SSブログ

三沢に連泊して食べる。【小笠原】【2020年8月5日(水)】 [食べる]



 Go to トラベル ツーリング、2日目は下北半島の西端に位置する佐井村まで行って来い してきました。

 三沢には、昨晩と今晩の連泊です。



torikama-line.jpg



15:59 ホテルに帰着

IMG_3382.jpg

 

 天気がイマイチだったこともあり、寄り道しなかったので、ちょっと早めにホテルに戻ってきました。

 時間があるので、ゆっくり大風呂にでも入って、リラックスしちゃいます。



1830 バラ焼き発祥の

IMG_3387.jpg


 ホテルで風呂に入って、冷房の効いた部屋でくつろいで、危うく寝落ちするところでした。
 寝落ちして、夜中に目が覚めたら、店が閉まっちゃって夕食食べるところが無くなっちゃいます。 (^_^;)

 6時半になって、夕食を食べに出ます。

 やってきたのは、バラ焼き発祥の店 赤のれん

 去年、訪れた時に見つけて、「ヨシ次回(訪問時)にリベンジしよう。」と思っての訪問です。

 2連泊だったので、昨日の寿司割烹福水と赤のれんのどっちを先に訪問するか、考えました。
 そしたら、赤のれんは、火曜日は開いてない。 と言うことで、福水を昨晩訪れることにしたんですよね。

 で、今日水曜日。 店の前まで来てみたら、閉まってんじゃん! (T_T)

 ちゃんと調べたら、火・水・木曜が休み、金・土・日・月曜が営業だって。

 (計画はちゃんと立てようね。)



18:34 近くのバラ焼き

IMG_3388.jpg


 閉まってちゃ、仕様がないよね。

 と言うことで、口の中がバラ焼きになっているので、近くにあるバラ焼きを出しているお店へ。

 店の外観が好みじゃありませんが、致し方ない。 入店します。

 店内に入り、お一人様を告げると・・・・・。

 『すみません。 予約で一杯で・・・。』

 と言うことで、× (-_-;)

 次を探しましょう。



18:59 たどり着いたのは

IMG_3389.jpg


 三沢の市街地をさまよいました。


 この辺り、水曜定休のお店が多いみたいで。
 居酒屋は開いていますが、今日は呑みの気分じゃありません。
 なんて、わがままを言っていたら、いつまでもお店なんか見つかりゃしません。

 で、ちょっと離れていますが、盛りがよくてリーズナブルな食事処を思い出しました。
 訪れる前に、スマホで定休日じゃないか確認。

 たどり着いたのは小笠原

 「開いていて、よかった!」

 それでは、入店します。

 ちなみに、小笠原(おがさわら)はオーナーの名字で、三沢市に隣接する日本で11番目の面積の小川原湖(おがわらこ)とは無関係。 似てて異なるもの。



19:01 ここにバラ焼き

IMG_3390.jpg


 店内は平日だと言うのに結構混んでますね。

 家族連れも居ますし、仕事帰りに1人・2人で訪れている人も。

 このお店、2014年に訪れて記事にしています。
 魚介類を美味しく食べさせてくれるお店ですが、それ以外定食系のメニューも充実しています。

 壁にあるメニューに、三沢名物牛バラ焼とありました。

 食べ損ねたバラ焼きをこのお店で食べられるなんて、ラッキー。

 と言うことで、注文は牛バラ焼 定食でね。
 定食で860円とお安い。




19:05 必須

IMG_3392.jpg


 もちろん、生ビールは忘れずに。

 ホテルからちょっと離れていて、15分くらい歩きましたから。
 のどが渇いてるんです。
 
 「ビール美味しい。」



19:35 悲しくなる

IMG_3393.jpg


 いや~。 出てきませんでしたねぇ。

 デジカメに記録されている撮影時間を確認したら、30分以上待ってたんだね。
 周りのお客さんは、次々の料理が運ばれてくるけど。
 途中で忘れられちゃったんじゃないかと、悲しくなりましたよ。

 数人でご飯を食べにいったりして、自分だけ料理が出てこなかったりすることがまれにあるでしょ。 なんで、あんなに悲しい気持になるんでしょうね。 大の大人なのに、たかが食事ぐらいで。 不思議。(笑)

 ようやく牛バラ焼定食が運ばれてきたので、それでは冷めないうちに、「いただきます!」

 牛バラ焼き定食は、入っているのはもちろん牛バラ、それに大量のタマネギ、少量のピーマンとニンジンです。
 味付けは、大体見ての通り、醤油ベースの甘辛だれ。
 白飯がすすむ味付けです。(^_^)v

 「うん、美味しい。」



19:46 完食

IMG_3394.jpg


 食べたよ。

 「ごちそうさまです。」

 できれば、自分でテーブルの上で焼きながら食べたかった。けど、美味しかったので満足。
 量も十分過ぎるほど。

 お客さんが(たくさん)入っているのもうなずけますね。



19:49 ごちそうさまです。

IMG_3395.jpg


 混雑のピークは過ぎて、店内は少し空いてきました。

 お勘定を済ませて、店の外へ。

 食事処の基本は、美味しくて、盛りがよくて、リーズナブル、この3つそろっていれば、まず流行ります。

 こんな定食屋が仕事先とか社宅の近くにあったら、最強ですね。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」

 それでは、プラプラ歩いてホテルに戻りましょう。



寝ます

s-IMG_6401.jpg


 ホテルに戻ってきました。

 明日の天気予報を確認すると、微妙。

 新しい予報が出る度に、コロコロと予報が変わります。

 まあ、日帰りツーリングでは無いので、雨が降っても走るんですけどね。

 
 
 それでは、『お休みなさい。』


 (-_-)zzz…




8月6日(木) 7:14 朝 目を覚まして

IMG_3396.jpg


 朝、7時にセットしたスマホのアラームに起こされました。

 よく寝たね。\(TOT)

 昨晩は、ビール一杯だけだったので、夜中にトイレに起きることも無かったし。

 
 ホテルの鉄網入りガラスの窓から外を眺めると、道路は黒く濡れています。

 上から見ると、走っているクルマのワイパーは動いてないので、今は降ってないみたいですけど。

 今日は秋田市まで移動します。

 距離的には大したこと無いので、路面が乾くまで、ホテルでゆっくりします。



8:12 朝食

IMG_3398.jpg


 8時を過ぎて、食事処が空くのを待って、朝食へ。

 使い捨てのビニールの手袋、マスクをして、料理を取ってテーブルへ。

 昨日より充実してますね。
 アルコールのダメージがありませんでしたから。(笑)



9:01 結構降った

IMG_3399.jpg


 朝食を終えて、荷造り。

 雨は降ってないので、止んでいる合間に出発しようと、9時にチェックアウト。

 昨晩の雨で、バイクにはたくさんの雨粒が。
 結構、降ったんだね。

 それでは、荷物を積んで、出発の準備をします。



(つづく)

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

(。・_・。)2k

30分は切ないですねぇ
忘れてたのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-30 22:47) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

混んでいたんでね。

きっと、忘れられたんだと思います。

存在感、薄いですからねぇ。(笑)
 
by Rカマタ (2020-09-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。