GSX-Rのオイル交換【2020年11月8日(日)】 [バイク]
先々週の10月25日(日)、南会津にツーリングに行きました。
ツーリングから帰ってきて、走行距離が 25,759km。
16:33 交換時期
前回オイル交換した履歴を確認すると21,877km。
25,759 - 21,877 = 3,882 km 走りました。
これまで、大体3,000km毎に交換していたので、ちょっと距離が進みました。
ので、オイル交換します。
25,759 - 21,877 = 3,882 km 走りました。
これまで、大体3,000km毎に交換していたので、ちょっと距離が進みました。
ので、オイル交換します。
16:34 まずは暖機
日曜日、家の用事をしていたら、こんな時間に。
GSX-Rをガレージから引っ張り出して、まずは暖機。
レーシング スタンドでリヤ タイヤを浮かしていると、ギヤーがニュートラルに入っていても、タイヤがゆっくり回ってメータ読みで時速3km。
そんなことは、どうでもいいか。 ( ̄。 ̄;)
16:41 上げすぎ?
水温が96℃、きっちり上がりました。 上げすぎたかな。(笑)
では、オイル抜きます。
16:43 オイル受けは
オイル抜けました。 大体。
前回、アストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿をオイル受けに使ってみたんだけど,失敗。 浅すぎました。
こぼれはしなかったけど、運ぶときにこぼしそうになりました。
使いにくいです。
と言うことで、今までのやり方に戻って、プラスチック製のオイル受けに。
16:48 使用前後
中央、ドレンボルト。
左が使用後のガスケット、右が新品。
10回近く交換して、ようやくガスケットを上手く外せるようになった。かな。
要はガスケットをつかむ工具でした。
プライヤーが良いみたい。
マグネット付きのドレンボルトにも、鉄粉がほとんど付かなくなりましたね。
もう 25,000km超ですもんね。
10回近く交換して、ようやくガスケットを上手く外せるようになった。かな。
要はガスケットをつかむ工具でした。
プライヤーが良いみたい。
マグネット付きのドレンボルトにも、鉄粉がほとんど付かなくなりましたね。
もう 25,000km超ですもんね。
16:57 トルクレンチを使って
オイルが抜けたら、ドレンボルトを取付け。
トルクレンチを使って、規定のトルクで締付け。
16:57 オイルを
オイルは今までと同じ MOTUL 300V の 10W-40。
粘度はメーカーの指定の粘度。
16:59 照明が
オイルを入れていきます。
けど、日が短くなったね。
もう辺りが暗くなって、照明が必要です。
17:03 レベルを確認
入れ過ぎ注意で、オイルを入れたら量を確認。
こんなもんかな。
こんなもんで止めておいて、エンジン回します。
こんなもんで止めておいて、エンジン回します。
17:11 レベルを確認
レベルの確認。
OKですね。
(たぶん、時間が経ってオイルが落ちきったら、もっとレベル上がっちゃうと思うけど。)
17:11 忘れずに
最後に、フィラーキャップの締付けを確認。
締め忘れると、悲惨(飛散)だよ。
経験者だから、説得力あるでしょ。(笑)
(おわり)
2020-11-19 21:00
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コメント(2)
オイルキャップはないけど
メカの人がラジエターキャップ閉め忘れて
火傷したことはあったなぁ グツグツいってましたよ(笑)
by (。・_・。)2k (2020-11-19 23:51)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
ラジエーターキャップの位置って、結構上にあったりするので、それは熱そうですね。
サーキットだと良く聞く話ですね。(笑)
by Rカマタ (2020-11-23 20:23)