SSブログ

GSX-Rのオイル交換【2020年11月8日(日)】 [バイク]



 先々週の1025日(日)、南会津にツーリングに行きました。

 ツーリングから帰ってきて、走行距離が 25,759km



16:33 交換時期

IMG_4203.jpg


 前回オイル交換した履歴を確認すると21,877km

 25,759 21,877 3,882 km 走りました。

 これまで、大体3,000km毎に交換していたので、ちょっと距離が進みました。

 ので、オイル交換します。
1634 まずは暖機

IMG_4204.jpg


 日曜日、家の用事をしていたら、こんな時間に。

 GSX-Rをガレージから引っ張り出して、まずは暖機。

 レーシング スタンドでリヤ タイヤを浮かしていると、ギヤーがニュートラルに入っていても、タイヤがゆっくり回ってメータ読みで時速3km

 そんなことは、どうでもいいか。 ( ̄。 ̄;)



1641 上げすぎ?

IMG_4208.jpg


 水温が96℃、きっちり上がりました。 上げすぎたかな。(笑)

 では、オイル抜きます。



16:43 オイル受けは

IMG_4209.jpg


 オイル抜けました。 大体。

 前回、アストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿をオイル受けに使ってみたんだけど,失敗。 浅すぎました。

 こぼれはしなかったけど、運ぶときにこぼしそうになりました。
 使いにくいです。

 と言うことで、今までのやり方に戻って、プラスチック製のオイル受けに。



16:48 使用前後

IMG_4213.jpg


 中央、ドレンボルト。


 左が使用後のガスケット、右が新品。

 10回近く交換して、ようやくガスケットを上手く外せるようになった。かな。

 要はガスケットをつかむ工具でした。

 プライヤーが良いみたい。


 マグネット付きのドレンボルトにも、鉄粉がほとんど付かなくなりましたね。

 もう 25,000km超ですもんね。



1657 トルクレンチを使って

IMG_4215.jpg


 オイルが抜けたら、ドレンボルトを取付け。

 トルクレンチを使って、規定のトルクで締付け。



16:57 オイルを

IMG_4216.jpg


 オイルは今までと同じ MOTUL 300V 10W-40

 粘度はメーカーの指定の粘度。



16:59 照明が

IMG_4217.jpg


 オイルを入れていきます。

 けど、日が短くなったね。

 もう辺りが暗くなって、照明が必要です。



17:03 レベルを確認

IMG_4218.jpg


 入れ過ぎ注意で、オイルを入れたら量を確認。


 こんなもんかな。

 こんなもんで止めておいて、エンジン回します。



17:11 レベルを確認

IMG_4219.jpg


 レベルの確認。

 OKですね。

 (たぶん、時間が経ってオイルが落ちきったら、もっとレベル上がっちゃうと思うけど。)



17:11 忘れずに

IMG_4222.jpg


 最後に、フィラーキャップの締付けを確認。

 締め忘れると、悲惨(飛散)だよ。

 経験者だから、説得力あるでしょ。(笑)



(おわり)

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

オイルキャップはないけど
メカの人がラジエターキャップ閉め忘れて
火傷したことはあったなぁ グツグツいってましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-11-19 23:51) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ラジエーターキャップの位置って、結構上にあったりするので、それは熱そうですね。
サーキットだと良く聞く話ですね。(笑)
by Rカマタ (2020-11-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。