SSブログ

ヘルメットを新調。 ライディング シューズもね。【2020年7月6日(月)】 [バイク]


 ちょっと前の話。


 特にイベントとかじゃないんだけど、備忘録として書いておきます。


 新型コロナウィルス感染症緊急経済対策として、住民基本台帳に記載されている給付対象者一人につき10万円の特別定額給付金が支払われることになったのは、日本に在住の大体の人が知っている話し。


 今回のコロナ禍の中、マスクの配布も遅かった自分の居住地の横須賀市でも、6月に入り給付金の申請書がようやく届きました。


 さっそく、6月7日に申請。


 7月の頭の時点では、まだ給付金は振り込まれていませんでしたが(国が踏み倒す事はないだろうと)、すっかりもらった気になって、「日本国民の一員として、日本経済を回さなければ。」と一丁前な能書きを理由にして、ぼちぼち買い換えなければ、と思っていたヘルメットを新調することにしました。




torikama-line.jpg


 ヘルメットを新調

IMG_3001.jpg


 「もうボチボチ、給付金振り込まれんじゃねぇ。」と思い、6月末に K2Y に注文。


 「入荷したよ!」の連絡をもらったので、仕事で千葉に行く用事があったついでに帰りがけに取りに行ってきました。


 まだ給付金は振り込まれていませんが・・・・。 (ーー;)



 今までのは

IMG_0353.jpg


 今までメインに使っていたヘルメットは アライ ヘルメット製 の RX-7Xのデザインがビニャーレス モデル。


 2016年4月に購入したものです。


 購入から4年を経過しており、サーキット走行の時も使用しているので、ぼちぼちお買い換えと思っていたこともあり、今回の臨時収入に乗っかりました。



 新調したのは

IMG_3006.jpg


 新調したのは、同じアライ ヘルメット製の RX-7X。


 今回のデザインは、レプリカ モデルではなく、アライ オリジナル デザイン モデルの”GOAST(red)”です。


 生まれてからこれまでほとんどヘルメットはアライ。


 かつて2度ほどSHOEI に浮気をしたことがありますが、頭の形が合わなかった。 (>_<)

 しばらく被っていたら合うかと思ったけど、合わなかった。 残念だけど。

 ヘルメット自体安い買い物じゃないので、失敗は許しがたい。

 なので、最近は浮気はせず アライ ヘルメット 一筋。(笑)



 新品なので

IMG_3009.jpg


 この新調したヘルメットは、新品なので内装がパッツンパッツン。


 ロング ツーリングとか長時間は被れそうも無いので、まずはサーキット走行用で使います。


 これまで使っていたビニャーレス レプリカ は内装が少々へたって馴染んで長時間被っていても大丈夫なので、街乗り・ツーリング用に使う予定です。



 曇り止めシールドを

IMG_2993.jpg


 老化と共に視力が低下し、シールドとメガネの曇りに耐えがたくなってきた近年。


 曇り止め用の2重シールドが出ているので、今回買ってみました。



 内側に

IMG_2995.jpg


 このシールドは、標準で付いているシールドに内側に取り付けるもの。


 シールドと貼り付ける面に、ベタベタした何か塗ってあるようで、これが2枚のシールドの間の熱を遮断することで、曇りにくくする構造みたいです。


 今度、雨に遭いそうなツーリングのときに使ってみようと思います。
 ライディング シューズも

IMG_2999.jpg


 拾萬円はビッグなプレゼント。

 ヘルメットを買っても、まだ余ってる。


 余っていなくても、前回のツーリングでプロテクターがほつれて穴が開いてしまったので、買い換えは必須だったんだけどね。


 買い換えたのは、今まで履いていたのと同じ elf製の同じモデル。


 穴が開くまで履いていた前のシューズは、わたしの記憶が正しければ、購入したのは 2007年の8月より前。


 何をどう思ったか当時の記録は無いんだけど、2007年8月にこれを履いて富士登山をしたんだよね。

 「登山靴じゃないけど、スニーカーより良いんじゃないかな?」と思ったんだね。たぶん。

 でも、下山の時に滑って、えらく歩きにくかった。と言うことが記憶の一遍。

 ライディング シューズは万能じゃないんだね。


 前回買ったのが2007年だとしたら、13年使った計算になります。

 

 今回買ったのが同じ様に13年間保つとしたら、そのとき自分は70歳。


 もう新しいのを買う必要は無くなってるハズだ。 (-_-;)



(おわり)


 追) 給付金は、7月16日に無事に振り込まれていました。

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

ヘルメットも高いですからねぇ
僕もアライさんのサポート受けてたのでアライさんが好きです
それまではSHOEIだったんですが アライさんの方が
安心感が高いですよね
by (。・_・。)2k (2020-07-29 22:27) 

Rifle

メットは金額が嵩みますもんねー。
拙者はメガネをかけているのでフリップアップタイプのみです。
自分のシューズも10年選手ですが、まだまだ使います。(笑)
by Rifle (2020-07-31 19:49) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

SHOEIもデザインが好きなのが出たときは、欲しくなります。
でも、被ると頭が痛くなっちゃうんですよね。

生まれながらの、アライ頭みたいです。(笑)
by Rカマタ (2020-08-01 20:28) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

自分もメガネかけてますが、フルフェイスです。

無理矢理メガネのフレームをヘルメットの隙間に押し込んでます。(笑)

靴は穴が開いちゃったんでねぇ。
流石に要買い換えですした。(笑)
by Rカマタ (2020-08-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。