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CBR600RRのフロント ブレーキをクリーニング【2020年8月16日(日)】 [バイク]


 今日はブレーキ キャリパーのクリーニングをします。


 「昨日しませんでしたっけ?」


 って、昨日はGSX-R、今日はCBRです。


 不公平はいけません。 分け隔てなく、公平に可愛がります?


 今日も天気が良くて暑いので、水仕事がお薦めです。


 昨日のGSX-Rの記事を焼き直した、手抜き感が・・・・・。


 「言わない、言わない。」 (笑)



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16:17 今年のお盆は

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 世間では、今日はお盆休みの最終日。

 俗世間から解脱している自分は、まだまだ休みが続きますが。
 (世間では、”休み”とは言わない。 ”失職中”である)(笑)

 今日も暑いので、水仕事がよろしいので、ブレーキのクリーニングをします。
 今日はCBR600RRの方、昨日やったのはGSX-R

 GSX-Rだけ可愛がると、CBRが焼きもちを焼くから?



16:27 左側から

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 それでは、左側から。

 ブレーキ キャリパーを取り外します。

 
 ピンク色のペイントマーカで書いてある数字は、キャリパーの締付トルク。
 サーキット用なので、間違えないように直接書いちゃう。
 
 サーキットにいって、ボルト締めるのに、いちいちサービスマニュアルでトルクを調べてたらカッコ悪いでしょ。 見栄を張っているわけです。(笑)

 
 ※ サーキットだからって、サービスマニュアルを見て作業することは、カッコ悪いことではありません。 正しく、整備しましょう。
 整備不良で、トラブルを起こすことの方が、カッコ悪いです。 



16:29 パッドピンを

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 と、キャリパーを外す前に、パッド ピンを緩めておくの忘れました。(汗)

 なので、もう一度キャリパーを仮留めして、パッドピンを緩めておきます。


 昨日、クリーニングしたbrembo製のGSX-Rのキャリパーは優れもんでね。
パッドピンを使ってなくて、構造的にパッドが脱落しない様になってるんですよ。



16:30 それほど?

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 さて、キャリパーが外れたら、汚れ具合を確認。

 CBRはサーキットを走るので、そこそこの頻度でパッド交換しているので、街乗りバイクほどは汚れてません?



16:31 モリワキの

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 そして、キャリパーを外したら、ブレーキパッドの残厚の確認。

 今装着しているパッドはモリワキ製。

 効きは純正と比べて遜色なくて、持ちが良い。
 そして、値段もリーズナブルで、言うことなし!
 だったんだけど、販売中止になっちゃった。

 残念。 とっても残念。

 HRCのパッドは財布に優しくないのだよ。

 ぼくのために再販してくれないかなぁ。



16:32 使用限度は

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 で、このモリワキのブレーキパッドですが、取説に書いてあるとおりウエアインディケータがありません。
 パッドに溝が切ってあるヤツね。

 なので、パッと見、使用限界がわからない。
 これが唯一、不便なところ。

 そして、推奨の使用限度は、残厚6mm



16:33 残厚をチェック

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 なので、パッドを外したタイミングでチェックしておきます。

 左側の1枚目は、残厚 7.36mm

 デジタルノギスが出来て便利になりました。
 元来のノギスは、老眼だとなかなか見るのが厳しいですからね。(笑)

 今の人たちは、副尺が付いているノギスをご存じだろうか。

 ノギスを読むことは出来るかな。

 ノギスで1/20mmまで計れる原理はわかるかな。

 副尺を思いついた人は天才だね。

 さて



16:33 2枚目は

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 2枚目は、7.29mm

 まだ、大丈夫です。


 写真撮り忘れたけど、ついでにパッドピンも目で見て確認しておこう。

 意外に、パッドが当たる部分が減って、痩せていることがあります。
 値段はそんなに高くないから、減っていたら交換しよう。



16:36 ピストンを

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 ブレーキパッドを外したキャリパー。

 ピストンを押し出して。

 シールに隠れていた部分がどこまでか、はっきりわかりますね。

 昨日クリーニングしたGSX-Rのピストンの色だとはっきりわからないけど、銀色のピストンだと、汚れ具合が良くわかります。

 それでは、クリーニング開始。



16:40 古くなった歯ブラシで

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 そして、ピストンを洗うのは、使い終わった歯ブラシを使って、中性洗剤で。
 歯ブラシはUSEDですが、昨日GSX-Rで使ったのとは、別の歯ブラシ。

 歯ブラシを使い回すのって、イヤでしょ?



