SSブログ

腕時計を修理に出しに【2020年11月1日(日)】 [バイク]



 普段使っている腕時計のバンドが壊れました。

 この週末、ようやく時間が取れたので、時計を修理に持っていくことにしました。

 ついでに、機械式なので、メインテナンスも。



腕時計のバンドが

IMG_4192.jpg


 腕にはめていると、矢印の部分のピンが自然とズレて出てきちゃいます。

 ピンが抜けて、部品が無くなってしまうと困るので、ここ1ヶ月ほど使ってませんでした。


 お店の推奨では、「4~5年に一度メインテナンスを。」 なんて言われますが、なかなかね。 安くないからね。


 履歴を調べると前回メインテナンスしたのが、2013年・・・。


 前回から7年経っているので、ついでにメインテナンスもすることにしました。



13:21 お隣の横浜に

IMG_4189.jpg


 午前中、自宅の日用品の買い出しに。
 その後、ハイエースのオイル交換

 午後に時間ができたので出かけます。

 自宅のある横須賀市内には、自分の時計をメインテナンスしてくれる時計屋がないので(たぶん)、お隣の横浜まで。

 最初、電車で行こうと思いましたが、久しぶりにGROMの登場。

 暖かくなってから、ツーリングに出かけるバイクは1000ccのGSX-Rばかりで GROMは近場の買い物の行くときぐらいしか使ってませんでしたので、久しぶりにちょっと遠出します。



ここまでの走行距離は

IMG_4190.jpg


 1,592 km

 5月末にツーリングで使ったときが 1,300kmだったので、普段使いで 300kmくらい走っていました。

 5ヶ月で300kmなので、あまり走ってないですね。

 それでは、出発。



到着

IMG_4196.jpg


 で、到着。 (ツーレポでは無いので、すぐに着く。)

 着いたのは、横浜駅東口にある駐輪場。 ガード下です。
 ポジティブに捕らえれば、少々の雨なら濡れない。(笑)

 繁華街でやたらと路駐すると駐禁で捕まっちゃう様なので、市街地にバイクで出かけることなんて皆無。

 昨今の駐輪場の状況を良く知りません。
 ので、事前にネットで調べて。
 でも、それほど多くない駐輪場の混雑状況とかわからないので、とりあえず来てみました。

 10台ほどの駐輪スペースの埋まっていたのは3~4台くらい。
 まあまあ、空いてましたね。



訪れたのは

IMG_4195.jpg


 横浜そごう。

 そごうの中に時計修理を専門にやっているセクションがあります。

 
 店内は当然は撮影出来ないので、写真はありませんよ。

 時計の修理とメインテナンスの依頼をして、終了。

 メインテナンスには8週間ほどかかるとのこと。 長いね。
 出来上がり予定は、一応1227日だそうで。

 少々不便な期間が続きます。



ジャックの前に

IMG_4200.jpg


 ちょっと時間もあったし、久しぶりの繁華街だったので、お茶でもして帰ろうかと思ったのですが、休日の横浜駅周辺は凄いね。
 どのコーヒーショップも人だらけだ。 ウェイティングもしているし・・・。

 おっさん一人、そんなお店に並んで、ゆっくりコーヒーなんてね。

 (基本、人混みは苦手です)

 外でウェイティングしているのに、のんびりコーヒーを飲む神経は持ち合わせていないので、ちょっと移動。

 横浜の何て言うんだっけ、官庁街? 県庁とかある周辺へ。

 週末は、閉まっている事務所が多いので人出は少ないはずです。

 やってきたのは、横浜3塔の一つで”ジャック”と呼ばれる横浜開港記念会館前。
 歩いている人もほとんど居ないので、歩道の隙間に駐輪。



15:45 チェーン店で

IMG_4198.jpg


 訪れたのは、と言うか開いていたのは、チェーン店のカフェ・ベローチェ。

 すいてました。 (^_^)v


 流石、休日のオフィス街。



15:47 お茶する

IMG_4199.jpg


 テラスと言うか、外に置かれたテーブルで。
 バイクのウェアを着ているので寒くないし。
 バイクに目が届くので、心配ないし。

 コーヒーとチョコレートベースのケーキをいただきます。

 まあ、たまには悪くありません。

 普段のツーリングじゃ、のんびりお茶することなんて、まず無い(しない)ですからね。

 
 ひととき、マッタリしたら帰ります。


(おわり)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

(。・_・。)2k

バイク 止めるところ問題
確かに繁華街はありますよね
トライクの時は車のところもバイクのところもOKで便利だったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-17 21:30) 

Rifle

街中はバイクを停められる所が本当に無いんですよねー。駐禁にするなら停められる場所作れ!って思います。
拙者もメカ時計をオーバーホール依頼中で、出来上がって来るのは2か月後です。下手すりゃ年越しになるかも。
by Rifle (2020-11-19 19:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

クルマの駐車枠にもバイクが駐められたらいいんですけどね。

繁華街は,バイクを駐めるられるところが少なくて、ホントに不便です。
by Rカマタ (2020-11-19 22:59) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

バイクの駐車スペースが無いのに取り締まる。
なんて、豊かさが無いですよね。
やっぱり、欧州に比べると、まだまだですね。

機械式時計は、今回の時計が初めてですが、意外に厄介なんですね。
by Rカマタ (2020-11-19 23:01) 

HIRO

こんにちは。
昔は、気軽に停められてたから?秋葉とか都内にも出掛けられたんだけど...
ウチのスピマスプロも、去年の12月に出して2月に出来て来ました。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2019-12-18-121812189
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2020-02-02-2
by HIRO (2020-11-26 22:03) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

自分は、2013年にオーバーホールしたのですが、そのときは諭吉さんが3人弱。

あれから7年経って、見積だと諭吉さんが6人に。(゚Д゚)

7年で倍になっちゃいました。
by Rカマタ (2020-11-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。