筑波サーキット練習走行(69発目:前半)【2020年6月27日(土)】 [バイク]
サーキット走行の記事が続きます。
24日の水曜日に続いて、土曜日も筑波サーキットに練習走行にきました。
前回が10ヶ月以上空いたとと言うのに、3日空けずの練習。
極端です。 ( ̄。 ̄;)
4:29 筑波サーキットに行く朝は
早起き。 否、あまり眠れなかった。
ので、いつもであれば5時半頃に葛飾金町の社宅を出発するんだけど、1時間早く出発します。
筑波(サーキット)に着いて、眠かったらクルマの中で少し寝ればいいや、と思ってます。
いつも出発するとき、コインパーキングで写真を撮っているんだけど、忘れた。
ちょっと走り出して、気付いて一応写真を撮っておきます。
では、筑波に向かいます。
4:45 三郷インターから
金町を出発して、北上して埼玉県に入り三郷インターから常磐道に上がりました。
昨晩は11時頃寝たんですけどね、3時頃に目が覚めちゃって、それから眠れず。
老化だね。(笑)
夏至直後のこの時期だと、もう十分に明るいんですね。
ジャンクションを右に取って、常磐道方面に向かいます。
4:59 谷和原インターから
常磐道を北東に走り、谷和原インターで下道におります。
良く考えたら、時間が余裕があるんだから、高速を使わずに下道で来ても良かったんだね。
と、高速を下りる直前に気付く。 (ーー;)
5:35 筑波サーキットに到着
谷和原インターを下りて下道を走り、途中セブンイレブンに寄ったりして、35分で筑波サーキットに到着しました。
今日は忘れなかった。(前回は撮り忘れ)
パドックへの通路になる1コーナーのアンダーブリッジの手前で写真を撮るのを。
5:36 バイクを降ろす
インフィールドに入って、よく駐めることが多いS字裏のスペースにハイエースを駐めます。
やっぱりこの時間帯に1時間早くくると、土曜日でも、まだ余裕があるんですね。
今日予約を入れてある走行は2本で、1本目は朝一の8時からになります。
今週の24日水曜日に走ったばっかりなので、今日は特別準備することも無いので余裕です。
6:27 いの一番に
走行の準備をしました。
水曜日の走行で、フロントのエアーを抜き過ぎた感じがあったので、手押しポンプでエアーを追加しておきました。
暖機をして良いのは7時20分からなので、まだエンジンはかけられません。
ガソリンスタンドもまだ開いてないし。
とりあえず、あと1時間半ほどで走行なので、発電機回してタイヤ温めておきます。
6:48 定点観測
走行券を買おうと、コントロールタワー下まできましたが、まだ開いてなかった。 (-_-;)
ブランクが長かった(約1年ぶり)ので、忘れちゃったよ。
いつもの場所に立って、定点観測。
「曇りだね。」
暑くはないけど、蒸すね。
7:26 走行券を
7時過ぎからブリーフィングがありました。
以前は、ミーティングルームでやっていたんですが、朝一発目のブリーフィングは”密”にならないように、ホームストレート上で。
注意事項として、「最近コース上での接触事故が多い」とのこと。
COVID-19 の影響で自粛していたこともあって、みんな久しぶりに走ったりしているので、勘が鈍っているというか。(自分のその一人)
スピード勘が戻ってないと言うか。(自分もその一人)
ブリーフィングの後、走行券を買いにきました。
以前は、密でしたが、今はスペースを空けて。
狭い通路も一方通行になりました。
7:31 GPSのラップタイマー
チケットを買ったので、バイクのところに戻ります。
前回、GPSのロガー&スマホのラップタイマーが不調だったので、もう一度ブルーツースを認識しなおして使ってみることにします。
筑波サーキットはP-LAP が使えるので、最悪ラップタイムはわかるんですけどね。
走行会で行くエビス サーキットはP-LAP 使えないので、そのときのためにもGPS ラップタイマーを使えるようにしておきたいんです。
7:31 今日は2本
今日の走行はBクラスで8時からのB1枠と、10時半からのB3枠の2本です。
ちなみにBクラスは基準タイムが1分2秒~1分7秒999。
で排気量が550cc以上の4サイクル等々。
ちなみに基準タイムって、ベストタイムじゃありませんので。
コンスタントに走れるタイムらしいです。
コンスタントに! (-_-;)
8:00~8:20 B1
8時になってB1枠の走行が始まりピットアウトします。
やっぱりGPSのラップタイマーは動かず。
タイムがわかりません。 (>。<)
今日も前にペースメーカが居たので、金魚の糞。
と、思ったらちょっと遅かったですね。
コーナーの入口からクリッピング ポイントで追いついちゃう感じ。
立ち上がりから直線区間は、向こうは1000ccなので、離れちゃうんですが。
自分の600ccで抜こうと思うと、ブレーキングで抜かないと抜けない。
でも、まだ感覚が戻ってないので、あまり無理しないで、ついて行くことにしました。
今回走っていても、結構みんなまわりに気を使ってる感じ。
なので、逆にみんなギクシャクしちゃっていて、この感覚はちょっと怖いですね。
16周して、チェッカーが振られて、この時間の走行終了です。
8:27 パドックに戻って
パドックに戻ってきました。
GPSラップタイマーが動作しなかったので、戻ってきてP-LAP でタイムを確認。
「げーーっ、わる。」
タイム悪いね。 悪すぎだ。 ベストが8秒台で大体9秒台。
水曜日の慣熟走行のときより悪いじゃん。 (T_T)
この歳になると、退化するのはすぐだけど、戻すのはとても大変。
下手すりゃ戻らない。 (-_-;)
2本目頑張りましょう。 (汗)
(つづく)
みんなが走れてなかった訳ですから
なんとなく みんなペースが上がらないんでしょうね
by (。・_・。)2k (2020-07-18 22:46)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
今シーズンは、コロナの影響で、自粛明けからすぐに走り出した人、県をまたいでの移動がOKになってから走り出した人といつものシーズンインとかなり違います。
それプラス、すぐに慣れる人と、自分の様に時間がかかる人が入り混ざって、ペースがバラバラで怖いです。
速く走れれば、問題も減るんでしょうけどね。 (-_-;)
by Rカマタ (2020-07-20 18:33)