CBR600RRのフロント ブレーキをクリーニング【2020年8月16日(日)】 [バイク]
今日はブレーキ キャリパーのクリーニングをします。
「昨日しませんでしたっけ?」
って、昨日はGSX-R、今日はCBRです。
不公平はいけません。 分け隔てなく、公平に可愛がります?
今日も天気が良くて暑いので、水仕事がお薦めです。
昨日のGSX-Rの記事を焼き直した、手抜き感が・・・・・。
「言わない、言わない。」 (笑)
16:17 今年のお盆は
世間では、今日はお盆休みの最終日。
俗世間から解脱している自分は、まだまだ休みが続きますが。
(世間では、”休み”とは言わない。 ”失職中”である)(笑)
今日も暑いので、水仕事がよろしいので、ブレーキのクリーニングをします。
今日はCBR600RRの方、昨日やったのはGSX-R。
GSX-Rだけ可愛がると、CBRが焼きもちを焼くから?
俗世間から解脱している自分は、まだまだ休みが続きますが。
(世間では、”休み”とは言わない。 ”失職中”である)(笑)
今日も暑いので、水仕事がよろしいので、ブレーキのクリーニングをします。
今日はCBR600RRの方、昨日やったのはGSX-R。
GSX-Rだけ可愛がると、CBRが焼きもちを焼くから?
16:27 左側から
それでは、左側から。
ブレーキ キャリパーを取り外します。
ピンク色のペイントマーカで書いてある数字は、キャリパーの締付トルク。
サーキット用なので、間違えないように直接書いちゃう。
サーキットにいって、ボルト締めるのに、いちいちサービスマニュアルでトルクを調べてたらカッコ悪いでしょ。 見栄を張っているわけです。(笑)
※ サーキットだからって、サービスマニュアルを見て作業することは、カッコ悪いことではありません。 正しく、整備しましょう。
整備不良で、トラブルを起こすことの方が、カッコ悪いです。
16:29 パッドピンを
と、キャリパーを外す前に、パッド ピンを緩めておくの忘れました。(汗)
なので、もう一度キャリパーを仮留めして、パッドピンを緩めておきます。
昨日、クリーニングしたbrembo製のGSX-Rのキャリパーは優れもんでね。
パッドピンを使ってなくて、構造的にパッドが脱落しない様になってるんですよ。
16:30 それほど?
さて、キャリパーが外れたら、汚れ具合を確認。
CBRはサーキットを走るので、そこそこの頻度でパッド交換しているので、街乗りバイクほどは汚れてません?
16:31 モリワキの
そして、キャリパーを外したら、ブレーキパッドの残厚の確認。
今装着しているパッドはモリワキ製。
効きは純正と比べて遜色なくて、持ちが良い。
そして、値段もリーズナブルで、言うことなし!
だったんだけど、販売中止になっちゃった。
残念。 とっても残念。
HRCのパッドは財布に優しくないのだよ。
ぼくのために再販してくれないかなぁ。
16:32 使用限度は
で、このモリワキのブレーキパッドですが、取説に書いてあるとおりウエアインディケータがありません。
パッドに溝が切ってあるヤツね。
なので、パッと見、使用限界がわからない。
これが唯一、不便なところ。
そして、推奨の使用限度は、残厚6mm。
16:33 残厚をチェック
なので、パッドを外したタイミングでチェックしておきます。
左側の1枚目は、残厚 7.36mm。
デジタルノギスが出来て便利になりました。
元来のノギスは、老眼だとなかなか見るのが厳しいですからね。(笑)
今の人たちは、副尺が付いているノギスをご存じだろうか。
ノギスを読むことは出来るかな。
ノギスで1/20mmまで計れる原理はわかるかな。
副尺を思いついた人は天才だね。
さて
16:33 2枚目は
2枚目は、7.29mm。
まだ、大丈夫です。
写真撮り忘れたけど、ついでにパッドピンも目で見て確認しておこう。
意外に、パッドが当たる部分が減って、痩せていることがあります。
値段はそんなに高くないから、減っていたら交換しよう。
16:36 ピストンを
ブレーキパッドを外したキャリパー。
ピストンを押し出して。
シールに隠れていた部分がどこまでか、はっきりわかりますね。
昨日クリーニングしたGSX-Rのピストンの色だとはっきりわからないけど、銀色のピストンだと、汚れ具合が良くわかります。
それでは、クリーニング開始。
16:40 古くなった歯ブラシで
そして、ピストンを洗うのは、使い終わった歯ブラシを使って、中性洗剤で。
歯ブラシはUSEDですが、昨日GSX-Rで使ったのとは、別の歯ブラシ。
歯ブラシを使い回すのって、イヤでしょ?
