SSブログ

葛飾金町を去る。【2020年7月31日(金)】【ラーメンせきぐち】 [daily life]


 継続的に読んでもらっている方は記憶の片隅にあるやもしれませんが、7月8日(水)に更新した記事で、7月一杯で単身赴任先の葛飾区金町を去ることを告知しました。


 「さようなら葛飾金町。」


 7月30日の火曜日に社宅の引越を遂行。


IMG_3045.jpg


 空き部屋になりました。


 前日まで仕事全開。 しかも出張だったりして。


 引越当日の朝7時の時点で、部屋の中はこんな感じでした。(°°;)


IMG_3042.jpg


 どうにかなるもんだ。(笑)




 2017年の4月に引っ越してきて約3年と4ヶ月、快適に過ごすことができました。



 ここで根無し草生活も一旦終了(?)で、横須賀の自宅に戻ります。


 ここまでの根無し草生活をふり返ってみると。


 1963年の7月に神奈川県の横須賀市で生まれ。


 たぶん1976年、13歳の時に横須賀市内で自宅を引越し。


 19歳で大学に一浪して入って、千葉県の船橋市に下宿(アパート)生活。


 大学はなぜか5年間通って、その間にアパートを引越し1回。


 卒業後、就職した会社で9ヶ月間神戸で社宅生活。


 その後、横須賀に戻って30歳までの7年は、横須賀の自宅(実家)で生活。


 30歳を過ぎて、1年位だったかな、客先の近くで仕事を勉強するために東京都北区の西ヶ原でアパート生活。


 その後、一旦横須賀の自宅に戻って・・・・。


 その後の生活がはっきりしないんですけど、35~36歳くらいかだったのかな、横浜市の中区でアパート生活。

 (たぶん、1998年~2002年)


 たぶん更新2回目までの4年間。


 その後、2008年の5月まで大田区の蒲田に6年間。


 2008年5月の時点では、すでにこのブログを始めていたので履歴が残っていますが、引っ越す前2002年の履歴は残っていませんね。


 2008年~2017年は横須賀の自宅に戻ったけど、今の業種に着いたので、その間は1ヶ月程度の中期出張で、東日本の各地を転々とすることもあったりして。


 書いていて、ちょっと取りまとめてみようと、自分年表を作ってみました。


kyoju_archive.jpg


 字が小さくて読みづらいけど、こんな感じ。


 いわゆる転勤族と言われる人たち程じゃないだろうけど、首都圏を中心に結構ふらふらしていた根無し草。


 さて、次はどうなりますやら。


torikama-line.jpg


 で、今日の食べ処の紹介。


 葛飾金町(たぶん)最後の紹介。


 仕事先の事務所のすぐ近く、歩いて1分もかからない場所にあるラーメン屋さんです。


 お店の名前は”ラーメンせきぐち”。


 事務所に近すぎて、正直あんまり行かない。


 不味い訳じゃなくて、美味しいんだけど、あんまり行かない。


 理由は、大雨が降って金町駅近くまで歩きたくないときのために取ってある。


 普段、事務所に居るときは、当たり前だけど事務仕事が多いので、運動不足解消を兼ねて駅近く位までちょっと歩くようにしている。


 なので、あんまり行かない。 近すぎるから。


 でも、大雨が降ったら行く確率はグッと上がる。 美味しいから。 


 でも、ちょっと混むんですよね。 美味しいから。 だから大雨の時はちょっとフライング気味、12時前にはお店に入る。


 いつもの様に、枕で字数が多くなり過ぎた、本題に入ろう。




 7月22日(水) 11:37 お店は住宅街の中

IMG_2983.jpg


 ラーメンせきぐちは、住宅街の中にあります。


 近所にでも住んでいなければ気が付かず、まず行かないようなお店。


 でも、今はネットがあるので、美味しければお客さんが結構集まるんだよね。


 なので、12時を過ぎると混んじゃう。 ので、ちょっとフライング気味にお昼。 


 11時37分は、ちょっとじゃなくて、かなりのフライング。(笑)


 早速、入店します。



 11:38 注文は

IMG_2985.jpg


 注文は大体決まってます。


 ワンタンメンかカレーラーメン。


 自分的にはこの二択。 



 11:54 今日は

IMG_2987.jpg 


 ワンタンメンにしてみました。 大盛。(^_^)v


 スープはかなりの透明度があります。


 丁寧にダシを取っているスープは澄んでいるけど、味はしっかり出ています。


 塩分は控えめ。 横浜の家系ラーメンを食べてきた自分の舌には、塩分控えめに感じて最初のころはもの足らなさを感じましたが、事務仕事が多くて運動量が少ない時にはちょうど良い感じです。



