SSブログ

道の駅十文字でおやつ。(横手焼きそば福龍)【2020年8月7日(金)】 [食べる]


 Go to トラベル ツーリング、4日目は秋田市を出発して2時間弱、お昼前に横手市の国道13号線沿いにある道の駅十文字までやってきました。


torikama-line.jpg



11:42 道の駅 十文字

IMG_3581.jpg


 雲行きも怪しいので、水分補給を兼ねてちょっと休憩します。


 駐車場に入ると、路面が濡れていました。

 ちょっと前に降った感じです。



11:52 横手市と言えば

IMG_3582.jpg


 道の駅を散策。

 横手市と言えば、横手やきそば。 だよねぇ~。 



11:54 頼んじゃった!

IMG_3583.jpg


 頼んじゃった。 (^_^;)


 「いやね。 この先、県境越えをするので、ここを出発しちゃうと、しばらくお昼食べられそうもないし。」




11:56 雨雲レーダー

IMG_3584.jpg


 焼きそばを注文する前に雨雲レーダーを確認しました。

 これから、今いる横手市から栗駒山の横を通過して、岩手県の一関まで行く予定なんですが、ちょうど雲がかかり始めてます。

 雲が切れるまで、ちょっと時間をずらしたかったんです。



11:57 1時間後は

IMG_3585.jpg


 1時間後の雨雲の予想は、何とかやり過ごせそう。

 と言うことですよ。

 別に、焼きそばファーストじゃなくて、雨を避けたかったので、時間調整したかったんです。


 って、だれに向かって、言い訳してるんでしょうね。(笑)



12:01 肉玉子焼きそば

IMG_3586.jpg


 と、ひと通り言い訳をしたところで、焼きそばが出来上がりました。

 美味しそう。

 道の駅に出店している横手やきそばのお店は、福龍



12:02 いただきます。

IMG_3587.jpg


 それでは、さっそく、いただきます。

 麺は、広く世間に出回っているマルちゃん焼きそばと比べるとやや太め。

 ソースたっぷりで、しっとりした感じに仕上がってます。
 魚粉をたっぷりかけて、ドライな感じに仕上げる富士宮やきそばとは、対局をなす感じかな。

 これだけ、ソースたっぷりだと塩っぱそうですが、そんなことはありませんね。
 ソースはたっぷりかけるのを前提で、塩分を調整してあるみたいです。

 うん、美味しい。

 横手やきそばの特徴として、トッピングは福神漬けなんだって。
 自分的には、オーソドックスな紅ショウガの方がいいなぁ。
 紅ショウガだと口の中をさっぱりしてくれるのがいいんです。



12:07 焼きそばはおやつ

IMG_3589.jpg


 食べちゃった。 (^o^)

 食べるのが速い。
 麺類は特に速い。

 まあ、焼きそばをおやつだからね。 (個人的な見解です。)(笑)

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」



おみや

IMG_3658.jpg


 時間調整を理由にして横手やきそばを食べましたが、15分で完食。

 これじゃ時間調整にならないんじゃないかい?

 と言うことで、もう少し。

 道の駅内を散策。

 おみやをゲット。

 昨晩食べた稲庭うどん

 稲庭うどんだったら、バイクの振動にも耐えてくれるでしょう。

 写真は自宅にて開封したときに撮影。



12:19 ツーリングを続ける

IMG_3591.jpg


 それでは、(たぶん)時間調整も出来て雨雲も行っちゃったと思うので、ツーリングを続けましょう。



(つづく)

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

まさおか

高級そうな稲庭うどんですね。
横手焼きそばも美味しそうですヽ(・∀・ )ノ
by まさおか (2020-09-13 21:04) 

(。・_・。)2k

やっぱ 焼きそばは目玉焼きがないとダメですよね

by (。・_・。)2k (2020-09-13 23:53) 

Rifle

横手焼きそばってそういう味なんですねー。
一度食べてみたいと思ってはいるんですが、機会が無くて。(汗)
by Rifle (2020-09-14 21:53) 

Rカマタ

まさおか さん、コメントありがとうございます。

高級でビックリしました。

隣の値札見て勘違いして、レジに行って値段聞いてビックリ。

引っ込める訳にもいかず、買っちゃいました。(笑)
by Rカマタ (2020-09-15 20:50) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

半熟の黄身につけて食べると最高ですよね。

自宅で作ると、焼きそば作りに集中して、どうしても半熟具合が上手く出来ないんですよねぇ。 (^_^;)

by Rカマタ (2020-09-15 20:54) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

なかなか、焼きそばだけを目当てに遠路はるばる出かけないですもんね。

なかなか、ついでの用事が無いと、行かない場所ですもんね。

by Rカマタ (2020-09-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。