筑波サーキット練習走行(69発目:後半)【2020年6月27日(土)】 [バイク]
水曜日と今日土曜日と久しぶりに短期間で2回の練習走行になりました。
でも、去年までのタイムにはほど遠い状態です。
歳と共に、タイムを戻すのが難しくなってきました。 (-_-;)
でも、ほぼ1年ぶりに筑波のモツ煮が食べられて、幸せ。(^o^)
途中でオイル交換もしました。
8:49 オイルを交換
1本目の走行が終わって、次の走行は10時半からで、ちょっと時間が空いています。
ので、ここでオイル交換しちゃいます。
前回オイル交換をしてから、筑波20分×2本と秋のエビス走行会、それに
3日前の筑波25分×1本と今日1本しか走ってないけど、前回の交換が去年の5月ですから1年以上経過しています。
サーキットを走るバイクとしては、もうちょっと短いサイクルで交換した方が良いんでしょうね。
で、1本走ってきて、エンジンが熱々のところでオイルを抜きます。
9:04 ドレンボルトを
オイルを抜くときに、手にオイルがかかっちゃって、熱々っ。
じゃなくて、手がオイルでデロデロになっちゃたので、抜いている最中の写真はありません。
オイルが抜けたところで、トルクレンチを使って規定トルクでドレンボルトを締付け。
ガスケットはもちろん新品交換で。
ドレンボルトが前向きに付いているので整備性がイイね。
9:06 オイルは
入れるオイルは、前回と同じ MOTUL 300V。
粘度は 5W-30。
お隣さんが抜いてたオイルの色を見て、「何ですか、これ?」
確かに、こんな蛍光緑色したオイルって無いですよね。
知らないと、パッと見 クーラントが漏れたのかと思っちゃう。
9:27 量は
オイル、入れました。
量はこんなもんで。
オイルフィルターを交換して無いので、すぐにオイルが汚れたように黒くなっちゃう。
フィルターを交換しないと、エンジンの中に1割ぐらい古いオイルが残りますからね。
9:31 ワイヤーロック
オイルを入れたら、最後にドレンボルトをワイヤロック。
ワイヤーツイスターを使って、クルクルッとね。
9:33 フィラーキャプもね
フィラーキャップもクルクルッとワイヤーロック。
ワイヤーロックは、緩み防止よりも、締め忘れ防止の意味合いが強いんでしょうね。
で、オイル交換は終わり。
エンジンを回して、問題ないのを確認します。
次の走行では、エンジンがきれいに回るでしょう。
10:10 遅れを確認
オイル交換が終了して、次の走行まで20分ほど時間に余裕ができました。
各クラス、時間通り進んでいれば10時30分からコースインになります。
ただ、走行に支障があるような転倒とか、マシントラブルがあるとレッドフラッグが出されて走行が中断。
タイムスケジュールが遅れていきます。
ので、コースインゲートのところに行って、スケジュールが遅れていないか確認しにいきます。
10:10 定点観測
朝方は曇っていましたが、晴れてきました。
10:11 コンディションを
コースインゲートで、現在のタイムスケジュールの遅れを確認。 覚えてないけど・・・・。 (-_-;)
ついでにコースインゲート脇にあるコンディションのボードを確認。
気温が26.9℃、路面温度が39.3℃です。
一昨日より蒸し暑く感じますけど、一昨日の記事を確認したら湿度が75%、今日は78%と、温度も湿度もほとんど変わらないんだね。
違いは、一昨日は曇っていたけど、今日はお日様が出ているので、コースに出たときの体感温度が違うんでしょうね。
なんせ長袖(革つなぎ)を着てますから。
シーズンの走り初めのコンディションが、暑すぎるとちょっとしんどいです。
10:30~10:50 B3
10時30分を過ぎて、コースイン。
1本目のタイムが悪すぎるので、もう少し頑張りますが、無理はし過ぎないように。
なんせ、まだ目がスピードに慣れてないと思うんだ。
街乗りのバイク(GSX-R)も今シーズンこれまで、以前ほどは乗ってないしね。
それに、なんとなくコース上もいつもとちょっと違う雰囲気です。
久しぶりの走行の人が多いみたいで、自分もそうだけど、他の人もギクシャクで走っている人も居ますね。
自分自身がもう少しペースが上がらないと、後ろから抜いてくるライダーを気にしちゃうので、集中出来ないんでしょうね。
もう少しペースが上がると、後ろから抜いてくるライダーがグッと減るので、走りに集中出来るって言う、悪循環があります。
まあ、いずれにせよ無茶は禁物。
