GSX-Rのフロントフォークをオーバーホールに【2020年5月6日(水)】 [バイク]
「やらないで後悔するより、やって後悔。」
なんて、言葉に後押しされてツーリングに出かけちゃ。 ダメだよ。(笑)
不要不急の外出は自粛中なので出かけません。
なので、すまんね。 今日もバイク整備の記事だよ。 (^_^;)
バイクで出かけられない日が続くので、この機会に整備をしちゃおうと考えています。
15:40 今回も
不要不急の外出自粛で、ツーリングに出かけられない日々が続いています。
2020年のゴールデンウイークも最終日になっちゃいましたね。
昨日は家の用事(網戸の張り替え)をしたので、今日は大手を振ってバイクいじりができます。(笑)
バイクで出かけられない日々が続くので、この機会に普段出来ない整備をしちゃおうと。
先週のCBR600RRに続いて、今回はGSX-Rのフロント フォークのオーバーホール。
15:40 フォークは特殊
ですが・・・、
この2016年式のGSX-Rのフロントフォークは BPF(BIG PISTON FRONT FORK)と言う サスペンションメーカのSHOWA製の特殊な構造のもの。
メインテナンスにはBPF専用の特殊工具が必要。
持ってない。 (ーー;)
調べると、特殊工具はちょっとお高い。 ので、これから先のオーバーホールの頻度を考えると、ちょっと買えないなぁ。
と言うことで、自分じゃ出来ないので外注に出します。
ので、今日の作業はフロント フォークを外すだけ。(笑)
まずは、スタンドでフロントを浮かして、フロントのブレーキキャリパーを外しフロントタイヤを外します。
16:30 フォークを外す
カウルを外さないとフロントフォークを外せないか迷ったね。
街乗りバイクのカウルは、取付構造が複雑で、面倒なので、出来れば外したくない。
フロントタイヤを外して、フロント フォークを外すと、当然動かせなくなるので、作業はガレージの中で。
狭くて、作業がしづらい。(-_-;)
小一時間格闘の末、フロントフォークを外れました。
、サービスマニュアルを見ると、出来る様に書いてあるんだけどね。
カウルの隙間からコンビネーションレンチでアンダーブラケットのボルトを緩めて取外し。 ギリギリ。
でも、よく考えたらフロントフォークを組み付けるときは、トルクレンチを使うので、結局組み付けのときはカウルを外さないと、(トルクレンチを差し込む)スペースが無いね) (゚o゚;)
16:32 フォークを送る
フロントフォークを外しました。
このオーバーホールは全日本ロードレースのお手伝いをしていたときに知り合った、メカニックの清水さんにお願いすることに。
後で、金沢に送ることにします。
毎度毎度、バイクいじりのネタばかりで、記事が盛り上がりがありませんなぁ。(-_-;)
早くツーリングの記事が書けるような状況にならないかなぁ。
(おわり)
工具 特殊なのは使用頻度考えると
悩ましい問題ですよねぇ
出しちゃった方が安上がりですよね
by (。・_・。)2k (2020-05-13 23:21)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
結局、魚釣りと一緒で、自分でやるのが一番高くついたりしちゃうんですよね。(笑)
by Rカマタ (2020-05-17 22:52)