SSブログ

道の駅厳美渓で休憩(ペッタンくん)【2020年8月7日(金)】 [食べる]


 Go to トラベル ツーリング、4日目、最終日です。

 このあと、一関インターから東北自動車道に上がり、自宅に帰るだけになりました。



torikama-line.jpg



14:04 本当のお昼?

IMG_3626.jpg


 高速に上がる前に、お昼を食べます。

 って、2時間くらい前に横手やきそば食べたばかりじゃ~ん。
 って言われてもね。

 ここで食べるのは、最初から予定していたんですよねぇ~。

 横手やきそばは想定外でした。 (-_-;)



14:04 餅料理をメインに

IMG_3627.jpg


 予定していたのは、餅料理をおもに供しているペッタンくん

 餅料理がメインと言うのは珍しいですね。

 でも、店の中に人が居ません。

 2時を過ぎているので、中休みに入っちゃったかな。(汗)

 ちょっと行ってみましょう。



14:05 開いてました。

IMG_3628.jpg


 開いてました。
 (中休みは無いようです。)

 って、もう、入店してるじゃん。

 和風もちセットは8種類の味付けの餅料理が食べられるそう。
 欲張りな、自分にはピッタリの品物ですね。



14:07 注文は

IMG_3629.jpg


 注文は、もち本膳

 「えっ!」 

 あれだけ話を振っておいて、和風もちセットじゃなかったの。

 お店の人に聞いたら、和風もちセットは8種類あるけど、みんな一口サイズなんだって。
 
 それじゃあ少なそうなので、種類もあって、量もあるもち本膳にしたんだよね。
 (2時間前にやきそば食べたの忘れてます。)(-_-;)



14:12 もち本膳

IMG_3631.jpg


 しばらく待って、もち本膳が出来上がりました。

 このお店も、新型コロナウィルス感染症対策のため、配膳はされず、出来上がったらカウンターまで取りに行くシステムになってました。

 
 それでは、食べるなり。

 もち本膳に盛られている種類は、手前からあんこ
 時計廻りにを作成ゴマえび納豆大根おろしにそれに雑煮です。
 真ん中の黄色いのは、口直しのたくあんです。



14:12 盛りが

IMG_3632.jpg


 大根おろしは盛りが少ない様な・・・。



大根おろしは

IMG_3637.jpg


 餅は入っていません。

 って、大根おろしは口直しなんですね。

 おろしと食べる餅も美味しいですけどね。



14:24 完食

IMG_3639.jpg


 食べたねぇ~。

 途中から、かなりお腹が膨れてきましたが、完食だねぇ~。


 あーお腹一杯。(笑)

 なんか、昔より食べられなくなった気がします。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」



1445 帰路に着く

IMG_3624.jpg


 もちを食べた後、食べ過ぎで流石にちょっと苦しくてね。

 ベンチに座ってたら、10分くらい寝落ちしてましたよ。(笑)

 それでは、帰路に着くことにしましょう。



(つづく)

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

(。・_・。)2k

え 大根にも餅欲しいですよね
エビってどんな味なのか気になるなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-17 23:48) 

さる1号

大根おろし、餅が無いのは残念><
からみ餅美味しいのに・・・
餅本膳は餅が五個になるのかな
2時間前に焼きそば・・・こりゃ胸焼けしそうだ^^;
by さる1号 (2020-09-19 08:30) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱり、大根に餅を入れて欲しいですよね。

エビは、ちょっと塩っぱく煮てある感じのが入ってました、
エビはあまり一般的じゃ無いですよね。
味が証明していました。(笑)
by Rカマタ (2020-09-19 22:47) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

辛み大根だと、美味しいですよね。
あまりに辛くて、涙が出るときがありますが。

餅本膳の方が餅は大きいそうです。
二口くらいありました。

次回、さらに胸焼けしそうです。(笑)
by Rカマタ (2020-09-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。