SSブログ

葛飾金町、普段使いのおそば屋さん(白樺)【2020年5月29日(金)】 [食べる]


 普段使いの食事処、第2弾です。 



 仕事先の事務所がある葛飾区金町の食べ物屋さん、平日の仕事日、お昼を食べに行くお店です。


line.jpg


11:55 JR金町駅の北口から東金町 方面へIMG_2508.jpg



 ”東金町”と書いて”ひがしかなまち”と読む。 ”とうがねちょう”ではありません。

 千葉に東金(とうがね)と言う地名があるので、混同されがちです。



 今日も事務所近くでお昼。


 5月も後半になり、暑くなってきましたね。


 12時を過ぎると、混むこともあるので、ちょっと早め フライング気味に訪問です。


 訪れたお店の名前は”白樺”。




11:55 本日のランチは

IMG_2510.jpg


 店先に出ている本日のランチメニュー。


 ランチメニューは、いつも3種類。

 いつもは、イカ天丼の組み合わせも多いですが、今日は小えび5本天丼。




 早速、入店します。



12:01 冷山菜そばと

IMG_2513.jpg


 注文したのは、冷山菜そばと小えび5本天丼のセット。


 まずは、冷山菜そばが運ばれてきました。


 ここのお店がお気に入りなのは、そばの盛りが比較的イイこと。


 上品な盛りのお店が多い中、自分の胃袋をなかなか満足させてくれます。 (^_^)v



12:01 やや細

IMG_2514.jpg


 いつもの箸上げ。

 「長いなぁ~。」


 自作のそばと比べると、長いこと長いこと。(笑)


 やっぱり、そばはこうじゃなくっちゃね。 ( ̄。 ̄;)


 そばはやや細打ちかな。 標準的な細さの範囲だと思います。


 それでは、「いただきます。」
 蕎麦は、こだわりの蕎麦屋と昔からあるような街のそば屋さんの間くらい。
 (表現が微妙です。(笑))
 香りとかは少なめだけど、主食として食べるには結構美味しい。
 肩肘張らずに食べられるのが良いです。
 そして、量は1人前よりやや多めにあります。
12:02 小エビ5本天丼

IMG_2515.jpg


 ワンテンポ遅れて、小えび5本天丼が運ばれてきました。


 まずは、そばをやっつけてから、天丼にいきます。

 そばがダレる前に、ささっと。



12:06 そば湯を

IMG_2516.jpg


 そばをやっつけたら、そば汁をそば湯で割って、お椀代わりにして。


 天丼、いただきます。


 セットの天丼は小っちゃいです。


 ちょうど、これくらいの量が良いです。

 食べ過ぎると、午後の仕事が眠くなるからね。(笑)



12:10 完食

IMG_2517.jpg
 完食。
 残さない主義ですから。
 残すほどの量はないし。
 仕事日のお昼にはちょうど良い胃袋具合です。
12:12 サクッと出る。

IMG_2518.jpg


 お昼時のそば屋の長っ尻は禁物です。(と自分は思ってます。)


 特に今自分は”密”になってしまいますしね。



 観光地じゃありませんし、なるべく多くの地元の人に使っていただきたいですから。



 「ごちそうさまでした。」


 「おいしかったです。」



12:47 ブルーインパルス

IMG_2525.jpg


 お昼を終えて、事務所に戻って、昼休みにツィッター散策。


 「ブルーインパルスが飛んでくるってよ!」って、書き込み多数。


 飛行ルートをみると、ちょうど葛飾の上空でUターンするみたい。


 なので、急いで事務所を出て、江戸川の堤防へ。


 飛んできたね。


 でも、自分のデジカメじゃ小っちゃくしか写せなかった。 



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

魚屋さんの角入ったとおりですよね?
今度行ってみます

by (。・_・。)2k (2020-06-09 22:41) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

正解です。(笑)

盛りが結構多くてお気に入りです。(^_^)v
by Rカマタ (2020-06-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。