SSブログ

今年も塩屋崎温泉に泊まる。(ホテル塩屋崎)【2020年11月22日(日)】 [旅行]


 勤労感謝の日のツーリング。
 記事は宿泊編です。


 今年も、福島県いわき市の東側にあるホテル塩屋崎に宿を取りました。


 3年連続です。


torikama-line.jpg


15:51 ホテル塩屋崎

IMG_4317.jpg


 最初に訪れた年に、いわき市は初冬のツーリングの宿に適しているのがわかったもんでね。


 この時期、天候が崩れるとバイクだと辛いです。


 なので、去年の様に雨が降ったらクルマで来るにもアクセスは良いし。


 気温の下がり具合をみながら、凍結が予想される区域は避けてルートをプラン出来るしね。


 昔、水上温泉に宿を取ったとき、雪に降られたことがありましたよ。(笑)
 今だったら、加齢が進んでいるので、雪の中のツーリングなんて無理!

 と言うことで、チェックイン。



18:59 夕食

IMG_4319.jpg


 ホテルに到着してから夕食までたっぷり3時間。

 部屋でくつろいでから、温泉に入り、上がってからビールを飲んで夕食を待つ。

 夕食の時間になり、電話で呼ばれて大広間に移動してきました。

 去年までは、部屋食でしたが、ことしは新型コロナウィルス感染症の関係で大広間です。

 テーブルの上には、すでに料理がお待ちかねです。



18:59 アンコウ鍋は

IMG_4320.jpg


 去年まで追加で注文していたあんこう鍋の大鍋は今年はやめました。

 量が多すぎて食べられなかったですから。

 その代わり、今年はお一人鍋で提供です。

 鍋の固形燃料に火を付けてもらい、それでは「いただきます。」



19:09 アンコウ唐揚げ

IMG_4321.jpg


 アンコウの唐揚げは、後から揚げ立てが運ばれてきました。


 ホクホクした感じの白身で、見た目からは想像できない淡泊な味で美味しいですね。



19:09 お刺身は

IMG_4322.jpg



 お刺身も美味しそう。

 マグロは赤身でしたが、美味しかったですね。



19:10 熱々なのは

IMG_4323.jpg


 茶碗蒸しも後から。


 温かい料理は、暖かいままで。



19:11 湯引き

IMG_4324.jpg


 こちらはアンコウの湯引き。
 ポン酢で仕立てて。

 たぶん部位は皮じゃなくて胃袋みたいです。

 コリコリした食感が、口に美味しい。



20:04 ごちそうさま

IMG_4325.jpg


 ほぼ完食。 (白米まで到達できず手つかずでした)

 今回も、完食はできませんでした。 m(_ _)m
 SDGs に反するね。

 「ごちそうさまでした。」
 
 「美味しかったです。」


 やっぱり、アンコウの大鍋がないのはちょっと寂しい。
 次回は、料理を減らしてもらって、大鍋をメインにしてもらうようリクエストしてみようかな。



いつ寝たんだろうね。

s-IMG_6401.jpg


 夕食の時は、ビールだけであまり飲まずに、そうそうに部屋に退散。

 部屋に戻ると、布団が敷かれているのは、日本旅館のスタンダード。

 布団の上で雑談をしながらゴロゴロしていたら、しばらくして眠りに落ちますた。

 (-_-)zzz…



6:56 翌朝

IMG_4326.jpg


 朝、窓から差し込む朝の日差しで目が覚めました。

 日の出は逃したね。

 
 朝、早めに目が覚めたら温泉に行こうかと思っていたんだけど、今日は温泉より布団の中の方が心地良い。

 温泉嫌いじゃなけど、結局昨晩1回しか入りませんでしたね。



7:28 青空と塩屋崎

IMG_4327.jpg


 朝日が昇りきってオレンジ色の空は青空に。

 ようやく布団から這い出して、ベランダに。

 左手には、塩屋崎の灯台を見ることができます。

 写真だとわかりにくいけど・・・。


 もうすぐ7時半、朝食の時間です。



7:37 朝食です

IMG_4331.jpg


 7時半を過ぎて、朝食です。

 朝食は、昨晩夕食を食べたのと同じ大広間で。

 固形燃料の小鍋はアラ汁です。
 魚のイイ出汁が出て、美味いですね。



7:55 ごちそうさま

IMG_4332.jpg


 完食。

 美味しかった。
 ごちそうさまでした。

 
 では、部屋に戻りましょう。



9:30 チェックアウト

IMG_4333.jpg


 朝食の後、部屋に戻ってしばらくくつろいで。

 チェックアウトしました。

 いつもの様に、写真写りの良い場所にバイクを移動して、記念の写真を。


 それでは、出発することにします。



(つづく)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

今回も豪華な料理ですね
1回行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-12-06 01:18) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ここのホテル、料理が充実していることで有名みたいです。

盛りが多くて、期待を裏切りません。(笑)
by Rカマタ (2020-12-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。