少しずつペースを上げていくように走ります。
1本目の走行のときにスマホのラップタイマーが動かなかったので、外しました。
そして、P-LAPを走りながらでも見える位置に移動しておきました。
「う~ん。 タイム出てないね。」
乗れてないのも、実感しているんだけど・・・・・。 (-_-;)
8週目にこの走行のベスト。 ようやく7秒。 って、ダメだよね。
その後は2ヘアピンの立ち上がりで広い範囲に落下物で黄旗。
11週目、コースがクリアになるまで、ピットに逃げます。
3分ほど、ピットイン~アウトでタイミングをずらしてコースイン。
2周回って、チェッカーが振られ、この回の走行は終了です。
11:10 パドックに戻る
チェッカー振られて、パドックに戻ってきました。
「あ~~~。上手く走れないなぁ。」
後日、K2Yに行ったときにアイスエイジさんに話をしたら、
「当たり前じゃん。 (1年近く)間が開いたのに、パッと乗ってタイムなんか出るわけないじゃん。 もう、若くないんだし。」
まさに、そういうことですわ。
歳を取れば取るほど、定期的な練習は重要な訳です。
11:10 タイヤチェック
走行後のタイヤチェック。
まあ、タイムがタイムですので、タイヤに問題が出るわけなくて。
摩耗も適度に進んでいますが、まだ交換するほどではありません。
前回の去年の5月19日に交換してから、
・19年5月に筑波 20分×2本
・19年7月に筑波 20分×2本
前回6月24日に筑波 25分×1本
で今日、筑波 20分×2本
なので、大体計7本。
後、2本×3回くらいは走れるかな。
それでは、片付けることにしましょう。
11:36 片付けた
片付けが終わり、積込みました。
さて、お待ちかねのお昼を食べに行きます。 \(^o^)
11:37 コンディションは
お昼に行く道中、今日のコンディションをチェック。
2本目の走行の時の気温は、 27.3~29.2 ℃
路面温度が 39.0~42.5℃だったので、一昨日のコンディションと比べても、ほとんど変わりないんですよね。
でも、今日は調子イマイチでした。
寝不足だったのかな?
11:38 ドライバーズ サロンへ
今日は特に体のキレ(動きが)悪かったですね。
たぶん運動不足ですよね。
普段から体を動かさないと・・・・。
なんて、考えながら歩いて、レストランのあるドライバーズ サロンに到着。
11:54 モツ煮定食
注文は、定番と言うより、ここしばらくはこれしか食べてないモツ煮定食。
自分的には、他のメニューが無くて モツ煮専門店でも構わないのだが。(笑)
今日はこれを食べるために走りに来たようなもんで。
100%転ぶ訳にはいかなかったんです。
なので、ペースが上がらなかった。(言い訳)
11:54 スタンダード
それでは、「いただきます。」
プルプルのモツが美味しい。 塩分強めで、美味しい。
プルプル、プルップルですよ。(^o^)
もはや、自分の舌は、筑波のモツ煮がスタンダードです。(笑)
12:03 満足
言わずもがな完食。
汁も全部飲み干したかったんだけど、(塩分取りすぎで)ちょっと体に悪そうなので、ちょっとだけ、気持残した。(笑)
「ごちそうさまでした。」
「美味しかったです。」 <(_ _)>
今日の走りは、満足出来なかったけど、モツ煮には満足しました。
12:11 帰る
モツ煮に満足したところで、帰ります。
一旦、社宅に戻って仮眠してからK2Yに顔を出すことにしましょう。
3~4回前の記事でも書いたけど、7月一杯で葛飾金町の社宅から撤収します。
そうすると、横須賀の自宅からだと結構遠くなるね。
4年前までは、エッチラオッチラ通ってたんだけどね。
近いところに慣れちゃったので、また横須賀になって遠くなると辛くなるんだろうね。
(おわり)
1回 メシ 行きましょう
by (。・_・。)2k (2020-07-20 23:10)
(。・_・。)2k さん
是非、行きましょう。
自分の都合がいい日は、後で (。・_・。)2kさんのブログからメールで回答します。
では、とりあえず。
by Rカマタ (2020-07-21 07:13)
楽しかったです
お疲れ様でした
by (。・_・。)2k (2020-07-21 23:04)
(。・_・。)2k さんへ
昨日は自身初めてのオフ会でしたが、楽しかったです。
また、機会があれば集いましょう! (^_^)v
by Rカマタ (2020-07-22 10:32)