SSブログ

名古屋メシで呑む(御食事処ちゅうすけ)【2020年12月10日(木)】 [食べる]


 時節柄バイクネタが減ります。 今回は食べネタです。



 12月10日(木)は新幹線出張で名古屋でした。




torikama-line.jpg



17:57 名古屋日帰り出張

IMG_4494.jpg


 時期も時期なので、仕事以外の余分なオプションはなし、日帰りでした。

 このところ新型コロナウィルス感染症がじわじわと拡大していることもあり、会食などは無いので、夕方には仕事が終わります。 と言うことです。

 何もない時期であれば、栄・錦(名古屋の繁華街)あたり繰り出したいところですが、自粛自粛。

 夕食ちょっと前の時間に名古屋駅まで戻ってきたので、新幹線に乗る前に夕食を食べて帰ることにしました。

 ボッチです。



18:04 名古屋メシ

IMG_4495.jpg


 訪れたのは、名古屋駅の太閤通口にあるエスカ地下街。

 反対の桜通口はタワービルが建ってから最先端のお店が並んでお洒落な感じですが、太閤通口はちょっと乗り遅れた感あって、地下街自体 昭和の造りが感じられオジサン的に居心地がいいんですよね。

 そのエスカ地下街を物色。

 COVID19の影響で歩いている人、少ないですね。 まばら。

 名古屋訪問の時に時々寄っている味噌煮込みうどんの山本屋もこの地下街にあります。 けど、今日はやめておきます。
 春先に何軒か続けて訪れた”あんかけスパ”と言うよりも、今宵は他の名古屋メシを食べたい。

 と言うことで、選んだのは”御食事処ちゅうすけ”。

 さっそく、入店するなり。



18:08 やっつけた感

IMG_4497.jpg


 店内に入り、2人がけ用のテーブルにご案内。

 店内は、コロナ対策もあってテーブル間隔は広め(かな)。

 そんなこともあってか、店内は7~8割のテーブルが埋まっていました。
 地下街は人がまばらなのにね。
 場所柄、客層は新幹線出張族が多そうな雰囲気です。
 
 クリアケースに入ったお品書き。

 提供できない料理は、ガムテープを貼って隠している やっつけた感が場末感を醸し出しだしています。(笑)



18:09 注文は

IMG_4499.jpg


 お品書きは、新幹線出張族の肝を押さえたお品書き構成。

 ”名古屋味いろいろ”から。

 上から順番に、手羽先、どて煮、みそ串カツの3品を注文。



18:11 どて煮

IMG_4500.jpg


 待たずしてまずは どて煮 が運ばれてきました。

 もうテーブルには、生ビールが控えてますけどね。(笑)



18:12 八丁味噌で

IMG_4501.jpg


 それでは、「いただきます。」 (もう、生ビールは飲んじゃっているけどね。)

 甘辛く味付けされた八丁味噌で煮込まれたどて煮はプルップル。

 美味しい。

 三河地方の外の人には八丁味噌は好みが分かれますが、八丁味噌が好きなら名古屋メシは基本幸せ。



18:15 みそ串かつ

IMG_4502.jpg


 続いて供されたのは、みそ串かつ。

 基本、八丁味噌ベースなので、同じ味付けになっちゃうんだけど、美味しい。

 ビールが進みます。



18:20 炭酸系で

IMG_4504.jpg


 中生を2杯空にしたところで、ハイボールにチェンジ。

 名古屋周辺には、日本酒の酒蔵もあるんですが、自分的には甘みの強い八丁味噌の味付けだと、日本酒よりもすっきりとする炭酸系のビールやハイボールがイイですね。

 ”手羽先”を頼んだつもりだったけど、忘れられたかな。
 注文が通っているのを確認して、つまむものが無くなってきたので、もう一品追加。



18:29 コーチンだし巻き玉子

IMG_4506.jpg


 頼んだのは、一般的に言われている日本3大地鶏のコーチンのだし巻き玉子。
 先に来ちゃったよ。

 ちなみに、日本3大地鶏は、秋田の比内地鶏、鹿児島の薩摩地鶏とこのコーチンらしい。
 けど、他にもJASで認定されている地鶏は100種類くらいあるみたいで、それぞれの産地の民(たみ)は、自分のところの地鶏が日本3大って思っている人が多いと思うよ。(笑)

 さて、このコーチンのだし巻き玉子。

 美味しいです。 特に美味しい訳ではなくて、普通にね。
 熱々のだし巻き玉子は、だいたい美味しいもんだ。

 まあ、自分が繊細な舌を持ち合わせていないので、違いがわからないだけだろうけど・・・。 (ーー;)



18:30 手羽先

IMG_4507.jpg


 きたよ。 手羽先。

 甘辛いタレに漬けて、揚げた唐揚げは美味しいですよね。

 ふと思うと、名古屋を代表する料理ではあるけど、日本中・・・否、世界中にある気がする。

 でも、名古屋周辺で居酒屋に入ると、ついつい頼みたくなる料理ではあります。



18:40 〆は

IMG_4505.jpg


 生中2、ハイボール2、で結構イイ気分。

 ボチボチ、終わりにしようかと。

 と、隣の席のお客さんは〆できしめん食べてますねぇ。

 新幹線のホームで食べるのも良いですが、たまにはお店で食べてみることにしましょう。



18:51 きしめんで

IMG_4509.jpg


 2杯目のハイボールのグラスが空いたころで、きしめんが運ばれてきました。



18:52 醤油が強め

IMG_4510.jpg


 それでは、あらためて「いただきます。」

 汁が濃いですね。 きしめんまで汁の色に。

 きしめんを入れてから、ちょっと煮込んでいるのかな。

 汁は、新幹線ホームの比べると、出汁よりも醤油が前に出てくる感じですね。
 でも、上に載っているカツオ節で相殺させています。
 
 ちょっと塩気が強めですが、飲んだ後の〆にはちょうどいい感じかな。

 平たく伸されたきしめんは、嫋やかさ(たおやかさ)あって、うどんとは違う滑らかさがあります。



18:57 完食

IMG_4512.jpg


 ほぼ汁まで飲み干して完食です。

 それでは、お勘定することにしましょう

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」



18:59 帰る

IMG_4513.jpg


 会計を済ませて店の外へ。

 それでは、新幹線に乗って帰ることにしましょう。

 

(おわり)

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

(。・_・。)2k

これだけ食べたら
お腹いっぱいで新幹線の中で爆睡だったんじゃないですか

by (。・_・。)2k (2020-12-26 22:59) 

さる1号

隠すのにガムテープはなんだか貧乏くさく感じるなぁ^^;
by さる1号 (2020-12-28 08:15) 

響

味噌カツにコーチンにきしめんと
名古屋を食べきりましたね。
by (2020-12-29 18:28) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに爆睡してました。(笑)

他のお客さんにはイビキで迷惑かけていたかも・・・。( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2020-12-29 19:16) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

久しぶりに見ましたよ、あんなやっつけた感満載のお品書き。

自分時には、落ち着きますが。(笑)
by Rカマタ (2020-12-29 19:19) 

Rカマタ

響 さん、いつもコメントありがとうございます。

名古屋の居酒屋メニュー制覇かな。

手羽先は名古屋コーチンじゃありませんでしたけど。

名古屋コーチンの手羽先もあったんですが、2本で400円。
自分が頼んだ普通の手羽先は5本で480円とリーズナブル。(^_^;)
by Rカマタ (2020-12-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。