16:41 キャリパーピストン着脱ツール
見えるところがきれいになったら、昨日の記事で紹介した”キャリパー ピストン着脱ツール”を使って、ピストンを回して、汚れた面を手前に。
16:50 ピストンを押し込む
ピストンのクリーニングが終わったら、ピストンを目一杯押し込みます。
そうしないとCBRのブレーキパッドのバックアップスプリングは取れないんです。
16:53 バックアップ スプリングは
バックアップ スプリングが取れたら、これも洗っておきます。
一応、変形してないかとかチェック。
16:53 方向がある
このバックアップスプリング、(上下の)方向があります。
ので、組付け時に注意。
16:58 パッドも
バックアップスプリングを組み付けたら、パッドも。
パッドも中性洗剤で掃除。
走ったら、すぐ汚れるけどね。
17:13 パッドピンを
キャリーパーにスプリング、パッドを組み付けたら、本体に取り付け。
パッドピンも、トルクレンチを使って締付け。
あくまでの自分の場合ですが、ブレーキ周辺のボルトは、トラブルが怖いのでどうしてもオーバートルクで締め付け気味。
なので、オーバートルクにならないようにトルクレンチを使って、きっちり正確に締付けます。
17:15 確実に
最後にブレーキキャリパーの取付け。
キャリパーを取り付けているボルトはCBRは二面幅14mmで、GSX-Rより大きいんだけど、それでもトルクは普通の締付けと比べると高め。
なので、適正に取付ける様、締付けトルクはトルクレンチの数字任せ。
17:18 右側に
左側が終わったら、続いて右側。
まずは、キャリパーの取外しから。
写真を見て気付いたけど、フォークのストローク エンド付近、汚れてるね。
17:20 右側も
右側も外しました。
特に問題なし。
17:22 サビが
パッドを外して、パッドの残厚を確認。
する前に、ピストンの先っちょ、サビが出てるね。
パッドと接触している部分だから、メッキ加工とかしても剥がれちゃうので地金なんだね。
CBRの場合、サーキットしか走らないから走行頻度が少なくて、サビが出ちゃうのかも。
これくらいなら、走り始めればすぐに取れそうだし、問題なさそうなので、そのまま使います。
このサビがピストンの壁面まで上がってくる様だったら、ピストン交換しよう。
17:25 3枚目は
3枚目は、7.40mm。
記事としては、パッドの残厚なんて、どうでもいいことだけど、備忘録なのでご了承ください。(笑)
17:26 4枚目は
4枚目は、7.41mm。
そこそこ残厚はあるので、まだ、何走行か走れますね。
17:34 ピカピカで
右側もクリーニング、完了。
ピストン、ピカピカで気持ちいいです。
17:35 ピストンを押し戻すとき
ピカピカになったら、同じ様にピストンを押し込んで、バックアップスプリングを掃除します。
ピストンを押し込むときに、リザーバータンクのブレーキ フルードの量に注意。
多めに入っていると、押し込んだときにあふれちゃいますから。
17:40 方向が
バックアップスプリングも掃除したら、元に位置に。
パッと見、上下形に差がないように見えるけど、写真の部分の太さが違って方向があります。
無理矢理、力で押し込むと逆向きでも付いちゃうんですが。
逆向きに着けて走っても大丈夫かは、怖いから検証してません。(-_-;)
17:47 スプリングを着けたら
バックアップスプリングを取り付けたら、パッドを取り付けて、パッドピンを挿してパッドを固定。
17:51 キャリパーを
最後にトルクレンチを使って、キャリパーを締付け。
パッドピンを締めるのも忘れずに。
17:54 締め忘れの確認
取付け完了です。
最後にもう一度、ボルトの締め忘れがないか確認して終わりです。
17:54 にぎにぎ
キャリパを着けたら、最後にブレーキレバーをにぎにぎしてフルードを送って、パッドをディスク版に当てておきます。
これを忘れると、筑波でコースインするとき、最初にゲートに並ぶんだけど、前のバイクに追突する。
パドック内なので、大してスピードは出てないから大きな事故にはならないと思うけど。 かなりバツが悪い。
なので、忘れずに にぎにぎ しておこう。
17:55 仕舞い
本日のキャリパーのクリーニングも終わり。
これで、バイクを片付けます。
使った工具とかも片付けますが、水滴が付いていたりするので、拭き取りながら仕舞うと時間がかかっちゃうね。
CBRのフロントのブレーキ キャリパーのクリーニング終わりです。
明日は、GROMのブレーキの掃除か。 ← それは、やりませんでした。(汗)
(おわり)
歯ブラシ 使い回さないあたり
セレブですねぇ
by (。・_・。)2k (2020-09-24 23:32)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
セレブなので、年に何本もUSED歯ブラシが出来上がります。
USED歯ブラシは、掃除の味方です。(笑)
by Rカマタ (2020-09-26 23:47)