SSブログ

ハイエースのオイル交換。【2020年6月28日(日)】 [バイク]

 3回連続でサーキットネタが続いた後は、パッとしないネタです。
 ここの記事に頻繁に出てくるオイル交換の記事。
   しかも、バイクじゃなくて、ハイエース。(笑)
 読む人からすれば、まったく興味の無い他人事。
 でも、書いている側からすれば、大事な整備記録なんでね。
 じゃあ、大事な整備記録なら、「ネットに上げないで、こそっと仕舞っておけ!」
って、言われそうだけど、そこはほれ、ネタつなぎと言うか、息抜きと言うか。
 でも、管理画面を見てみると、意外にアクセス数が多かったりするのが、これまた不思議。(笑)
line.jpg



 昨日27日土曜日、筑波サーキットに練習走行に行って、ハイエースの走行距離が2万5千キロ間近になったので、今日オイル交換をすることにします。


 15:04 オイル交換

IMG_2932.jpg


 ここまでの走行距離は 24,976 km。


 ユーザーズ マニュアルには、オイル交換頻度は 2万キロ毎と書いてありますが、自分は 5千キロ毎に交換しているので、交換し過ぎ? (^_^;)


 オイルに関して言えば、交換しすぎて し過ぎることは無いでしょう。


 まず、オイルを抜く前に、エンジンをちょっと暖機します。



 このハイエースも今度の9月で新車購入から2年。 商用車なので2年目が初めての車検になります。


 9月までに3万キロくらい走るかな?


 3万キロ走ったとして、年間で1万5千キロ。 年平均で3回オイル交換をしていることになります。


 その他に、バイクのGSX-Rも年間3回位、CBRも年2回程度、GROMも年1回は交換しているので、全部合わせると9回。

 平均しても1ヶ月半に1回はオイル交換をしているので、近所の人は「あそこの家は、年がら年中オイル交換しているね。」と思われているに違いありません。(爆)



 前置きはこれくらいにして、オイル交換しちゃいます。

 15:15 作業開始

IMG_2933.jpg



 オイルの抜くのに、ドレンボルトを緩めるため下に潜らなきゃならないので、前輪をコンクリートブロックに乗り上げて簡易じゃない、安易なジャッキアップ。


 クルマの下に潜って、ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。





 15:15 抜く

IMG_2934.jpg


 前回はフィルターも交換したので、ディーラーに依頼して交換作業をしました。


 ディーラーで標準で扱っているオイルの粘度は”0W-30”です。


 0W-30は温まらなくても、かなり柔らかいのでサラッと抜けちゃいます。




 15:27 ワッシャーは新品に

IMG_2935.jpg


 ドレンボルトのワッシャーは新品に交換。



 15:31 ドレンをしめる

IMG_2940.jpg


 オイルが抜けたので、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。


 写真が天地逆さま。( ̄。 ̄;)



 15:35 おニューの

IMG_2942.jpg


 今回でオイルが無くなりそうなので、新しくオイルを買っておきました。


 自宅でオイル交換するときに入れるオイルはちょっと硬めの”5w-30”。



 15:36 オイルの量は

IMG_2943.jpg


 フィルターを交換しないときのオイルの量は、ユーザズ マニュアルには 5.5リットル と記載してありますが、なかなか全部抜けきらなくて、5.3リットルくらい入れると多かった。

(個人的な体験です)


 交換する量が5リットルだったら、ペール缶1缶でちょうど4回交換出来るので、キリが良くて気持ちいいんだけどね。


 まずは、自分が使っているオイルジョッキに満タン4リットル取ります。


 ペース缶にはまだちょっと残ってますね。



 15:40 オイルを入れる

IMG_2945.jpg


 まずは4リットル、入れちゃいます。



 15:47

IMG_2948.jpg


 ペール缶に残ったオイルを、全部入れたら 1.3リットルくらいかな。


 入れた分と合わせると、5.3リットル。


 ちょうどいつも交換している量になり、ペール缶が空になって気持ちいい。(笑)


 新しく買ったオイルも開封しないで済みました。



 15:48 キチッとね

IMG_2949.jpg


 残りのオイルも入れたら、フィラーキャップをキチッと締めて、写真を撮って確認。


 ふと、緩み止めにワイヤリングをしたくなった。


 こんなのに緩み止めのワイヤリングなんかしてあったら、ディーラの人が見たら驚くだろうね。


 面白そうだから、今度やっておいてみようか。(笑)



 16:07 

IMG_2950.jpg


 オイルを入れたら、暖機をしつつ、ハイエースは駐車場へ移動。


 しばらく放置して、オイルレベルをチェックします。


 自宅の前は坂道ですが、流石に駐車場は平坦。



 16:07 たぶんOK 

IMG_2952.jpg


 いつも思うけど、ハイエースのレベルゲージ、よくわからん。(>_<)


 いつも書いているけど。


 まあ、たぶん大丈夫。


 今まで、大丈夫だったから。 何の根拠も無いけど。



(おわり)

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。