SSブログ

2020年の年末は。【2020年12月31日(木)】 [daily life]



2020年の年末は


 今シーズンの冬休みは、30日の水曜日からでした。


 29日の夜、仕事が終わった後、横須賀の自宅に戻りました。


 30日は、例年と同じ様に年末ギリギリになって、年賀状を作成。



 その後、大みそかから、10月に購入して放置プレーになっていたノートパソコンの入れ替え作業を開始。


 移動するアプリケーション ソフトウェアーが、CD(dvd)だったり、ダウンロード版だったり、入り乱れていてかなり混乱。

 前回パソコンを入れ替えた2017年は、CD、dvd版とダウンロード版は半分半分くらい。 だったかな。

 今回混乱したのは、オリジナルがCDで、アップグレードしたものが”ダウンロード版”と言うもの。

 ソフトのダウンロードをしていると、オリジナルのCDの確認を求められたり。

 そんな場合、オリジナルのCDなんて、もう7年以上も前のものもあったりして、探し出すのが大変でした。


 そんな中、adobe の acrobat Pro 2017 のCDが見つかりません。 困っています。(-_-;)


 どこに行っちゃたんでしょうね。



 ノートパソコンは、仕事先にも自分のものを持ち込んでいます。

 そのため、自宅、社宅、仕事先をメインにして3箇所を流浪しています。(時々、出張先にも)


 なので、今まで使っていたノートもそうですが、自宅、社宅、仕事先のそれぞれにACアダプターを備えていました。


IMG_4728.jpg


 今回も、2台追加して3台体制で。


 27日にAmazon でポチっておきました。

 29日の晩に帰宅すると届いてました。(流石、Amazon プライム。 その後、解約)(笑)


IMG_4729.jpg


 早速、接続して確認しようとすると・・・・。(・□・;)


IMG_4730.jpg


 「あらららららっ!」


 コネクターの大きさが違う様な・・・・。(確実に違います)


 左が、製品に付属していたジャック。 右が、後から購入したもの。

 (年末押し迫って、やっちまった感、満載です)


 やらかしちゃった購入品。 7.5㎜。


 ネットで探したら、ありましたね。 変換ジャックが。


 返品・交換も考えたんですが、年末で面倒+時間がかかりそうなので、変換ジャックで手を打つことにしました。(汗)


 正月休み中に届く、みたいです。


torikama-line.jpg


 31日(木)の午後からは、


IMG_4735.jpg


 サーキット走行専用のCBR600RRをガレージから引っ張り出して



IMG_4736.jpg


 洗車。


 昨シーズンは雨の中を走らなかったし、走行した回数も少なかったので、途中で洗車することはなくて、多少汚れたら拭くだけでした。


 (昨シーズンは筑波サーキットを走ったのが20分×6本、エビスサーキットの走行会が1回だけでした)


 年1回くらいは洗車します。 あまり汚れたないかと思ったけど、洗車するときれいになりますね。



IMG_4739.jpg


 洗車が終わったら、ラジエータに入れてあるwako's のヒートブロックを抜きます。


 ヒートブロック自体は凍結するので。


 自宅のある横須賀で、しかも扉付きのガレージの中だとまず氷点下になることは無いので、凍結することはないと思いますが、用心のため。

 いずれにせよ、年1回は新品に換えた方がいいので。



IMG_4742.jpg


 抜けきったことを確認。


 サビとかは大丈夫そう。



IMG_4744.jpg


 ヒートブロックを抜くときに外したラジエータホースは元に戻して、ネジを締めたのを確認。


 ホースを外した時に、ホースのバンドも合せて確認ね。



IMG_4745.jpg


 そのあとは、テールカウルを外して。



IMG_4746.jpg


 バッテリーも外して。



IMG_4748.jpg


 とりあえず、充電しておきます。


 

IMG_4754.jpg


 CBR600RR いじりはここまでで終わり。


torikama-line.jpg


大晦日の晩は


IMG_4750.jpg


 大みそかの夜は、久しぶりに蕎麦を打って、年越し蕎麦にしました。


 夏に右手首が関節炎になって、それ以降蕎麦打ちをやめていました。


 残り物の蕎麦(一昨年のそば粉)だったので、つながりが悪くて、かなり太目。(笑)



 令和二年も、”とりあえずカマタの”のブログとホームページを訪問していただきありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。