SSブログ

西伊豆松崎町であじまご茶定食を食べる。(地魚料理さくら)【2020年11月29日(日)】 [食べる]


 前回の記事、17日木曜日の晩にアップしたんですが、上手く公開されていなかったみたいです。


 昨日の夕方、再度アップし直しました。


 

 さて、今回の記事は前回からの続きです。


 今回のツーリングは西伊豆の松崎町にある”地魚料理さくら”まで あじまご茶定食 を食べにやってきました。

 今シーズン、たぶんGSX-Rでの最後のツーリングになるかな。



torikama-line.jpg


12:28 さくらに到着

IMG_4407.jpg


 出発したのがちょっと遅かったこともあり、到着したのはちょうどお昼の一番混む時間帯。
 店の前には、待ちのお客さんが数人。

 新型コロナウィルス感染症が流行しているので、お客さんの数は減っている様ですが、お店に入るお客さんの数も制限しているようで、ウェイティングができています。

 ここまでの道中、ずっとあじまご茶定食の事を考えていたので、口の中はすっかり あじまご。
 ここまで来て、他のお店に行く選択肢はありません。



12:40 注文は

IMG_4410.jpg


 10分ほど待って、カウンターの席に。

 注文は決まっているけど、あらためて お品書きをチェック。

 前回から値段変わってませんね。
 変わったのは、消費税が 8% から 10%に変わったくらい。

 で、注文はタイトルにもあるように、あじまご茶定食。



12:47 心太で

IMG_4412.jpg


 ここさくらでは、注文が入ってからお釜でご飯を炊くので、ちょっと時間がかかります。

 待っている間の楽しみはこれ、心太。

 ”心太”と書いて、”ところてん”と読む。 のは、大人だとだいたいご存じ。(だと思う)


 その語源を調べてみると、すっきりと解決せず、結構もやもやします。(笑)
 もやもやしたい人は、”ところてん”の語源をググってみておくれ。

 で、定食を注文すると ところてん はセルフで食べ放題。

 酢醤油はなくて、置いてある醤油とお酢を自分で調合します。
 カラシをちょっと取りすぎたね。
 危うくむせるところでした。



13:00 次々と

IMG_4413.jpg


 準備が出来たもんから、順番に提供。

 まずは、漬け物に野菜サラダと煮物。

 野菜サラダ(レタスとわかめ)には、カウンターの上の梅酢をかけて。

 はし休め的につまみながら料理を待ちます。



13:05 天ぷら

IMG_4418.jpg


 しばらくして天ぷらが出てきました。

 揚げたてで熱々。

 天ぷらは、タマネギとニンジンそれにサツマイモのかき揚げ。

 で、これがボリュームがあるんですよねぇ。
 結構お腹一杯になっちゃう。 

 カウンターの上にあるニンニクが漬け込んである醤油をかけていただきます。



13:05 あじ

IMG_4417.jpg


 かき揚げを食べようとしていると、あじのたたきが運ばれてきました。

 毎度、笑っちゃうくらいの量。
 茶碗一杯のあじ。 てんこ盛り。

 もういい加減ボリュームの多さで喜ぶ歳じゃないけど、量が多いのはやっぱり単純に嬉しい。



13:07 一杯目は

IMG_4419.jpg


 炊きたてのゴハンも運ばれてきましたので、さっそくいただきます。

 まず、一杯目は、そのままあじを載せて。

 先ほどのニンニク醤油をかけて、いただきます。

 ニンニクのパンチが効いて美味しいです。
 あじの風味も負けていません。

 ゴハンが柔らかめなのは、このお店の特徴。かな。



13:15 まご茶

IMG_4420.jpg


 そして、二杯目はまご茶で。

 温かいゴハンの上に、アジのたたきを載せてから、だし汁をかけてもらいます。
 ここで、あじを後から載せたりすると、
 「熱っいだし汁をかけないと生臭くなっちゃうから、あじは後から入れちゃダメだよ。」
 と怒られます。指導されます。(笑)

 そして、ニンニク醤油で味を調えて、いただきます。



13:24 ごちそうさま

IMG_4421.jpg


 完食。
 かなりボリュームあるけど。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 「美味しかったです。」

 満足、満足。



13:26 お店の外に

IMG_4422.jpg


 1時半も近いけど、外にはまだ待っている人もいるので、食べたら早々にお店をでます。

 それでは、帰りのツーリング、出発します。


(つづく)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

(。・_・。)2k

心太 嬉しいサービスですね
あじも美味しそうです

by (。・_・。)2k (2020-12-21 22:46) 

さる1号

茶碗山盛りの鯵が美味しそうだ
これでご飯が硬めだったら好みだなぁ
by さる1号 (2020-12-22 04:49) 

Rifle

美味そうだけど、ご飯が柔らかいのは一寸なー???
by Rifle (2020-12-23 20:14) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

心太のサービスは嬉しいんですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

後から出てくる料理がボリュームあるので、食べ過ぎ注意です。(笑)
by Rカマタ (2020-12-23 21:06) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

最初のうちは、水の分量を間違えたのかな?と思ったんですが、意図的に柔らかくしているみたいです。

この柔らかいゴハンを”あじまご茶”にすると、”おかゆ”っぽくなります。
by Rカマタ (2020-12-23 21:08) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱり柔らかめのご飯、人気ないですね。(笑)

たぶん、固めに炊くと、「芯が残っている」って文句言う人がでるからじゃないかな。とも思ってます。

今度行ったら、「固めに炊いて下さい。」って注文してみようかな。

by Rカマタ (2020-12-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。