SSブログ

筑波サーキット練習走行(69発目:前半)【2020年6月27日(土)】 [バイク]


 サーキット走行の記事が続きます。


 24日の水曜日に続いて、土曜日も筑波サーキットに練習走行にきました。


 前回が10ヶ月以上空いたとと言うのに、3日空けずの練習。


 極端です。 ( ̄。 ̄;)


torikama-line.jpg


4:29 筑波サーキットに行く朝は

IMG_2882.jpg


 早起き。 否、あまり眠れなかった。

 ので、いつもであれば5時半頃に葛飾金町の社宅を出発するんだけど、1時間早く出発します。
 筑波(サーキット)に着いて、眠かったらクルマの中で少し寝ればいいや、と思ってます。

 いつも出発するとき、コインパーキングで写真を撮っているんだけど、忘れた。
 ちょっと走り出して、気付いて一応写真を撮っておきます。

 では、筑波に向かいます。



4:45 三郷インターから

IMG_2885.jpg


 金町を出発して、北上して埼玉県に入り三郷インターから常磐道に上がりました。

 昨晩は11時頃寝たんですけどね、3時頃に目が覚めちゃって、それから眠れず。
 老化だね。(笑)

 夏至直後のこの時期だと、もう十分に明るいんですね。

 ジャンクションを右に取って、常磐道方面に向かいます。



4:59 谷和原インターから

IMG_2888.jpg


 常磐道を北東に走り、谷和原インターで下道におります。

 良く考えたら、時間が余裕があるんだから、高速を使わずに下道で来ても良かったんだね。
 と、高速を下りる直前に気付く。 (ーー;)



5:35 筑波サーキットに到着

IMG_2892.jpg


 谷和原インターを下りて下道を走り、途中セブンイレブンに寄ったりして、35分で筑波サーキットに到着しました。

 今日は忘れなかった。(前回は撮り忘れ)
 パドックへの通路になる1コーナーのアンダーブリッジの手前で写真を撮るのを。



5:36 バイクを降ろす

IMG_2894.jpg


 インフィールドに入って、よく駐めることが多いS字裏のスペースにハイエースを駐めます。

 やっぱりこの時間帯に1時間早くくると、土曜日でも、まだ余裕があるんですね。

 今日予約を入れてある走行は2本で、1本目は朝一の8時からになります。
 今週の24日水曜日に走ったばっかりなので、今日は特別準備することも無いので余裕です。



627 いの一番に

IMG_2895.jpg


 走行の準備をしました。

 水曜日の走行で、フロントのエアーを抜き過ぎた感じがあったので、手押しポンプでエアーを追加しておきました。

 暖機をして良いのは7時20分からなので、まだエンジンはかけられません。
 ガソリンスタンドもまだ開いてないし。

 とりあえず、あと1時間半ほどで走行なので、発電機回してタイヤ温めておきます。



6:48 定点観測

IMG_2896.jpg


 走行券を買おうと、コントロールタワー下まできましたが、まだ開いてなかった。 (-_-;)
 ブランクが長かった(約1年ぶり)ので、忘れちゃったよ。
 
 いつもの場所に立って、定点観測。

 「曇りだね。」

 暑くはないけど、蒸すね。



7:26 走行券を

IMG_2897.jpg


 7時過ぎからブリーフィングがありました。

 以前は、ミーティングルームでやっていたんですが、朝一発目のブリーフィングは”密”にならないように、ホームストレート上で。

 注意事項として、「最近コース上での接触事故が多い」とのこと。
 COVID-19 の影響で自粛していたこともあって、みんな久しぶりに走ったりしているので、勘が鈍っているというか。(自分のその一人)
 スピード勘が戻ってないと言うか。(自分もその一人)

 ブリーフィングの後、走行券を買いにきました。

 以前は、密でしたが、今はスペースを空けて。
 狭い通路も一方通行になりました。



7:31 GPSのラップタイマー

IMG_2898.jpg


 チケットを買ったので、バイクのところに戻ります。

 前回、GPSのロガー&スマホのラップタイマーが不調だったので、もう一度ブルーツースを認識しなおして使ってみることにします。

 筑波サーキットはP-LAP が使えるので、最悪ラップタイムはわかるんですけどね。
 走行会で行くエビス サーキットはP-LAP 使えないので、そのときのためにもGPS ラップタイマーを使えるようにしておきたいんです。



7:31 今日は2本

IMG_2900.jpg


 今日の走行はBクラスで8時からのB1枠と、10時半からのB3枠の2本です。
 ちなみにBクラスは基準タイムが1分2秒~1分7秒999
 で排気量が550cc以上の4サイクル等々。

 ちなみに基準タイムって、ベストタイムじゃありませんので。

 コンスタントに走れるタイムらしいです。
 コンスタントに! (-_-;)



8:008:20 B1

20200627_LAP-1 .jpg


 8時になってB1枠の走行が始まりピットアウトします。

 やっぱりGPSのラップタイマーは動かず。
 タイムがわかりません。 (><)

 今日も前にペースメーカが居たので、金魚の糞。
 と、思ったらちょっと遅かったですね。

 コーナーの入口からクリッピング ポイントで追いついちゃう感じ。
 立ち上がりから直線区間は、向こうは1000ccなので、離れちゃうんですが。
 自分の600ccで抜こうと思うと、ブレーキングで抜かないと抜けない。
 でも、まだ感覚が戻ってないので、あまり無理しないで、ついて行くことにしました。

 今回走っていても、結構みんなまわりに気を使ってる感じ。
 なので、逆にみんなギクシャクしちゃっていて、この感覚はちょっと怖いですね。
 16周して、チェッカーが振られて、この時間の走行終了です。



8:27 パドックに戻って

IMG_2901.jpg


 パドックに戻ってきました。

 GPSラップタイマーが動作しなかったので、戻ってきてP-LAP でタイムを確認。
 「げーーっ、わる。」

 タイム悪いね。 悪すぎだ。 ベストが8秒台で大体9秒台。


 水曜日の慣熟走行のときより悪いじゃん。 (T_T)


 この歳になると、退化するのはすぐだけど、戻すのはとても大変。
 下手すりゃ戻らない。 (-_-;)

 2本目頑張りましょう。 (汗)



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

みんなが走れてなかった訳ですから
なんとなく みんなペースが上がらないんでしょうね

by (。・_・。)2k (2020-07-18 22:46) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

今シーズンは、コロナの影響で、自粛明けからすぐに走り出した人、県をまたいでの移動がOKになってから走り出した人といつものシーズンインとかなり違います。
 それプラス、すぐに慣れる人と、自分の様に時間がかかる人が入り混ざって、ペースがバラバラで怖いです。

 速く走れれば、問題も減るんでしょうけどね。 (-_-;)
by Rカマタ (2020-07-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。