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ハイエースのオイル交換。【2020年11月1日(日)】 [バイク]

 今回の記事はハイエース ネタ。
 メインテナンス記録です。
 備忘録です。
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 11:04 ここまでの走行距離は

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 メータパネルのホコリが目立つお昼前。(笑)


 ここまでの走行距離は 30,589 km。


 ハイエースネタと言うと、オイル交換かタイヤ交換か、車検くらいしかありませんが・・・。 (^_^;)



 11:08 作業開始

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 前輪の下にブロック。 簡易ジャッキアップ。


 この体制は、オイル交換です。 勿体ぶることじゃありませんが。


 自主的に 5,000km毎にやっているオイル交換です。


 今回は、フィルターの交換は無しで、オイルのみ、セルフで交換です。


 自宅前の路上で、青空ガレージ。


 11:12 抜く

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 ちょうど週末の買い出しから帰ってきたところなので、エンジンも温まってちょうどオイル抜き時です。
 クルマの下に潜って、ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
 11:16 ワッシャーは新品に

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 ドレンボルトのワッシャーは新品に交換。



 11:28 ドレンをしめる

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 ドレンボルトを外して、10分ほど放置。
 オイルは延々と垂れていますが、まあ、ほぼ、抜けたと判断してドレンボルトを取り付け。
 トルクレンチを使って規定値でドレンボルトを締め付け。

 写真が天地逆さまになっているのは、デジカメを上下逆さまにしちゃったからかな。(笑)



 11:35 おニューの

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 オイルは、5W-30。

 

 推奨は 0W-30 みたいですが、自分はちょっと硬めにしています。


 ペール缶は、おニュー。


 前回のオイル交換の時に足りなくなるかと思って買っておいたヤツ。


 結局、前回は足りたので、今回開封。



 11:40 オイルの量は

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 フィルターを交換しないときのオイルの量は、ユーザズ マニュアルでは 5.5リットル 。


 ですが、なかなか全部抜けきらないので、経験的に5.2リットルくらい。(個人的な経験です)


 オイルジョッキ、1回に 5.2リットル入らないので、まずは 2.7リットル。


 と思ったけど、入りすぎて 2.8 リットル。(笑)



 11:42 オイルを入れる

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 まずは1回目。



 11:49 2回目

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 2回目は、 2.3リットル・・・・くらいかな。


 合わせて、2.8リットル + 2.3リットル で 5.1リットル。


 少し足りないかもしれないけど、足りなかったら後で調整。


 多く入れ過ぎたら、抜くの大変だからね。



 11:51 キチッとね

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 オイルも入れたら、フィラーキャップをキチッとね。


 その後、ハイエースを駐車場に戻すついでに、エンジンをかけてオイルを回しておきます。


 

 お昼どきになったので、家に戻って昼食を食べます。



 13:20 オイルレベルを

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 お昼を食べた後、オイルレベルをチェック。



 わかりにくいレベルゲージでオイルレベルを確認。


 5.1リットルはちょっと少ないかな。 と思ったけど、大丈夫そうですね。



(おわり)

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