ハイエースのオイル交換。【2020年6月28日(日)】 [バイク]
3回連続でサーキットネタが続いた後は、パッとしないネタです。
ここの記事に頻繁に出てくるオイル交換の記事。
しかも、バイクじゃなくて、ハイエース。(笑)
読む人からすれば、まったく興味の無い他人事。
でも、書いている側からすれば、大事な整備記録なんでね。
じゃあ、大事な整備記録なら、「ネットに上げないで、こそっと仕舞っておけ!」
って、言われそうだけど、そこはほれ、ネタつなぎと言うか、息抜きと言うか。
でも、管理画面を見てみると、意外にアクセス数が多かったりするのが、これまた不思議。(笑)
昨日27日土曜日、筑波サーキットに練習走行に行って、ハイエースの走行距離が2万5千キロ間近になったので、今日オイル交換をすることにします。
15:04 オイル交換
ここまでの走行距離は 24,976 km。
ユーザーズ マニュアルには、オイル交換頻度は 2万キロ毎と書いてありますが、自分は 5千キロ毎に交換しているので、交換し過ぎ? (^_^;)
オイルに関して言えば、交換しすぎて し過ぎることは無いでしょう。
まず、オイルを抜く前に、エンジンをちょっと暖機します。
このハイエースも今度の9月で新車購入から2年。 商用車なので2年目が初めての車検になります。
9月までに3万キロくらい走るかな?
3万キロ走ったとして、年間で1万5千キロ。 年平均で3回オイル交換をしていることになります。
その他に、バイクのGSX-Rも年間3回位、CBRも年2回程度、GROMも年1回は交換しているので、全部合わせると9回。
平均しても1ヶ月半に1回はオイル交換をしているので、近所の人は「あそこの家は、年がら年中オイル交換しているね。」と思われているに違いありません。(爆)
前置きはこれくらいにして、オイル交換しちゃいます。
15:15 作業開始
オイルの抜くのに、ドレンボルトを緩めるため下に潜らなきゃならないので、前輪をコンクリートブロックに乗り上げて簡易じゃない、安易なジャッキアップ。
クルマの下に潜って、ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
15:15 抜く
前回はフィルターも交換したので、ディーラーに依頼して交換作業をしました。
ディーラーで標準で扱っているオイルの粘度は”0W-30”です。
0W-30は温まらなくても、かなり柔らかいのでサラッと抜けちゃいます。
15:27 ワッシャーは新品に
ドレンボルトのワッシャーは新品に交換。
15:31 ドレンをしめる
オイルが抜けたので、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。
写真が天地逆さま。( ̄。 ̄;)
15:35 おニューの
今回でオイルが無くなりそうなので、新しくオイルを買っておきました。
自宅でオイル交換するときに入れるオイルはちょっと硬めの”5w-30”。
15:36 オイルの量は
フィルターを交換しないときのオイルの量は、ユーザズ マニュアルには 5.5リットル と記載してありますが、なかなか全部抜けきらなくて、5.3リットルくらい入れると多かった。
(個人的な体験です)
交換する量が5リットルだったら、ペール缶1缶でちょうど4回交換出来るので、キリが良くて気持ちいいんだけどね。
まずは、自分が使っているオイルジョッキに満タン4リットル取ります。
ペース缶にはまだちょっと残ってますね。
15:40 オイルを入れる
まずは4リットル、入れちゃいます。
15:47
ペール缶に残ったオイルを、全部入れたら 1.3リットルくらいかな。
入れた分と合わせると、5.3リットル。
ちょうどいつも交換している量になり、ペール缶が空になって気持ちいい。(笑)
新しく買ったオイルも開封しないで済みました。
15:48 キチッとね
残りのオイルも入れたら、フィラーキャップをキチッと締めて、写真を撮って確認。
ふと、緩み止めにワイヤリングをしたくなった。
こんなのに緩み止めのワイヤリングなんかしてあったら、ディーラの人が見たら驚くだろうね。
面白そうだから、今度やっておいてみようか。(笑)
16:07
オイルを入れたら、暖機をしつつ、ハイエースは駐車場へ移動。
しばらく放置して、オイルレベルをチェックします。
自宅の前は坂道ですが、流石に駐車場は平坦。
16:07 たぶんOK
いつも思うけど、ハイエースのレベルゲージ、よくわからん。(>_<)
いつも書いているけど。
まあ、たぶん大丈夫。
今まで、大丈夫だったから。 何の根拠も無いけど。
(おわり)
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