SSブログ

山かけ蕎麦を作る。【2020年4月19日(日)】 [蕎麦]


 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための非常事態宣言が発令された4月7日(火)以降できるだけ社宅でテレワークをしています。


 4月23日(木)、非常事態宣言発令下の小池都知事が三密(密閉、密集、密接)を避けるため、「スーパは3日に1回ぐらいに」と呼びかけがありました。

 3日分と言うことは9食分。


 買い出しに行ってきました。

 3日分じゃないけど、2日分強ぐらいかな。

 社宅に戻って冷蔵庫に入れようと思ったら、量が多くて入らないよ。 (゚o゚;)

 

 基本、社宅の部屋で3度3度食事をするとは考えていなかったので、冷蔵庫は非常にコンパクト。 



 さて、どうしたものだか・・・・・。


 ここで大きな冷蔵庫を買うと言う選択肢は、・・・・・ないよなぁ~。



 もちろん、その日の夕食は食べ過ぎたことは書くまでもない。(笑)



 さて、4月7日から緊急事態宣言が発令されて、テレワークとか何だかんだで社宅にいる時間が長くなりました。


 社宅のネット環境は、スマホのテザリング。


 今日、月末までの実績で


20200430_docomo.jpg


 午後8時の時点で19.34GB。 ほぼ20GB使い切りました。


 先月までの繰り越しがあるので、今月は26GB使えますが、来月20GBでやりくりしないといけません。


 当初、緊急事態宣言は5月6日までの予定でしたが、ここ2~3日の動向を見ていると延長されるのが濃厚になってきました。


 来月は20GBで乗り切れるかな。




 今回も枕が長くなっちゃまったぜ。 (^_^;)


 さて、今日の記事は、また食べネタです。 毎度毎度の家そばです。


torikama-line.jpg



12:25 蕎麦粉 

IMG_2242.jpg


 バイクネタが厳しくなってきたので、先週から復活(?)した家食の蕎麦ネタ。


 今週もだよ。(笑)


 先週は、2018年産の古い蕎麦粉が残っていて それを使い切ってしまったので、新しくお取り寄せ。


 2019年産になりました。


 それでは、今回も蕎麦ネタ、スタートです。



12:27 二八で 

IMG_2243.jpg


 まずは蕎麦粉を計量。


 250g。


 これに50gのつなぎ粉を足して、今回も二八の蕎麦を打ちます。


 今回、この新しい蕎麦粉を二八で打ってみて、つながりがよさそうだったら、次回は十割で打ってみようか。



12:37 玉になりました 

IMG_2244.jpg


 打っている過程は、前回の蕎麦打ちで記事にしているので省略。


 パッケージに記載してある加水率44%できれいにまとまりました。


 ちょっとベタ付き感が強かったので、加水はもう少し減らせそうな感じでした。

 やっぱり挽き立ての蕎麦粉はつながりが良いですね。



12:51 切った 

IMG_2245.jpg


 切りましたよ。


 蕎麦の玉から、切る過程も省略。(笑)



12:56 ネタは 

IMG_2246.jpg


 今日は山かけ蕎麦作ろうと思います。


 スーパーで”ながいも”を買ってきました。


 自然薯とかの方が美味しい(と思う)が、お値段の関係で自宅では通常”ながいも”。



12:57 タマゴ 

IMG_2247.jpg


 タマゴを人数分、2つ用意。



12:59 タマゴは分ける 

IMG_2248.jpg


 タマゴは卵黄と卵白に分けます。


 卵白はすり鉢の中に。



13:00 ながいもをおろす 

IMG_2249.jpg


 皮をむいたながいもを卵白の入ったすり鉢ですりおろします。


 おろし金で下ろすよりも少し手間がかかりますが、きめ細かくすることができるので、こっちの方がお薦め。



13:04 すりおろした 

IMG_2250.jpg


 ながいもをすりおろしました。


 卵白と混ざってない部分もあるので、泡立て器を使って均一になるよう、混ぜておきます。


 ちゃんとしたそば屋さんとかだと、これに白だしを加えて下味を付けるみたいですが、白だし無いのでこのまんま。(笑)



13:17 山かけ蕎麦の出来上がり 

IMG_2253.jpg


 打っておいた蕎麦を茹でて、温汁を張って、表面に山かけを。


 真ん中に卵黄。 周りに青のりをふって、山かけ蕎麦の出来上がり。



13:17 いただきます 

IMG_2254.jpg


 まあ、普通に美味しい。


 自画自賛じゃなくて、蕎麦粉が美味しいからね。


 自分で打つと、打ちたて茹でたてが食べられますから。



13:31 ごちそうさま 

IMG_2258.jpg


 最後はそば湯で〆て。


 「ごちそうさまでした。」


 

 さて、自分の持っている蕎麦の知識だと、ブログの記事も長続きしないなぁ。


 新型コロナウィルス感染症対策の自粛、どう乗り越えようか。(笑)



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

(。・_・。)2k

お〜 美味そうですねぇ
なんでも作っちゃうんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-30 21:23) 

さる1号

山かけもいいですねぇ
卵黄を潰すタイミングに悩みそう^^
by さる1号 (2020-05-02 08:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

いやいや、そんなことありません。

ぼちぼち、ネタが切れそうです。(汗)
by Rカマタ (2020-05-03 21:14) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

自分は一番に卵黄を潰す派です。

この写真の直後に壊してます。(笑)
by Rカマタ (2020-05-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。