16:41 キャリパーピストン着脱ツール

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 見えるところがきれいになったら、昨日の記事で紹介した”キャリパー ピストン着脱ツール”を使って、ピストンを回して、汚れた面を手前に。



16:50 ピストンを押し込む

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 ピストンのクリーニングが終わったら、ピストンを目一杯押し込みます。

 そうしないとCBRのブレーキパッドのバックアップスプリングは取れないんです。



16:53 バックアップ スプリングは 

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 バックアップ スプリングが取れたら、これも洗っておきます。

 一応、変形してないかとかチェック。



16:53 方向がある

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 このバックアップスプリング、(上下の)方向があります。

 ので、組付け時に注意。



16:58 パッドも

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 バックアップスプリングを組み付けたら、パッドも。

 パッドも中性洗剤で掃除。

 走ったら、すぐ汚れるけどね。



17:13 パッドピンを

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 キャリーパーにスプリング、パッドを組み付けたら、本体に取り付け。

 パッドピンも、トルクレンチを使って締付け。

 あくまでの自分の場合ですが、ブレーキ周辺のボルトは、トラブルが怖いのでどうしてもオーバートルクで締め付け気味。

 なので、オーバートルクにならないようにトルクレンチを使って、きっちり正確に締付けます。



17:15 確実に

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 最後にブレーキキャリパーの取付け。

 キャリパーを取り付けているボルトはCBRは二面幅14mmで、GSX-Rより大きいんだけど、それでもトルクは普通の締付けと比べると高め。

 なので、適正に取付ける様、締付けトルクはトルクレンチの数字任せ。



17:18 右側に

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 左側が終わったら、続いて右側。

 まずは、キャリパーの取外しから。

 
 写真を見て気付いたけど、フォークのストローク エンド付近、汚れてるね。



17:20 右側も

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 右側も外しました。

 特に問題なし。



17:22 サビが

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 パッドを外して、パッドの残厚を確認。

 する前に、ピストンの先っちょ、サビが出てるね。

 パッドと接触している部分だから、メッキ加工とかしても剥がれちゃうので地金なんだね。
 CBRの場合、サーキットしか走らないから走行頻度が少なくて、サビが出ちゃうのかも。
 これくらいなら、走り始めればすぐに取れそうだし、問題なさそうなので、そのまま使います。

 このサビがピストンの壁面まで上がってくる様だったら、ピストン交換しよう。



17:25 3枚目は

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 3枚目は、7.40mm

 記事としては、パッドの残厚なんて、どうでもいいことだけど、備忘録なのでご了承ください。(笑)



17:26 4枚目は

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 4枚目は、7.41mm

 そこそこ残厚はあるので、まだ、何走行か走れますね。



17:34 ピカピカで

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 右側もクリーニング、完了。

 ピストン、ピカピカで気持ちいいです。



17:35 ピストンを押し戻すとき

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 ピカピカになったら、同じ様にピストンを押し込んで、バックアップスプリングを掃除します。

 ピストンを押し込むときに、リザーバータンクのブレーキ フルードの量に注意。
 多めに入っていると、押し込んだときにあふれちゃいますから。



17:40 方向が

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 バックアップスプリングも掃除したら、元に位置に。

 パッと見、上下形に差がないように見えるけど、写真の部分の太さが違って方向があります。
 無理矢理、力で押し込むと逆向きでも付いちゃうんですが。

 逆向きに着けて走っても大丈夫かは、怖いから検証してません。(-_-;)



17:47 スプリングを着けたら

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 バックアップスプリングを取り付けたら、パッドを取り付けて、パッドピンを挿してパッドを固定。



17:51 キャリパーを

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 最後にトルクレンチを使って、キャリパーを締付け。

 パッドピンを締めるのも忘れずに。



17:54 締め忘れの確認

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 取付け完了です。

 最後にもう一度、ボルトの締め忘れがないか確認して終わりです。



17:54 にぎにぎ

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 キャリパを着けたら、最後にブレーキレバーをにぎにぎしてフルードを送って、パッドをディスク版に当てておきます。

 これを忘れると、筑波でコースインするとき、最初にゲートに並ぶんだけど、前のバイクに追突する。

 パドック内なので、大してスピードは出てないから大きな事故にはならないと思うけど。 かなりバツが悪い。

 なので、忘れずに にぎにぎ しておこう。



17:55 仕舞い

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 本日のキャリパーのクリーニングも終わり。

 これで、バイクを片付けます。

 使った工具とかも片付けますが、水滴が付いていたりするので、拭き取りながら仕舞うと時間がかかっちゃうね。

 CBRのフロントのブレーキ キャリパーのクリーニング終わりです。

 
 明日は、GROMのブレーキの掃除か。 ← それは、やりませんでした。(汗)


 (おわり)

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コメント 2

(。・_・。)2k

歯ブラシ 使い回さないあたり
セレブですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-24 23:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

セレブなので、年に何本もUSED歯ブラシが出来上がります。

USED歯ブラシは、掃除の味方です。(笑)
by Rカマタ (2020-09-26 23:47) 

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