SSブログ

桧原でお昼、(めだかのがっこ)【2020年8月30日(日)】 [食べる]



 久しぶりのグループツーリングで、お昼に福島県の桧原湖までやってきました。

 目当てにしていた蕎麦屋さんはお休み。 (-_-;)

 近くに人気のある食事処があるとアイスエイジさんが記憶していたので、やってきました。



11:52 桧原湖ツーリングのお昼は

IMG_3782.jpg


 訪れたのは、”田舎のまんま屋 めだかのがっこ”。

 建物の脇にバイクを駐めて、さっそく入店します。



11:56 お品書きを

IMG_3783.jpg


 お店は、以前学校だった建物を利用しているようです。
 続きの部屋では、(たぶん)村長選挙の投票所が開設されていましたよ。

 メニューは黒板に大きく書かれています。

 注文は何にしようか。

 アイスエイジさんの話では、名物はこの辺りの温泉を煮詰めて作られる塩で作られた”山塩ラーメン”らしいが・・・。

 ソースかつ丼も捨てがたい。

 ソースかつ丼と山塩ラーメンのセットと言うのもあるが、値段を見ると 1,500円。
 ソースかつ丼と山塩ラーメンをそれぞれ単品で頼んでも 1,600円なので、2品頼むと 100円引きと解釈した方が良さそうな感じだ。(笑)

 以前であれば2品頼んで食べただろうが、最近はちょっとムリ。
 2時間ぐらい間を開ければまだ食べられそうだけど。



12:07 結局

IMG_3784.jpg


 結局、ソースカツ丼にしました。

 安心して下さい。後から、山塩ラーメンは出てきたりはしませんから。(笑)

 自分、麺類大好きなんですけど、暑いのだよ。
 
 裏磐梯の標高が高いところまで上がってきて、暑さもちょっと引いたけど、山を下りればまた暑くなるので、汁もんは遠慮したかった。

 と言うことで、ソースかつ丼。

 さっそく、「いただきます。」



12:07 いただきます

IMG_3787.jpg


 カツは、標準的な厚さかな。

 カツ丼とかで薄いカツとか出てくると、ガッカリしちゃいますよね。

 ソースは甘口で塩っぱくありません。
 市販のソースをそのまま漬けたら、塩っぱくなっちゃうので、調整してあるんでしょう。

 以前は、ソースかつ丼とか、カツサンドとかソースでベタっとなった衣があまり好きではありませんでした。
 でも最近は、この食感も悪くありません。
 歳をとって味覚が変わった様です。



12:20 ご馳走様です。

IMG_3788.jpg


 完食です。

 「美味しかったです。」

 けど、周りのみんなは山塩ラーメンとか喜多方ラーメンを食べてました。
 人の食べているものは美味しそうだ。 とっても美味しそうに見えた。

 暑くなければ、ぜったい山塩ラーメン食べてたよなぁ~。
 って、麺好きの自分は、次回は山塩だな。



12:22 体が温まったので

IMG_3790.jpg


 体が温まっちゃったので、冷やします。

 ツーリングの定番、ソフトクリームをデザートに。

 気を緩めると、落っこちそうな角度。(笑)

 冷たくて、美味しい。

 同じ店内でソフトクリーム食べられて、幸せ。 (^o^)

 「ごちそうさまでした。」



12:44 食べたら出発

IMG_3791.jpg


 ソースかつ丼を食べて、満足。

 若い頃だったら、山塩ラーメンをセットで食べてたよなぁ。

 と、思いつつ。

 お腹も膨れたので、午後のツーリングを続けます。



(つづく)

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

(。・_・。)2k

カツ丼は秩父の道の駅で食べたワラジカツ丼が旨かったです
会津で食べたソースカツ丼もなかなかでした
福島はソースカツ丼なんですねぇ
もう1回食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-29 21:50) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ソースカツ丼って首都圏だと置いているお店が少ない(知らない)ので、あるとついつい頼んじゃいます。 (^_^)v
by Rカマタ (2020-10-03 01:19) 

카지노사이트

良さ
by 카지노사이트 (2020-11-09 14:22) 

카지노사이트

良さ
by 카지노사이트 (2020-11-09 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。