

駐車場はありますが、自分の場合、焼き肉=呑む ので、クルマはダメです。(笑)
by Rカマタ (2021-03-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。