 11:55 いただきます 

IMG_2988.jpg


 それでは、「いただきます。」


 麺は中細麺で縮れていてスープがよく絡むタイプ。


 「美味いね。」


 ラーメンの作り方を基本通りに丁寧にキチッと作るとこんな味になるんだろうね。


 優等生の様な味です。



 11:56 ワンタンは 

IMG_2989.jpg


 続いて、ワンタン。


 ワンタンは皮は標準的な厚さかな。 厚すぎもせず、薄すぎもせず、中庸。


 チュルンとした食感が、すっきりとしたスープと合います。


 美味しい。


 ほっと落ち着く味だね。



 12:03 ごちそうさま 

IMG_2990.jpg


 言わずもがな、完食。


 なぜかスープを少しだけ残してしまうのは、塩分取りすぎ、油分取りすぎに対するしょく罪のつもりか?(笑)


 「ごちそうさまでした。」


 「美味しかったです。」<(_ _)>



 2020年7月29日(水) 11:36 そして1週間後 

IMG_3038.jpg


 また来たよ。(^_^;)


 と言っても、徒歩1分だから。(笑)


 明日は、社宅の引越だから、たぶん最後になるかな。


 最後は、”ラーメンせきぐち”で締めましょう。


 今日の昼もフライング。 先週よりも1分フライング。



 11:46 注文は

IMG_3039.jpg


 今週はカレーラーメン。


 カレーうどんを供する蕎麦・うどん屋はたくさんあるけど、カレーラーメンを供するラーメン屋さんは、そんなに無いですよね。(と、無理矢理同意させる)


 カレーラーメンって、たまにメニューにあるお店はありますが、なかなか。


 ここは、絶妙なバランスで美味しい。 (もちろん、人それぞれ好みはあるけど)


 先週食べたワンタン麺のスープで透明度がわかるけど、このスープをベースにカレー味にしちゃってる。


 ので、せっかく澄んでいたスープがカレー色。


 スープの透明度にこだわりがある店主だったら、まず作らないだろうね。(笑)


 カレーラーメンを注文すると、「ニンニクを入れる?」って聞かれます。


 勿の論で「ニンニクをお願い。」


 今日は午後から出先で外仕事なので、大丈夫でしょう。



 11:50 いただきます 

IMG_3040.jpg


 それでは、「いただきます。」


 麺は、先週食べたワンタン麺と同じ中細麺。


 適度に粘りのあるカレー味のスープが麺に絡んで美味しい。



 11:59 完食 

IMG_3041.jpg


 いつもの様に、ちょこっとだけスープを残して、完食。


 「ごちそうさまでした。」


 「美味しかったです。」 <(_ _)>


 こうゆう美味しいお店が近くにあると、ほんと便利ですね。


torikama-line.jpg


 ソネット ブログから続いているこの”SSブログ”。


 ”nice”を付ける機能があります。


 以前”nice”機能を使っていたときは、nice 付けてもらった人のところには、訪問する様にしていたんですが、所謂お礼の”nice返し”を当てにして、やたらとniceを付けてくる人が居たりして。

 なので、いつからだったか、niceの機能を止めていました。


 SSブログに変わって、ちょっと変わったのかな。

 と思い、今回からちょっとお試しで復活してみようかと。




(おわり)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

(。・_・。)2k

昨日 セキグチってラーメン屋行ったんですが
違うところでした 昨日のところも美味しかったですけど
このカレーラーメン気になるなぁ
来週にでも行ってみます

by (。・_・。)2k (2020-08-02 13:50) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

せきぐちは、何店舗かのれん分けしているみたいですね。

自分は徒歩1分もかからなかったので、東金町のここのお店しか行ったことがありません。

店によって味が違うのかな?
by Rカマタ (2020-08-03 21:09) 

Rifle

カレーラーメン???そういうのがあるんですか・・・うーん、一度で良いから食べてみたい。
by Rifle (2020-08-03 22:49) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

カレーラーメン。

全国的に広がらないのには、やっぱり理由があるんでしょうね。

1   +  1   = 2 ですが
カレー + ラーメン  → 2倍美味しい

には、ならないんですよね。(笑)

でも、欲張りな自分は好きです。
by Rカマタ (2020-08-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。